• ベストアンサー

仮想解像度はホントの解像度と同等の負荷がかかるのか

radeonの仮想超解像度という機能を使ってFHDの2枚のサブディスプレイを仮想4K化して使い始めました。 そこで疑問なのですが、仮想解像度のディスプレイは実際にその解像度があるディスプレイを表示させるのと同等の負荷がかかるのか?というものです。 サブディスプレイはたくさん資料を並べるために4K化しましたが、PCにあまり負荷がかかるようでしたら解像度は抑えめにしようと思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/仮想解像度のディスプレイは実際にその解像度があるディスプレイを表示させるのと同等の負荷がかかるのか? A/Virtual Super Resolution(頭文字からVSRと呼ばれる/仮想超高解像度)のことでしょうか? これは、レンダリング処理を最大4K相当で行った後に、解像度をディスプレイ側の解像度まで落とす手法で、ジャギーを抑えるための機能となります。主にゲーム向けに使われます。(ゲーム以外でも使えます) そのため、通常の4Kモニターで表示する程度の演算+スケーリング縮小の処理が行われます。即ち、GPUの負荷は4Kモニターを普通に使うより多少大きくなります。もちろん、再スケールで縮小ならそれほど能力を喰いませんので、凄く厳しい処理になる訳ではありませんけど。GPUには相応の負荷がかかります。 しかし、ディスプレイ側には全く負荷は掛かりません。処理をするのはあくまで、PC側に内蔵のGPUでありディスプレイに出力する際には2Kなど指定された解像度(今回の場合は1920×1080ドットかな?)に落とされて表示されています。即ち、ディスプレイ側が壊れやすくなるとかそういうものではありません。あくまで、GPU側で4K処理をして2Kに落とす処理が行われる分の負荷があり、4Kモニター向けに直接転送する程度より少し大きな形でパフォーマンス(能力)を消費します。 尚、AMDでも最大4K表示の場合、4Kで処理するのと殆ど大差が無いとしています。 https://www.amd.com/ja/technologies/vsr

msakitou
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました