• ベストアンサー

営業収入と営業外収入

法人の営業収入と営業外収入の両者は税金の計算上は何か分ける必要があるのですが? 例えば人件費を営業外収入からは控除できないとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.1

》法人の営業収入と営業外収入の両者は税金の計算上は何か分ける必要があるのですが? 税金だけで言うと計算する上では分ける必要はありません。 しかし申告は税金だけの問題ではありませんし、法律的には規則等に違反します。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。会計ソフトにいろいろ入力すると勝手に分かれるので、分けたくないとか分けるのがめんどくさいとか言う事はありませんが、別れていると税金の計算で扱いが違うのかとか逆に気になってしまってこういう質問をしました。 例えば人件費や必要経費など損金を控除できる出来ないで違うとか、営業外の損失は税の繰り戻しの際に使えないとか、何か本業と本業以外の損益で税金の計算に違いが出るのか、とか不安になってしまいました。税金の計算で違いが出ないのならそれはそれで納得です。