共働き主婦の家事参加への声かけと生活費について相談

このQ&Aのポイント
  • 共働き主婦が家事参加を求める声かけの方法や生活費の妥当な負担額について相談をします。
  • 主婦がフルタイムで仕事をしており、家事育児の9割を負担していることについて説明します。
  • 家事参加を求める声かけに対して主人がメンタルの弱さや家事を主婦の仕事と思い込んでいることなど、理解不足があることを伝えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人への家事参加への声かけについて

共働き主婦です。主人の家事への参加の声かけと、生活費について相談させてください。 未就学の子供がおり、私の仕事もとても忙しいので、主人に家事・育児に参加をして欲しいと切望しています。 私の状況 ・フルタイムで仕事をしている ・家事が大嫌いで、掃除や整理が下手 ・家事/育児の9.5割を私が負担 主人はこんな人 ・メンタルが弱く、仕事を休みがち ・メンタルクリニックに通っている ・家事は主婦の仕事と思い込んでいる ・家事をお願いすると不機嫌になる ・家が片付いていないことに不満を持っている ・帰宅後も休日も、自室にこもって趣味のことだけやる ・自分の趣味だけにお金を費やす(家計は主人が握っている) ・私の仕事について、フルタイムからパートタイムに減らすことには反対している ・ハウスキーパーやシッターに頼ることにも反対 家事の分担をリスト化して、どれだけ不公平かを伝えたことがありますが、結果、不機嫌に大きな音をたてて家事をされ子供が怖がるため、いったん保留にしています。 以下、もしよろしければご意見を頂戴できますと幸いです。 (1)毎月の生活費として、主人に負担してもらう額はどれくらいが妥当でしょうか。 主人の年収:600万程度 私の年収:350万程度 ※家賃と光熱費は主人 ※保険料などは各々で負担 ※現在、生活費として渡されている金額は6万円 ※回した貯蓄は趣味に使われてしまう (2)状況として不公平な部分を公平にしていくためにできることをしたいと考えます。ぜひご意見をお聞かせください。 私の負担が大きすぎて毎日が辛いので離婚も視野に入れていますが、今はまだ準備が整っていないので、現状を少しでも改善していきたい希望です。 よろしければ、ご経験されたことや実践されたこと、また、男性からのご意見もぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.5

まずあなたの稼いだものはあなたのもの、そして彼の稼いだものは彼のものとしたら良いでしょう。その中で、共通の口座を作り家賃と光熱費を給与の割合に沿って互いに出してはと思います。ご主人としては家賃と光熱費を出しているのだから手伝わないと思うのでしょう。しかし手伝わない事を不満とすれば、必ずその家賃と光熱費が問題になります。そこでやはり互いが互いの給料をそれぞれ管理する(明細は見せる)、そして家族経費を共通口座から捻出する、その出す割合はご主人とあなたの給料額で決める、でしょうか。 家族貯蓄も割合によって互いに出す、それは趣味には使わないよう決めます。互いに小遣いが多少なりとも残る計算にすべきです。その使い道は自由です。あなたはくだらない趣味に使わずひたすら貯蓄なされば良い。備えがあれば未来が選べます。今までは趣味に使われているのが相当納得できなかったはずです。 家事が嫌いという気持ちを捨て、仕事だと思ってやった方が良いです。今度は出すものを出すのですから(今までと違いはっきりと形になる)さすがに9.5割は無いでしょう。育児に関しては親の義務ですから、互いがすべきです。 ちなみに、メンタルクリニックに通っているからメンタルとは限りません。しかしメンタル弱いと称する人間にお金の管理は無理だと言えます。各自の管理と徹底した公平な出費を提案なさってはと思います。

megane-mama
質問者

お礼

ご意見をありがとうございました。 具体的に教えて頂いたことで、主人との話し合いに向けて方向性を定められました。 金銭面の管理は夫婦ともに苦手なので、お互いに苦手であることを前提に、相談して進めて行こうと思います。 どちらかに依るのではなく、家族の中で公平に行えるよう、話し合って物事を進める両親の姿を、子供に見せていきたいと思います。 解決策に一番近いご意見でしたので、頂いたご意見をベストアンサーとさせて頂きます。 この度はお忙しい中、貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sashakiss
回答No.4

このままでは、 生活がどんどん、しんどいものとなっていきますね・・ 質問文を読む限りでは ご主人がダメ夫にしか思えませんが、 実際、そうでしょうか・・・ どちらかが悪い、というのではない、ということは 明らかなんです。 まず、ご主人に関して考えると、 メンタルが弱く クリニックに通っていて、 会社もよく休む・・・というのは 会社での居心地がかなり悪いのでしょうね。 で、家に帰れば 部屋が片付いてなくて、 妻とはギクシャクしている、となると ご主人も心休まるときがないのでしょう。 そして、あなた自身も生活に追われ、 ご主人の心にまで気持ちを行き届かせることなど、 とてもできない状態なのだと思います。 このままだと、 お子さんにも悪い影響が出てしまいますし、 早急に改善していかないといけないでしょうね・・・ じゃあ、どうするか・・・ 今のご主人を、ポジティブ思考の元気型に変えていくことが 解決への糸口となるでしょうね。 メンタルが弱かったりする人は 往々にして体を動かしていない人に多いです。 ここを改善させるために あなた自身にちょっと負担がかかりますが、 せめてお休みの日だけでも、お二人でラジオ体操をやってください。 ご主人だけやってくれればそれに越したことはないのですが おそらく、一人ではしませんから、 あなたが誘導して、二人で行います。 その際、かなりお嫌でしょうけれど、 「家事のお願いはしないから、とにかく一緒にラジオ体操やってくれる?」って、言ってみてください。 家事のお願いはしない、ということを強調してくださいね。 そして、ラジオ体操第一、と第二をします。 これで10分くらいです。 ただ、ラジオ体操をするとき いい加減にやってはダメです。 真剣に取り組んでください。 たったそれだけやるだけで、ちょっと気持ちも変わっていきます。 ご主人には、自信と誇りを持たせる必要があるのです。 ご主人の心の中には、きっと多くの葛藤があるはずです。 あなたに対して思いやりも持ちたいけれど きっとできないのでしょうね・・・ 仕事にも、家庭にも、自分自身に自信が持てず、 ただ、趣味に没頭するしか自分を保つすべがないのでしょう・・・ このままでは ご主人は完全にメンタルをやられ、 仕事に行かなくなってしまう可能性があります。 ですから、今まだ仕事になんとか行っている状態の このときを逃してはいけません。 あなたにはかなり心身の負担があると思いますが せっかくご結婚され、お子様にも恵まれたのですから 温かい家庭を作っていきたいと思いませんか? ご主人がメンタルを病まないように 家ではご主人に対して上から目線で怒るのではなく なんとかご主人の心にプライドを持たせてあげるように 仕向けられないでしょうか。 生活に追われ、あなたもご自分のこと、お子様のことで 色々と精一杯の毎日だと思うのですが、 ご主人のメンタルを改善できるのは、 もう傍にいるあなた以外にないのです。 家庭で居場所のない既婚男性が 会社で良い仕事ができるはずがない、と、断言してもよいくらい、 家庭の在り方は大切なのです。 もちろん、あなた自身にもそれは言えることです。 ご夫婦の関係が、愛溢れるものであれば どんなに辛いことでも、ベースラインがしっかりあれば 乗り越えることができますが、 そうでなければ、気持ちはあちらこちらへと揺らぎ、 心が他の誰かに向かってしまうこともあるのです。 ご主人との生活に、心底嫌気がさしているのなら 離婚もありでしょうけれど、 少しでもまだ愛があり、良き家庭にしていきたいと お思いなら、ご主人にプライドを持たせてあげる努力を してあげてほしいな、と思います。 ご主人のプライドが回復できれば 仕事への気持ちも切り替わっていくでしょうし、 身体を動かすことによって、思考回路も前向きになっていき、 家計のことや、家事のことにも気を配ってくれるようになると思います。 部屋の片づけは、 ご主人の見える範囲だけ、とりあえず、 綺麗に見えるように工夫してみてください。 掃除はなかなか大変なので、 とりあえず、物があれば、 それをどこか隅の方にやる、とか 押し入れに隠してしまうとか、 そんな程度でいいので、見栄え、きれいに見えるようにだけ やってみるんです。 テーブルの上に物を置いているなら それをすべてどこかにしまってしまう、とか。 たったそれをするだけで、少し片付いているように見えます。 共働きしているのですもの。 ピカピカにするなんて、無理です。 まして、ご主人が家事をしてくれないとなると 当然です。 だから、手抜きして大丈夫です。 ただ、お料理だけは、出来合いのものじゃなく 作る方がいいと思います。 あ、あなたが出来合いのものを利用している、と 言っているわけじゃありませんので、誤解なさらないでくださいね。 もし、そういうときがあってももちろんいいのですが、 「クラシル」などの動画サイトを利用すれば 簡単に短時間で作れますし、 負担もないと思います。 もうすでに、なにかのお料理サイトをご利用されていたり、 お料理に関しての問題がないのでしたら、 失礼をお許しください。 あなたがたくさん頑張っていらっしゃること よくわかりますよ。 そんな健気なあなただからこそ、 幸せになってほしいなって、強く思います。 私自身、結婚32年目を迎える主婦で、 現在夫婦仲も大変よく、毎日幸せです。 でも、ここまで来るのには長き時間かかりましたよ。 離婚も考えたこともあります。 でも、私が変わったから、主人も変わってくれました。 だからこそ、今があると思います。 性格は変わらない・・・いいえ、そんなことはありません。 現に私の主人は変わってくれましたから。 私が熱を出しても知らん顔だった主人が 今では私をお姫様扱いするくらい、大切にしてくれています。 あなたはとてもよく頑張っていらっしゃる・・ そんなあなただからこそ、 落ち着いた良い家庭を手に入れてほしい、って強く思い、 そしてそれを心から願い、応援しています。

megane-mama
質問者

お礼

温かいお言葉をありがとうございました。 疲れた心に、元気を頂きました。 先輩としてのお言葉に感謝いたします。 相手を想う気持ちをなかなか取り戻せないでおりますが、いつか私達もまた、家族揃って心から笑って過ごせるように、前だけ向いて進んでいこうと思います。 お忙しい中、時間を割いていただき感謝いたします。 どうかこれからも、ご主人と仲睦まじく健やかにお過ごしください。

• KoalaGold
回答No.3

メンタルの弱い人に世間一般の常識や平均か自分短時間を説明しても意味がありません。 ここで回答をされるのは国民一般の生活費や家事の時間であって、それを調べても説得できないと思います。 どうしたら説得できますか、という質問を別に立ててもそれも机上の空論になるでしょう。 経済がうまく回らないので離婚を考えています、という部分ではその程度の繋がりだったんだと思いました。別居してシングルマザーとして生活した方が気が楽だと思います。期待しない分だけ。 趣味にお金を全額使ってしまう人とのこと、それを知っていて結婚後は変わると期待したのでしょうか。普通、変わりません。口先で言うだけです。

megane-mama
質問者

お礼

お忙しい中、貴重なご意見をありがとうございました。 精進してまいります。

• STICKY2006
回答No.2

まぁ、無理でしょ。 変わらんやつは変わらん。 世の中的に言えば、お互いにお互いの出来ない事・出来ないときにカバーしあう。 のが理想じゃない?とは思いますがね。 読んだ限りでしか言えないので失礼な事言いますが、 メンタルの弱さが元々~だったのならば、そういう障害持った方と結婚したんだからしゃーないっしょという印象。 (読んだ限りでは、メンタルどうこうじゃなくて、発達障害だとかそんな印象しか受けなかった。素人意見ですが) >>(1)毎月の生活費として、主人に負担してもらう額はどれくらいが妥当でしょうか。 数字だけで言うなら、3:7とか4:6とかぐらいでしょ。 まぁ、固定費と生活費は出してる。。。んですから、いないものとして考えた方が楽では? >>(2)状況として不公平な部分を公平にしていくためにできることをしたいと考えます。ぜひご意見をお聞かせください。 書かれた(お互いの)性格を読む限りでは無理でしょ。 いないものと考えて、便利グッズ取り入れるなり、あなたの行動の無駄な部分を見直した方がよっぽど気が楽では。 >>・家事が大嫌いで、掃除や整理が下手 具体的にはどういった事なわけで? 掃除・整理が下手でない、相談できる友人連れ込んで助けてもらうのも手では。 掃除に関してだけ言えば、散らかってる「もの」さえなければ、自動掃除機を導入して定期的に使用、部屋の端っこだけたまに手動で掃除機。 とかだって十分でしょうし。 そもそも、そんなに多く掃除しなくたって人間死にはしませんしね。 >>・帰宅後も休日も、自室にこもって趣味のことだけやる まぁ、ある意味楽では? いないものとして考えるにあたっては。 >>(家計は主人が握っている) 家賃、光熱費、6万は出てますが、他にはなにを握られてるので? >>・私の仕事について、フルタイムからパートタイムに減らすことには反対している 離婚前提で考えているのならば反対です。 今後一人で子育てをする必要があるのならば、断然、パートよりも正社員にかじりつくべきでしょう。 >>・ハウスキーパーやシッターに頼ることにも反対 まぁ、もうちょっと上流階級な人間が使う印象。ですね。 家事・育児の苦手部分を見直すのが先では。 掃除:上でも書きましたが、自動掃除機とか使えば、多少変わったりしませんか? 洗濯:全自動洗濯機とか使えば、干す時間とか減らせませんか? 調理:食器洗い機とかあると変わりますか?「出来たもの」や、「調理するだけのもの」を宅配してくれるサービスとかもありますよ? などなど。 >>私の負担が大きすぎて毎日が辛いので離婚も視野に入れていますが、 >>今はまだ準備が整っていないので、現状を少しでも改善していきたい希望です。 自分も整理整頓が苦手なやつなので、勝手な印象で言いますが、その準備が整うのは一体いつ? どうせ動くなら、最速で動いた方がよろしいかと。 「準備がまだー準備がまだー」で、年単位で時間が経過しないと話が動かない印象しかない言葉です。 年収350もあれば、児童扶養手当もらってひとり親家庭やった方が精神的には健全に生きれるでしょ。

megane-mama
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 私自身、主人を支えているという自負よりも、この頃ではしんどさから、逃げてもいいという甘えを自分に与えていたように思いました。 苦手なものを苦手と主張することを控え、精進いたします。 お忙しい中、お時間を頂きましてありがとうございました。

• stss08n
回答No.1

投稿者様ご詩人様ト、鋭意・深刻・社会生活程度で、悩まれるのでしたら、”仮面夫婦 とか、他人様がいらっしゃる時に、フルタイムとか、wake とか、で、何が理由での投稿なのでしょう。・・・ 訳解らない”愚痴なら、ご主人様へ、好きなだけどうぞ。. パートとか・それで投稿者様の”得意&説得力&thiis is action ? 〇稼ぎ頭のご詩人様への”カウンセリング程度で、何をアタフタと、されて、いらっしゃるのでしょう。

megane-mama
質問者

補足

stss08n様 思い悩んでいるため、愚痴として不満が滲み出てしまったようです。不快に思われたようでしたら、大変申し訳なく思います。 コメントをありがとうございました。