側湾症の診察について

このQ&Aのポイント
  • 側湾症の診察についての要点をまとめると、整形外科での受診が必要であり、既に診断を受けているが治療方法はなく、経過観察を続けている状況です。
  • 37歳の現在、背中の痛みが辛く進行している可能性も考えられ、再度受診したいと思っています。
  • 専門の病院を受診する場合、初診の病院で紹介状をもらって受診するか、直接希望の病院を受診するか迷っています。紹介状は検査結果がわかるために有利ですが、待ち時間や料金に違いがある可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

側湾症の診察について

数年前に、腰痛と背中の痛みから整形外科を受診しました。 検査の結果、側湾症という診断を受けました。 しかし、治療方法はなく、経過観察のため、 半年に一度程度受診してくださいと言われたまま、 今まで放置してしまいました。 今37歳で、出産育児などがあり、なかなか受診できませんでしたが、 今、やはり背中の痛みが辛く、進行しているのではないかという不安もあり、再度受診したいと思っています。 今度はより専門の病院を受診したいのですが、 その場合、初診の病院で紹介状などを書いていただいた上で受診した方が良いのか、 それとも直接希望の病院を受診しても良いのでしょうか。 紹介状がなくても受診はできるようですが、 紹介状があった方が、初診の病院での検査結果などがわかるので、良いのでしょうか。 また、待ち時間や料金なども違うのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.3

追伸 紹介状は大きな病院、大学病院等に行く場合は必要だと思います 無しだと、初診料が¥6000近くになり診察が最後に回されます 一般の総合病院で紹介状なしで受診出来る病院で、紹介状を書いて貰えば料金が必要ですが、予約まで取ってくれました(開業医の整形外科→一般の総合病院の脊椎科) MRI検査等をしていて検査資料のCDを貰えるか聞いて見なければ分かりません、只MRIの画像が不鮮明なら撮り直しがされるかも分かりません(新しいMRIなら鮮明ですが古いMRIは不鮮明です)

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。予約などしていただけるのであれば、紹介状を取得した方が良さそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

側弯症は、医療機関では「治療法無し」とされていますが、 実は、ストレッチで改善するケースも多いようです。 ユーチューブで「側弯症 ストレッチ」と入力して 検索してみてはいかがでしょうか?

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレッチですか、体操の一環として病院でも教わりました。

• jj-grapa
回答No.2
andante82
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

医療機関によっては紹介状が無いものは受け付けなかったり、割高な初診料を請求される場合もあります。こういうものは医療機関によって異なりますので確認してください。

andante82
質問者

お礼

そうなのですね。紹介状をいただくのもお金がかかりますし、紹介状なしで受診して診察費が高くなるのも困りますし、どちらがいいのかなと考えてしまいます。一度受診予定の病院に確認したいと思います。ありがとうございました。