• ベストアンサー

脊柱側湾症について

健康診断で胸部X線を撮ったのですが、その診断結果に、 所見 脊柱側湾症 判定 (有所見)放置可 と書いてありました。 脊柱側湾症は症状が進行する場合もあるそうなのですが、 放置可、と書いてあるように、病院などには行かずに放っておいても よいものなのでしょうか? 診断結果を見るまではそんな症状があることも知らず、 特に体に異常も感じられませんでした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

年齢にもよりますが,若いうちだとコルセットをして矯正をします. 一度外科なりにかかって,再度良く診て貰ったらと思います. 年と共に曲がってきて痛くなる場合もあります.   http://www.y-ryoho.com/case4.htm   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e8%84%8a%e6%9f%b1%e5%81%b4%e6%b9%be%e7%97%87