• 締切済み

妊娠初期の薬について

22日に妊娠検査薬で調べたところ陽性とでました。しかし、今日(27日)の朝に出血があり、いそいで産婦人科に行ってきました。そこで妊娠4~5週で、切迫流産と診断されました。その時にお医者さんに「ビタミンkを処方する。」と言われたのですが、帰って薬を飲もうとすると、アドナと書いてありました。 薬の説明書きもないのでどんな薬か分かりません。 アドナってビタミンkを含んでいるのでしょうか? 間違った薬を処方されたのではないかととても心配です。また、この時期って一番薬の影響があるので心配です。 しかも、今8ヶ月の息子がいて、母乳です。 薬を飲んで母乳をあげても平気なのでしょうか・・・?

• 妊娠

みんなの回答

noname#7387
noname#7387
回答No.2

診察時に授乳中であることはおっしゃってないのでしょうか? それならまず病院に電話で問い合わせをしてみたほうがいいと思います。ここで質問をするよりはそっちのほうが安心できると思いますけど、どうですか? 産婦人科がある病院でしたら、この時間でも対応してくれるはずですから、まずは電話してみましょうよ。 ともかく切迫流産ということですのでまずはしっかり安静にしていてください。トイレと食事以外は横になっていてください。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-05.html
  • july
回答No.1

妊娠初期の流産とは、残念ですね。 体調は大丈夫ですか? まだ小さいお子さんもいらっしゃるとのこと。 無理をなさらず、休養もしっかりとってくださいね。    お訊ねのアドナですが、確かに止血剤ではありますが、ビタミンKは含まれておりません。 どちらかというと、血管を強くして血を止めるタイプのものです。 止血と言う意味ではビタミンKと同じ作用と言えますが、違う薬です。  お医者さんがどのような意図で処方されたのか、やはり推測して服用するのは危険だと思います。 再受診なり電話なりして、しっかり確認の上、内服されることをおすすめします。  あと、授乳中はなんであれ、薬は使用しないほうが望ましいですね。 それこそビタミン剤くらい以外は避けたほうが無難です。 お医者さんにも授乳中の旨をはっきり伝え、ご自身とお子さんを守ってあげてください。  どうかお大事に。

3orange
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。アドナってビタミンKが含まれてないんですね・・・。2回もくすりを飲んでしまいました・・・。とても心配です