• ベストアンサー

妊娠初期の風邪について・・・

今生理予定日から一週間過ぎました。2日前くらいに 妊娠検査薬で調べてみたら、陽性でした。今、5週目 位だと思うのですが、まだ産婦人科にはいっていません。 もう少ししたら病院へ行こうと思っているのですが、 風邪をひいてしまったらしく、熱は37.09くらいなのですが、鼻水・鼻つまりがひどく、のども痛いです。 妊娠初期は薬には気をつけたほうが良いと思うので 自然に治したいのですが、良い方法(食べ物など) ありますでしょうか? もう少し様子を見た方がよいのか、それとも、明日にでも病院へ行ったほうが良いでしょうか? 産婦人科へ行ったら、お薬が処方されるのでしょうか?その薬は赤ちゃんに影響はないのでしょうか? 一度、中期で流産し赤ちゃんに脊髄に異常が見つかったので影響があるのであはないかと、とても心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、生理の予定日を1週間過ぎての検査薬の陽性反応があるので、まず妊娠されているとは思いますので、産婦人科に行かれるのが一番良いと思います。 産婦人科で風邪をひいてる事を伝えれば、適切な対処をしてもらえると思います。 妊娠3週目未満なら影響を全く受けないか、影響を受けてしまえば妊娠の継続が無くなる事が多く、4週~7週は赤ちゃんの大切な器官が出来てくる時期ですので、特に慎重にならなければいけないと思います。 妊娠中のお薬の扱いは、産婦人科がよくわかっていると思いますので、やはり産婦人科に行かれるのが良いと思います。 ここ数日間で急に気候が変化して、とても寒いですよね、体を温かくして喉の痛みにはうがいで対処されるのが良いと思います。鼻が詰まっていると、寝ている時に無意識に口呼吸になって、喉の痛みが増すと思いますので、マスクをするといいかもしれません。 お体を大切に、お腹の赤ちゃんと仲良く楽しいマタニティライフを送れるといいですね、お大事になさって下さい。。。

niji1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^。^)! ほんと秋になったなぁと言う感じで、寒いですよね。 sinhaさんの言うとおり、うがいと寝る時にマスクを するようにしたら、楽でした。お陰でだいぶ良くなりました。ありがとうございます!!!

その他の回答 (4)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

はい、産婦人科へ行けば、薬は処方されます。 妊娠していると分かっている患者に、胎児に影響する薬を処方する産婦人科など、いません。いたら、とっくに悪い評判で有名になっています。 私も、#3と同じ意見で、薬を飲まずに風邪を悪化させる方が、よっぽど赤ちゃんに悪いと思います。 妊娠初期でなくても、薬には気をつけるべきです。赤ちゃんに悪影響な成分があるかもしれないし、薬を飲まずにすむ状態なら、もちろん飲まない方がいいし。 ただ、薬を飲んだ方がいい状態なのに、自然に治そうとすると、かえって母体が体力を消耗して、妊婦生活を送るのが大変になります。 病院で診察してもらえば、薬を飲まずに自然に治しても大丈夫な状態なのか、そこから判断してもらえます。 これから、つわりが始まってしまったら、思うように食事(栄養)も取れないし、安静にしたくても気持ち悪いし、となるかもしれないしね。 生理予定日から1週間すぎたとなると、マニュアル的には4週、実際はもう少し早いかもしれません。(マニュアル的な数え方は、最終月経の初日が0週0日、排卵が2週0日。排卵が遅れると、その分だけ2週0日に該当する日が遅れます) 赤ちゃんが生まれるの、楽しみですね。

niji1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^。^)! 事情があって大学病院へ行く事になっているんですが 昨日電話したら、一ヶ月先になってしまうと言われたんですが、無理やり来月の初めに(すごい待つみたいですが・・・)入れてもらいました。 そうですね、薬怖がって悪化させる方が良くないですよね。風邪の方はだいぶ良くなってきたみたいです。 ありがとうございます!!!

niji1120
質問者

補足

回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました!(^。^)! 今度こそは赤ちゃんの顔が見られるよう、無事に健康で育ってくれればと祈るばかりです。 一番初めに回答していただいたと言う事で#1の方と マスクはとてもよかったので#2の方にポイントと言う事にしました。 他の皆さんすみません(+-+); ありがとうございました、失礼致します。

noname#20215
noname#20215
回答No.4

妊娠しているしていないに限らず、風邪はやっぱり安静にして栄養のあるものを取ることではないでしょうか? 本来風邪薬とは、症状を軽減させるものです。 仕事などの理由で少しでも楽に過ごしたい場合などなどに、効果的だと思います。 もしあなたが1日寝ていられる状況ならば、そのまま安静に数日過ごせば、治ると思います。 最も肺炎などになったら話しは別ですが。 まあ心配なら、産婦人科にかかれば影響のない薬を処方してくれるはずです。 私の行っていた産婦人科でも、妊娠中はあらゆる症状に漢方薬で対応してくれました。 風邪にはやっぱり葛根湯ですかね。

niji1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^。^)! 昨日は、パートを休ませてもらいchibooさんの言うとおり、栄養を取り、一日中寝ていました。 熱も37.7まで上がったのですが、今日起きたら37.2まで下がっていました。鼻ものどもだいぶ良くなってきたみたいです。 ありがとうございました!!!

noname#6777
noname#6777
回答No.3

妊娠中の風邪は産婦人科で風邪薬を処方してもらうほうが安心です。 薬を恐がっている間に風邪をこじらせると良くありませんし、、。 まだ産婦人科に行っていないとの事ですが医師による妊娠判定を兼ねて受診されるのはいかがでしょう。

niji1120
質問者

お礼

私の場合色々ありまして・・・次ぎ妊娠したら、大学病院へ行く事になっています。昨日電話したらすごく混んでいるみたいで(大学病院って困りますねぇ)一ヶ月先と言われたのですが、10月の初めに無理やり予約(すごい待つみたいですが・・)入れてもらいました。 昨日、一日中寝てだいぶ良くなりました。ありがとうございました!!

回答No.1

私も知らずに初期に風邪薬、飲んでしまいました。 あとで産婦人科で話したら怒られました。 明日にでも産婦人科へ行って下さい、弱い薬を処方してくれます。 私のようなうっかり者がいるので、今の風邪薬は妊婦でも影響ないように作られてるとの事でしたが、 何もない、とは断言できないそうです。 大事な赤ちゃんの為にも、早く治してくださいね。

niji1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^。^)! 初期の頃って特に生理が不規則だったりすると風邪だと思って・・・・ってことありますよね。 昨日は、パートを休んで一日中寝て、だいぶ良くなりました。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 妊娠初期の風邪・・・咳が酷くて大変です(><)

    風邪を引いてもう一週間過ぎました。 今丁度治りかけかも知れませんが、粘っこい鼻水やそれが、喉の奥で引っかかって、咳が酷くて困っています(><) お腹の赤ちゃんに影響がないか心配になって眠れなくなりました。 そこで明日病院へ行こうか迷っていますが、トローチくらいなら薬貰って来ても大丈夫なのでしょうか? 正直妊娠初期の為、薬は飲みたくないのが現状です(--; 咳はやっぱりお腹の赤ちゃんに影響ありますか? またトローチなら口に入れても影響はないでしょうか? またもし診察受けるなら内科でも大丈夫でしょうか? 妊娠初期に風邪を引いて病院へ行った方、また咳が酷くて赤ちゃんになんらかの影響があったなど、様々なご意見お返事どうぞよろしくお願いします!

  • 妊娠初期の風邪

    現在9w3dの初妊娠です。 火曜日から喉が痛くなり、咳、鼻水、発熱があり、木曜日に内科を土曜日に産婦人科を受診しました。 夏風邪ということでした。 漢方とうがい薬を処方してもらい、喉の痛み、発熱は収まりました。 鼻水はまだまだとまりません。 黄色っぽい鼻水がしきりにでたり、鼻がつまったりを繰り返している状況です。 鼻をかむときに頭痛がしたりします。 咳は回数は減りましたが、痰のからんだ咳をした後、気持ち悪くなり、時には嘔吐してしまいます。 昨日に引き続き今日も、透明の液体と、黄色っぽい液体を吐きました。 苦かったので胃液でしょうか…。 つわりのせいか咳き込んだせいかは分かりませんが、とにかくしんどいです(;_;) 漢方薬はなかなか効かないという説明は産婦人科の先生からありました。 なので、このまま我慢するしかないのでしょうか⁇ ネットで調べたら、風邪から副鼻腔炎になるケースもあるとしり、もしや…と思って怖くなりす。 耳鼻科を受診した方がいいのでしょうか⁇ 赤ちゃんに影響はないのでしょうか⁇ しんどいのと不安とで、心に余裕がありません。 少しでも楽になれる民間療法などありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 また、経験者の方、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 妊娠初期です。市販薬で飲んでもいい風邪薬は??

    1月に流産しました。 今回は排卵日チェッカーを使って排卵日を狙って仲良くして 今月の生理予定日から2日経ちましたが生理は来ません。 (微量の茶色っぽいおりもののようなのが出ています) 胸も張って少し痛いくらいだし、車酔いのような吐き気も少しします。 今まで生理が1~2日早まることはありましたが 遅れることはほとんどなかったのでおそらく妊娠していると思います。 (妊娠3週~4週くらい??) その状態で風邪をひいてしまいました。 のどが痛くて、熱が7度7分あります。 イソジンうがいで撃退しようと思いましたが熱が上がってきて お腹の赤ちゃんになにか影響があると困るなーと・・・。 産婦人科に行って診察を受けて薬をもらうことも考えましたが 友人・知人に「妊娠初期にエコー(内診)を受けたら その日から出血して流産してしまった」という話を3人から 聞いたことがあって今、産婦人科に行くのが怖くって・・・。 なので市販の風邪薬で妊婦もOKのものがあれば まず飲んで様子を見ようかと思ったのですが。 なにか知ってる方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 妊娠初期_風邪

    教えてください。 生理予定日2日前位に検査薬にて検査を行ない、 陽性反応が出ました。 と、同時に風邪を引いてしまいました。 生理予定日を2日過ぎても生理はこなく(いつも遅れません。)、 妊娠しただろうと思い、風邪薬の件もあるので、 早いかな?って思いながらも土曜日に病院にいきました。 案の定、何も発見できず、 子宮外妊娠、流産、早いから(4週5日目)だから見えない。 のどれかです。という診断でした。 今日の体温はまだ高温期です。 妊娠していると思っていたけど、子宮外妊娠、流産という 言葉を出されると、びっくりしてテンションが落ちてます。 また、風邪がひどく弱い薬を処方していただこうと思ったのですが、 普通の総合感冒薬(葛根湯など)なら、飲んでも大丈夫といわれました。周囲は薬はやめておけば??と言うので、私もやめた方がいいと 思い、飲んでいません。 でも、咳が出ます。。。 妊娠初期に風邪を引いていれば、お腹の赤ちゃんに影響がありますかね??薬を飲んで、早く治した方がいいのでしょうか。 私は本当に、妊娠をしているのでしょうか? 普通に、妊娠しているのでしょうか?? 風邪による、影響はあるのでしょうか? 薬を飲むことによる影響はあるのでしょうか?? 凄く不安です。 2週間後にきてください、って言われましたが、 2週間待つのもしんどいし、違う病院に1週間後くらいに 行ったりしたほうがいいのでしょうか??

  • 妊娠9ヶ月風邪ひきました

    いつもお世話になっています。現在妊娠9ヶ月で総合病院の産婦人科にかかってます。  3日前から主人の風邪がうつりました。症状は、熱はなく喉が痛くて咳が出て鼻水が出ます。主人は薬飲んで1週間以上ひいてます。 今日私もかかっている産婦人科にtelしたら内科に行ってくれとのことで受診したら、妊婦には咳止めとかの薬出せないからもし熱が出た時の為のカノナール?という薬しかもらえませんでした。  今まで風邪引いたらすぐ病院にいって薬もらってたので、自力で風邪治したことないのですごく不安です。  赤ちゃんも苦しいのじゃないかと不安になります。同じような症状で妊娠生活された方いらっしやいますか?  のど飴やポカリスエットはあんまり食べない方がいいでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠初期の風邪・・

    こんにちわ、現在8w2dの初めての妊婦です 質問は妊娠初期の風邪について・・ 次回の病院予定は10月17日(9w0d) 妊娠初期に風邪を引いた場合薬は飲んではいけないと聞きます しかし放置しておいて赤ちゃんに影響はないのでしょうか? もし必要ならすぐにでも病院へ行くべきでは?っと悩んでます しかし行ったところで何しに来たのっと言われるのが怖くて・・ 風邪は月曜日から鼻水が出始め現在は少しずつ悪くなっている感じで 鼻水と喉の痛みが出てきました 熱は今のところ出ていません 体全体がだるく重いですがこれが風邪の症状かつわりの症状か 判断することができません・・ 病院へ行くべきか教えてください

  • 妊娠発覚時に風邪薬を飲んでいたら?

    結婚式を終え、一ヵ月後の新婚旅行から帰って来た者です。 滅多に風邪をひかない私が、旅行中に深刻な風邪をひいてしまい、旅先の薬局でのどの薬と鼻水の薬を購入、言われたとおり飲んでいましたが、効果がなく、翌日夜現地の友人が日本の薬“パブロン”をくださったのでそれも飲み、何とか帰国したものの、ものすごい喉の痛みで、翌日耳鼻咽喉科にて喉の痛み止めの薬、たんの切れをよくする薬、鼻水の流れをよくする薬など4種類もらい、言われたとおり食後に飲んでいました。そのご、喉の痛みはおさまったのですが、せきが激しく出始め、これは循環器系かもと思い、2日後の4月2日に内科に。そのとき“妊娠している可能性は?”という質問で、生理が4,5日遅れていたのでもしかしたらという旨を申し上げると、“あまり薬は良くないのでうちでは出しません”といわれ、耳鼻科でもらった薬も全部確認していただいたのですが、妊娠していても飲んだ薬が胎児に影響が出ることは恐らくないとは思いますが、わからないので産婦人科で確認して下さい、との事でした。産婦人科に初めて受診すると、案の定妊娠の影がありました。先生には旅行中の3月27日から4月3日まで飲んでいた全ての薬を持って“これが赤ちゃんに影響を及ぼすことはないか”と聞いたのですが、先生は“風邪薬を言われたとおりに定期的に飲んでいる分には胎児にはほとんどないでしょう”とのことでした。でも、特に風邪薬は妊娠初期には良くないと、聞いたことがあるし、もし生まれてくる子供が障害を持っていたらかわいそう、という気持ちがあって、どうしたらよいか、悩んでいます。 ちなみに最後の生理一日目は2月29日でした。4月7日に産婦人科で妊娠が確認されたのですが、時期的に見て、このとき飲んだ薬は胎児に本当に影響がないのでしょうか。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 妊娠の可能性があるけど、風邪をひきました。

    最近、妊娠の可能性が出てきました。 まだ生理予定日前ですが、ピルを飲み忘れ、性行為をしてしまい 掛かり付けの病院に電話で相談したら、何とも言えない感じなのでとりあえず生理があるか待ってみようとなりました。 そして今日、のどがかなり痛みます。鼻水も出て体中がだるいです。 もともとだるいな~とは数日前からあったのですが、これは完全に風邪はひいていますよね。 明日病院に行こうと思うのですが、掛かり付けの産婦人科は休みです。 他の近くの産婦人科に行った方がよいでしょうか? それとも内科でも大丈夫でしょうか?

  • 妊娠初期の初期の流産について

    今週半ばに妊娠検査薬で陽性が出て、産婦人科に行ってまいりました。(おそらく4週か5週くらい) 病院では妊娠はしているが、エコーにはまだ映らないだろうから来週いらっしゃいとのことでした。 さて、ネットでいろいろ情報を集めていると、妊娠しても初期の段階で流産することが結構あるみたいですね。この段階で流産する可能性は結構高いのでしょうか?いろいろ考えると不安になります・・・

  • 妊娠初期の風邪で(>_<)

    現在妊娠4ヶ月目です。 数日前から鼻水・鼻づまり・くしゃみに苦しみ、3日前に行き付けの産婦人科で相談しましたが、診察は10秒くらいで終わり「風邪ですね、妊娠中だから漢方薬出しときますね」…で済まされてしまいました。。。。 漢方薬は即効性が無いとは聞きますが、風邪の症状は悪化するばかりで… 鼻で息が出来ず常に口呼吸で、仕事中や就寝中はどうしても鼻をすすってしまい、喉に鼻水が落ち、喉の奥や口の中が違和感いっぱいで気持ち悪いです(>_<) 昨日は仕事を早退して耳鼻科に寄り、鼻の掃除をしてもらいましたが、それも一時的なもので…数時間後にはまた鼻づまりで苦しくなりました。(妊娠だと言う事で、鼻の掃除しかしてもらえませんでした) そして咳も出始め、くしゃみや咳をすると喉がヒリヒリと痛く、腰やお腹にも響いて身体中に痛みを感じ、昨夜は「ゼェゼェ」と荒い息が続き、苦しくて苦しくて、涙がボロボロ出てしまいました… こんなに苦しくても『妊婦だから』・・・効くか効かないか分からない漢方を飲み続けるしかないのでしょうか…(;_;) 今日は仕事は休みましたが、食欲も無く…お世話になってる産婦人科にまた相談しに行こうかとも思いましたが、病院に行くまでの元気も気力も無く… とりあえず、処方された漢方薬がまだ一日分残ってるので、根気よく服用してみようとは思います…。 妊娠中の風邪は、頑張って耐えるしかないのでしょうか!?(>_<)

専門家に質問してみよう