• ベストアンサー

妊娠初期の風邪について・・・

今生理予定日から一週間過ぎました。2日前くらいに 妊娠検査薬で調べてみたら、陽性でした。今、5週目 位だと思うのですが、まだ産婦人科にはいっていません。 もう少ししたら病院へ行こうと思っているのですが、 風邪をひいてしまったらしく、熱は37.09くらいなのですが、鼻水・鼻つまりがひどく、のども痛いです。 妊娠初期は薬には気をつけたほうが良いと思うので 自然に治したいのですが、良い方法(食べ物など) ありますでしょうか? もう少し様子を見た方がよいのか、それとも、明日にでも病院へ行ったほうが良いでしょうか? 産婦人科へ行ったら、お薬が処方されるのでしょうか?その薬は赤ちゃんに影響はないのでしょうか? 一度、中期で流産し赤ちゃんに脊髄に異常が見つかったので影響があるのであはないかと、とても心配です。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、生理の予定日を1週間過ぎての検査薬の陽性反応があるので、まず妊娠されているとは思いますので、産婦人科に行かれるのが一番良いと思います。 産婦人科で風邪をひいてる事を伝えれば、適切な対処をしてもらえると思います。 妊娠3週目未満なら影響を全く受けないか、影響を受けてしまえば妊娠の継続が無くなる事が多く、4週~7週は赤ちゃんの大切な器官が出来てくる時期ですので、特に慎重にならなければいけないと思います。 妊娠中のお薬の扱いは、産婦人科がよくわかっていると思いますので、やはり産婦人科に行かれるのが良いと思います。 ここ数日間で急に気候が変化して、とても寒いですよね、体を温かくして喉の痛みにはうがいで対処されるのが良いと思います。鼻が詰まっていると、寝ている時に無意識に口呼吸になって、喉の痛みが増すと思いますので、マスクをするといいかもしれません。 お体を大切に、お腹の赤ちゃんと仲良く楽しいマタニティライフを送れるといいですね、お大事になさって下さい。。。

niji1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^。^)! ほんと秋になったなぁと言う感じで、寒いですよね。 sinhaさんの言うとおり、うがいと寝る時にマスクを するようにしたら、楽でした。お陰でだいぶ良くなりました。ありがとうございます!!!

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.5

はい、産婦人科へ行けば、薬は処方されます。 妊娠していると分かっている患者に、胎児に影響する薬を処方する産婦人科など、いません。いたら、とっくに悪い評判で有名になっています。 私も、#3と同じ意見で、薬を飲まずに風邪を悪化させる方が、よっぽど赤ちゃんに悪いと思います。 妊娠初期でなくても、薬には気をつけるべきです。赤ちゃんに悪影響な成分があるかもしれないし、薬を飲まずにすむ状態なら、もちろん飲まない方がいいし。 ただ、薬を飲んだ方がいい状態なのに、自然に治そうとすると、かえって母体が体力を消耗して、妊婦生活を送るのが大変になります。 病院で診察してもらえば、薬を飲まずに自然に治しても大丈夫な状態なのか、そこから判断してもらえます。 これから、つわりが始まってしまったら、思うように食事(栄養)も取れないし、安静にしたくても気持ち悪いし、となるかもしれないしね。 生理予定日から1週間すぎたとなると、マニュアル的には4週、実際はもう少し早いかもしれません。(マニュアル的な数え方は、最終月経の初日が0週0日、排卵が2週0日。排卵が遅れると、その分だけ2週0日に該当する日が遅れます) 赤ちゃんが生まれるの、楽しみですね。

niji1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^。^)! 事情があって大学病院へ行く事になっているんですが 昨日電話したら、一ヶ月先になってしまうと言われたんですが、無理やり来月の初めに(すごい待つみたいですが・・・)入れてもらいました。 そうですね、薬怖がって悪化させる方が良くないですよね。風邪の方はだいぶ良くなってきたみたいです。 ありがとうございます!!!

niji1120
質問者

補足

回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました!(^。^)! 今度こそは赤ちゃんの顔が見られるよう、無事に健康で育ってくれればと祈るばかりです。 一番初めに回答していただいたと言う事で#1の方と マスクはとてもよかったので#2の方にポイントと言う事にしました。 他の皆さんすみません(+-+); ありがとうございました、失礼致します。

noname#20215
noname#20215
回答No.4

妊娠しているしていないに限らず、風邪はやっぱり安静にして栄養のあるものを取ることではないでしょうか? 本来風邪薬とは、症状を軽減させるものです。 仕事などの理由で少しでも楽に過ごしたい場合などなどに、効果的だと思います。 もしあなたが1日寝ていられる状況ならば、そのまま安静に数日過ごせば、治ると思います。 最も肺炎などになったら話しは別ですが。 まあ心配なら、産婦人科にかかれば影響のない薬を処方してくれるはずです。 私の行っていた産婦人科でも、妊娠中はあらゆる症状に漢方薬で対応してくれました。 風邪にはやっぱり葛根湯ですかね。

niji1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^。^)! 昨日は、パートを休ませてもらいchibooさんの言うとおり、栄養を取り、一日中寝ていました。 熱も37.7まで上がったのですが、今日起きたら37.2まで下がっていました。鼻ものどもだいぶ良くなってきたみたいです。 ありがとうございました!!!

noname#6777
noname#6777
回答No.3

妊娠中の風邪は産婦人科で風邪薬を処方してもらうほうが安心です。 薬を恐がっている間に風邪をこじらせると良くありませんし、、。 まだ産婦人科に行っていないとの事ですが医師による妊娠判定を兼ねて受診されるのはいかがでしょう。

niji1120
質問者

お礼

私の場合色々ありまして・・・次ぎ妊娠したら、大学病院へ行く事になっています。昨日電話したらすごく混んでいるみたいで(大学病院って困りますねぇ)一ヶ月先と言われたのですが、10月の初めに無理やり予約(すごい待つみたいですが・・)入れてもらいました。 昨日、一日中寝てだいぶ良くなりました。ありがとうございました!!

回答No.1

私も知らずに初期に風邪薬、飲んでしまいました。 あとで産婦人科で話したら怒られました。 明日にでも産婦人科へ行って下さい、弱い薬を処方してくれます。 私のようなうっかり者がいるので、今の風邪薬は妊婦でも影響ないように作られてるとの事でしたが、 何もない、とは断言できないそうです。 大事な赤ちゃんの為にも、早く治してくださいね。

niji1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^。^)! 初期の頃って特に生理が不規則だったりすると風邪だと思って・・・・ってことありますよね。 昨日は、パートを休んで一日中寝て、だいぶ良くなりました。ありがとうございます!!