妊娠初期、流産傾向、出血

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期に出血あり。産婦人科で流産の可能性が指摘され、漢方薬が処方された。
  • 仕事を休むべきか、通常通り働くべきか迷っている。責任者にも相談したが、辞職の心配もある。
  • 急に妊娠がわかった働く女性の方々の経験を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期、流産傾向、出血

12月1日に妊娠検査薬で陽性反応がでました。 最終月経日は10月23日です。 今日の日中に出血があり(茶色のオリモノのような出血のようなもの)、産婦人科に初めて受診しました。 妊娠は確定していた(胎嚢が見えました)ものの、出血が続いており、流産しかかっていると言われました。 お医者様からは早産流産防止の漢方薬を処方されました。 「安静にしてね。出血少ないから仕事を休むほどでもないが、なるべく大変でない役割にしてもらうようにね」 と言われました。 私はクラス持ちの保育者なので、仕事を休んで安静にしておくべきなのか、それとも流産しようがしまいが妊娠初期の流産は母親が頑張ってもどうしようもないことがある(染色体異常など)と諦めて通常通りお仕事をしていくべきなのか迷っています。 仕事場の一番の責任者の先生には、「休むのか、割り切って仕事するのかちゃんと決めなさい」と言われました。 ただ、私立園なので長期のお休み=辞職に近づくとは思っています。やっと正規雇用されたところだったので、よけいに悩んでいます。 私のように急に妊娠がわかった働く女性の皆様、どうされたのか教えてください。

noname#218777
noname#218777
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

いい人というのは、悪くなくても自分を責めます。 何かあった時、最善を尽くさなかった自分を許せるかどうかです。 自分なら休みますね。 そもそもつわりって休ませる為のものだと思います。仕事をするの自体が間違いだと思いますから。 ご自分が事後どのようにとらえるかではないでしょうか。 ただもし残念な結果になっても、途中まで進めたのが大事なのです。そこまでいけたら、出産はすぐそこですからね。

noname#218777
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんな結果になっても、自分の中で折り合いがつけられてそのうえで責任もとれるのであれば働きたいと思っています。 順番を間違えたせいでいろいろ責められてしまって(未婚で結婚へと準備を進めていた矢先でした)、私も気持ちが後ろ向きになっていました。 いろいろ選択はしていかなければならないですが、ちゃんと、決めていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

動けば出血は増え、流産のリスクは上がりますよね。 もしかして、安静にしていたら出産できたかもしれません。 来年・再来年入園してくる子をみて、あの時の子が生まれていれば。。。って思いませんか? 保育者であれば、どうしたって、安静にというのは無理でしょう。 医者のいう安静は、トイレや食事の時以外は寝ていねくらいのレベル感か、せいぜい事務職位を想定していると思いますよ。

noname#218777
質問者

お礼

お医者様にも聞きましたが、母体にしか無理かそうでないかはわからないから、どうしようもないと言われました。 自分ができる範囲でやりなさい、と。 でも、周りの状況が許すかどうかわからなくてわけもわからないような混乱状態です。 なんとか、可能なようにしてみます、

関連するQ&A

  • 初期流産後の妊娠

    先日初期流産をしました。 1月6日が最終月経で2月11日に妊娠反応を確認し13日に 病院にいきました。最初の受診で妊娠反応は確認できたものの、 胎嚢が見えず、次の診察を受ける前の流産でした。 (出血がありました。) 医師は一応妊娠、流産だが、妊娠といえない、 妊娠と気づかずに経験してる人もいるといってくれました。 私は今回、初妊娠で初めての子供にとても喜びました。 主人と10月だな~と話していたので、 流産の報告をするのがとてもつらかったです。 人それぞれだとは思いますが、初期流産後の妊娠について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠流産?不正出血で悩んでいます。

    いつも参考にさせて頂いています。12月6日に産婦人科に行きましたがまだ妊娠4週目に入ったばかりらしく胎嚢が確認できずまた来週来てくださいと言われ心待ちにしていましたが9日から少量の出血があり心配で10日にまた産婦人科に行き内診して頂きましたがまだ胎嚢は見えませんでした。出血の原因は月経口に見えるポリープからではないかと先生はお話しされていましたが今日もまだ少ないですが出血があり流産の可能性はないのかなと心配しております><どなたか似たような経験などございましたらお聞かせ下さい。お願いします。

  • 初期流産の出血について

    現在妊娠6週ですがまだ赤ちゃんも見えず胎嚢の成長率があまり良くないと言われました 流産を覚悟したほうがいいとも 実際子作りをした日(1月4日に1度しかしていない)から数えると 6週というのもちょっとおかしい気がします 最初から成長率があまり良くないと言われていてある程度の覚悟はもうできています あとは数日待って流産と診断されるのを待つだけだと思っています その流産についてなのですが昨日から生理のような出血があり今日受診しましたが あと数日自宅安静で様子を見ると言う事でした 大量出血や血の塊が出たらすぐに来てくれと その大量出血がすごく怖いのですが 今は生理3日目くらいの感じがずっと続いています 赤黒いドロッとした血が継続して出ています すぐにナプキンがいっぱいになるほどではないのですが 妊娠中にしてはそれなりの量だと思います これは流産が始まったと言う事でしょうか 生理痛のような少し強めの腰痛もあります 流産が始まったとしたらどのくらい出血するのでしょうか おつらい事を聞いて申し訳ありません 大量出血という言葉がすごく怖くて質問させていただきました よろしくお願い致します .

  • 妊娠初期 稽留流産の可能性

    二人目を妊娠していて、現在6週です。 不妊治療していたため、排卵日のズレは無いと思います。 妊娠5週の時に、エコーにて胎嚢6.4ミリを確認。 5週4日目に、恥ずかしながらsexをしてしまい、 出血(鮮血)があり、あわてて中止→痛みは全く無く、血はすぐに止まりました。 出血があって数時間後、エコーで確認してもらうと、子宮内には血の塊の黒い影と、一応、胎嚢は残っていました。 4日前と比べて、胎嚢のサイズは大きくなっているけど、ぼこぼこといびつな形をしているらしく、漢方(当帰シャクヤク散)を貰い、安静にして1週間後もう一度診察に来てくださいといわれました。 この妊娠が継続するか否か、自分なりに調べてみたものの、 「稽留流産」という言葉がひっかかってすごく不安になっています。 眠さと、つわりらしきムカムカは時々あるものの、 それまでは高温をキープしていた熱が、昼間の熱っぽさがあまりなくなり、子宮あたりのチクチク感もすごく少ないです。 稽留流産は胎嚢が大きくなるのにもかかわらず、心音が確認できずに終わるということですが、不安でなりません。1週間後の妊娠7週の日に診察予定ですが、やはり流産の可能性は大きいでしょうか・・ もし仮に流産になってしまったら、早いうちに気付いたほうが良いですよね(泣)少し早めに診察に行くほうが良いのでしょうか・・ このいびつな胎嚢の形は、やはりsexで傷ついて出血が原因なのでしょうか・・一人で考え込んでしまい、一日がすごく長く感じます。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。。

  • な妊娠初期の出血

    今日妊娠4w5と判明しました!! まだ時期が早かったので胎嚢とかは確認出来ませんでした! 超音波で見てると、少し出血してる!と言われました!!これから鮮血がたくさん出ることがあったら流産の可能性もある!安静にしててくださいと言われました!今の働いていてとても休みをもらえる状況ではなく一日5時間くらいですがずっと家で安静にしてる事はできません(><)これが原因で流産ってことはありますか、、?よく初期の流産は赤ちゃん側に理由があるとはよく聞くのですが…とても不安なのでよろしくお願いします (30代/女性)

  • 流産は必ず出血する?

    妊娠6週目です。 病院で「まだ 流産の可能性のある時期なので 重たいものとかは持たないで 安静にして、出血があったら すぐに来てください。 出血がなかったら、正常な位置に胎嚢はあるので2週間後で良いです。」って言われました。 出血=流産では無いと 聞きましたが、流産した場合は 必ず 出血があるのでしょうか? そうでないのなら 出血がなくても 2週間後ではなく 1週間後にも 念のため病院に行きたいと思うのですが。。。

  • 妊娠初期 出血したときに安静にする必要は?

    先日妊娠が判明、胎嚢の確認はできたのですが、少量の出血がしばらく続いています。 病院の先生には「流産の可能性がある」と言われながらも、「安静にする必要はない」と言われました。 私は仕事上重いものを持ったり変な体勢をとったりすることがあるのですが、そういったことも一切辞める必要はないとのことです。 恐らく「流れるものは流れる」という考えだと思うのですが、普通流産の可能性があったり出血したりする場合はできるだけ安静にするものではないでしょうか。 安静にしていれば流産の必要がないものが、いつもどおり動いていた為に流産してしまった、となるのはやるせません。

  • 妊娠初期の流産

    初めて質問させていただきます。 昨日病院に行き、胎嚢確認出来ました。 しかし、子宮内?出血してるらしく、流産傾向ですね…と先生に言われました。 超音波写真には胎嚢の横に二ヶ所、黒い出血が写っています。 流産傾向ということは流産の可能性が高いと言うことでしょうか? そして出血は消えることはあるのでしょうか? 先生からは安静にする必要はなく、普段通りに生活してもよいと言われましたが気持ち的に不安で今日も仕事を休みました。 ベビちゃんはこのまま育ってくれるのでしょうか…。 2週間後また受診予定です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の出血は流産ですか?

    妊娠初期、出血は流産ですか? 3日前に検査薬で薄ら陽性が出ました。 終了線が濃くなり終わる頃、1分以内でうっすら陽性で 15分後ぐらいにはもう少し濃くなっていてちゃんと目視で確認できます。 恐らく今4週前半から半ばだと思うのですが、 ここ2~3日腰痛がひどくて 波はありますが生理痛のような下腹部痛もあります。 先程トイレに行った時に、ペーパーに着くほどの 水っぽい赤茶色の出血がありました。 びっくりして とりあえずナプキンを付け安静にはしているんですが 多い出血ではないものの ナプキンに500円玉ぐらいの 茶色の出血があります。 下腹部痛も波はありますが あります。 今朝の基礎体温は37度で 過去1番高い数値でした。 このまま出血が多くなり流産の可能性が高いのでしょうか? まだ胎嚢を確認する検診待ちでした。 今日が日曜日なので 病院がどこも空いておらず連絡もできません。

  • 妊娠初期(流産)の症状について

    はじめまして。 現在、妊娠5週で出血があり病院にいきました。 子宮に胎嚢が確認できたので子宮外妊娠の可能性はないが流産する可能性があると言われました。 出血の原因がわからないと言われ現在自宅で安静中です。 次の診察は金曜に予定していますが出血してから胸の張りが無くなり不安に思っています。 出血のほうは現在は少なくなってきました。 このような症状は流産の可能性が高いのでしょうか? 似たような症状になった方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう