• ベストアンサー

印鑑が

ローズクォーターの印鑑を落として、 折ってしまいました。 文字の部分は綺麗なんですが、 持つ部分が、三つに折れてしまい、 接着剤でつけました。 高かったのでショックなのですが、 印鑑が欠けると良くないと言いますが、 やはり、早く処分した方が良いでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

>印鑑が欠けると良くないと言いますが… 欠けるとよくないというのは印影のことです。 印鑑はそのもの自体に価値があるのではなく、印影で判断します。持つ部分が 2本に分かれようと 3本に分かれようと、捺した結果に代わりはありません。 気にせずそのまま大事に使いましょう。 処分するなど、とんでもないことです。

kazuty
質問者

お礼

結婚した時に作ったので、思い入れも有り、 落ち込んでいました。 このまま大事に使います。 気が楽になりました。 本当に有難うございました。