• ベストアンサー

印鑑の処分について

最近、改姓したのですが旧姓で使っていた印鑑をどう処分していいのか困っています。 やはり、名前ですしゴミで出しても良いものかどうか。。。しかも開運印鑑とかでいただいたものもあり、処分に困っています。どのように印鑑は処分したらよいか、ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

印材の製作会社に関わっていました。  『開運印鑑』と言っても所詮コンピューターで彫ってるものですから気になさることもないのですが、気になるようでしたらお寺か神社にでも相談されて『お焚き上げ』してもらってください。  処分する時にはナイフかのこぎりで印面に傷を付けてから処分なさってください。自分の名前を削るのですから、これには結構“勇気”が要ります。そこで“お焚き上げ”が不安を払拭してくれるでしょう。

20050521
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、今まで使っていた名前だから、自分の分身みたいな感じがして処分に困っていました。ゴミで捨てるのは忍びないので、神社かお寺を調べてもっていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• 177019
回答No.2

印鑑の宣伝に必ず、開運とか書いてありますが、人間の幸不幸がそんな印鑑によって左右されるなんておかしな話と私は思います。不要な物は先ほどの回答者も言っていましたが、印鑑としての機能がないのですから、ゴミとして出しても別に何の関係もありません。

20050521
質問者

お礼

宣伝に踊らされちゃってますね、私。開運にかかわらず、やはり長年使っていた名前だからポイッと処分できなくて質問してみました。割り切って考えれば、勇気を持って処分できそうです。ありがとうございました。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

開運。。は気にしないことです。 端っこか、名前のとこをちょっと欠けさせて捨てればいいです。 それで印鑑としての機能は無くなりますから。

20050521
質問者

お礼

名刺やカードを処分するときの要領と同じですね。開運は気にしないことにします。ありがとうございました。