OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

古い印鑑を処分する

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223434
  • 閲覧数3338
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

お世話になります。
古い印鑑を処分しようと思うのですが、
そのままごみ箱へ捨てるというのはちょっと
気が引けます。
例えば神社やお寺に納めるといった、
正しい、というと語弊があるかもしれませんが、
そういう処理の方法があるのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 42% (3/7)

ある印鑑屋さんのアドバイスでは、使わなくなって2年位は、白い紙に包んで神棚へ(使う場合が生じるため)その後は、塩で清めて焼くか、千円位を負担して処分を依頼するようにとありました。
お礼コメント
yanzi

お礼率 100% (8/8)

回答ありがとうござました。
たしかに古い印章が必要になる場合が
あるかもしれません。
しばらくは大切に保管します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 15:18:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

yanzi さん、こんにちは~☆♪ 「印章供養」というのがあります。 10月1日の「印章の日」に全国のいくつかのお寺で行われております。 お近くの「印章店」で、お尋ねになられては如何でしょうか。 『はん供養』 http://www.is-hanko.co.jp/question.html http://www.tulip.sannet.ne.jp/iga-hiroaki/Qan ...続きを読む
yanzi さん、こんにちは~☆♪

「印章供養」というのがあります。
10月1日の「印章の日」に全国のいくつかのお寺で行われております。

お近くの「印章店」で、お尋ねになられては如何でしょうか。

『はん供養』
http://www.is-hanko.co.jp/question.html

http://www.tulip.sannet.ne.jp/iga-hiroaki/QandA.htm


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
yanzi

お礼率 100% (8/8)

回答ありがとうございました。
供養があるのですね。
印章店で聞いてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 15:17:02


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ