• 締切済み

草野球左打ちに転向

左打ちに転向するか迷ってたりします。 今年の最初にセンター前にヒット打てたけどそこから今回の試合まで全く打てずです。 実際僕は基本センター前に転がす意識で打席に立つよう意識はしますがどこに飛ぶかはわかりませんし、三振が多いです。 やはりこれて向き不向きとかもあるのでしょうか? 相手捕手がサードに飛ぶて指示出すのを毎回それ言うてええのか俺相手にて思ってたりしますが、良くないことでしょうか? 実際今まで右でしか打ったことなく左の練習は全くしたことない感じです。家の中で暇になった時に素振り自体はやってたりはしますが、試合での振り方、素振り、バッティングセンターだと全く違ってバラバラです。

みんなの回答

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

左打ちの練習をしていないのであれば、左打に向いているか どうか分からないです。 ただ、右打ちは上手く行かず、左に変えたら良くなったという 人もいるので、一度練習してみるのも良いかも知れません。 センター前に打つという考え方は良いと思いますが、転がす 意識ではなく、センターへミートする意識の方が良いと思います。 三振が多いと言う事なので、なぜ三振をするのか原因を見つける 必要がありそうです。 一般的に三振する理由は、ボールが見えていない、タイミングが 合っていない、スイングが自分のモノになっていない、などが 考えられますが、複数の原因の場合もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (108/420)
回答No.1

左に転向するのは現実逃避に感じます。打てない原因を追求せずに転向しても同じことの繰り返し、進歩はないでしょうね。 まずはタイミングの取り方や構えを見直し、右でしっかり振り込む。それが先決です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 草野球 バット

    草野球の試合や練習で使うバットを近いうちに買おうと考えてるのですが、現在金属にするか貯金して複合を選ぶかで迷ってるのですが実際どっちの方がいいとかあるのでしょうか? 今日の練習試合には全く打てず3打数3三振でしたが2打席目の初球に後ボール1個分タイミングが遅ければサードの頭超えてたのではて打球を打ったのですがその時は金属バットで打った感じです。

  • 野球:左打ちから右打ちへの変更

    野球:左打ちから右打ちへの変更 中学校3年生の父親です。 息子の左打ちから、右打ちへの変更の事について御参考意見をお聞かせ下さい。 利き腕:生まれた時から右手 左打ち持続年数:約7年間(小学校低学年~最近) 体格:身長176センチ、体重68キロ(現在) 守備位置:小学校(1)捕手(2)投手、中学校(1)捕手(2)一塁手(3)三塁手・・・数字は今までのコンバートの順です。現在は三塁手です。 遠投力:95m(軟式球) 握力:やや左手が強い 打順:3~5番 本来右利きですが、小学校の少年野球に入った時すぐに、コーチから左打ちにされました。レギュラーになってから今までずっと、左打席での打球は右中間にライナー性の鋭い当たりが持ち味でした。レフト前ヒットを打つのも得意でした。 凡打時はセカンドゴロが多かったです。 昔から足はあまり速くありません。 本人の理想の打球は滞空時間の長い、いわゆるホームラン性の当たりらしく、本来の利き腕を生かしたいのか、軟式中学野球引退後、右打ちに変更しようとしています。 そして今年の7月から硬式球で練習をしています。 しかし、いかんせん左打ちが長く、右打ちは初めての試みなので、トスバッチングでも、試合でも凡打がほとんどです。 先日の試合で、初めてたまたま当たった時には右中間を抜けた滞空時間の長い三塁打が一打席ありましたが。 しかし、それきりで、ほとんどが三振か内野ゴロです。 まだまだ練習不足といえばそれまでですが、親として少し心配なので、何か御参考意見をお聞かせください。 現在のコーチは、左打ちが右打ちに変える事は初めてのケースらしく、とにかくコンパクトに当てられるフォームを進めています。 素人の私が見ていても左右違えど、左打ちの時とは全く違うフォームに見えます。 体格の割に構えが小さくなって(スタンスを狭くして、右肘を下げているような・・・)何かスイングが下から出ているように見えて、窮屈に感じました。 又、野球経験者の保護者には、スイングスピードが遅くなって、左肩の開きも早いと言われました。 実際このような変更は、本人の理想と現実の差があるのではと感じてしまい、このようなケースをご存知の方、またはご存じではなくとも、何か良いアドバイスをいただければと思います。 高校生になっても野球を続ける気持ちなのに、こんな短期間にリスクのある事に挑戦して良いものかと心配しています。 私は野球観戦は好きなのですが、実際の技術的な事は全くの素人なので、こんなときにアドバイスが出来なく情けない親だと痛感しています。 御参考御意見をよろしくお願いします。

  • 草野球 バット

    現在試合で使ってるのが670グラムのミドルバランスで、素振り用のマスコットが1キロです。実際この前バッティングセンター行った時に試合用よりも重い740グラムのトップバランスを借りて打つとあれこんなの振れてたっけてなったのですが、これはやはり錯覚でしかないと判断するべきなのでしょうか?

  • 野球 向き不向き

    今シーズンスタートにセンター前に綺麗なヒットが打ててからフォームが崩れて色々迷走しては変えてを繰り返してしまい全く打てない状態になったりしてます。正直打率は1割台を行ったり来たりしており、弱い9番打者の 完成。自分は野球のセンスとかないのかて思ってます。 今日の試合で試したのはバットを肩に完全に乗せて振るスイングを試しましたが、4打席で2三振後の2打席も片方はサードゴロもう片方は普段試合で使うマイバットじゃなくチームのギガキングを借りて挑みドンつまりのセカンドゴロて感じでした。 やはり野球とかに向き不向きとかあったりするのでしょうか? 普段素振りで使うバットが1キロ試合用マイバットが84センチ670グラムのジュラルミン製で、たまに借りて打つのはギガキング83センチ700グラムです。

  • 軟式野球から硬式野球への転向について

    息子のことです。 5年生で地元の少年野球を1年生からやっています。それと平行してソフトボールもやっています。右投げ左打ちです。少年野球で以前からまともな当たりは殆ど無く内野のボテボテが殆どです。先日地元のボーイズの練習に参加をさせていただきました。そこでのバッティング練習をみると殆どが外野の頭を超えていきます。しかもライナーです。スタッフの方にも「うちに来ないか?」と誘って貰いました。そこのチームのキャプテンは今年の夏に代表で韓国遠征をしているのですが「その子と遜色ない」と言っていただけました。「守備は軟式経験者は腰が高くなるがそれも慣れれば大丈夫」と言ってもらえました。中学からは入ろうと思っていたのですが早ければ早い方がいいと思ったりもします。毎日練習素振りの練習をしているのですが、練習すればするほど軟式は打てなくなるような気がします。将来は甲子園、プロを目指していますので早く硬式になれた方がいいので転向したほうがいいのでしょうか?皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 野球 メンタル

    今日の試合1打席目普通に手を出してないけないボール球とかに手が出て三球三振。2打席目は、相手投手女の子でこれなら打てるやろと思いいざ打席に入ると嘘やろてなりました。 自分の感覚はそんな球速も普通やろて思ってましたが実際は全く違いました。 野球YouTuber向さんのとこに今もいるのかな笹川萌投手が投げてるやんかてなり実際投げてた投手は違いますが、それくらいストレートは速く、変化球のキレは良かった感じです。 結果としては、捉えたと思ったら全く捉えてなく差し込まれセカンドフライで落ち込みそうです。皆さんはこういう時どうしてたりしますか?

  • 野球 向き不向き

    今現在素振りの段階から新しいフォームを研究しており実際今日の試合で試しましたが全く打てず当たっても内野ゴロとピッチャーゴロ後は三振で結果に終わり自身すらなくなってきて自分には野球は向かないのかと考えてるのですがまだ判断は早過ぎるでしょうか? 試してるフォームは元々バットを構えるときに高くあげすぎてしまい結果それがドアスイングや体が開ききったスイングではと思いバットの高さを低くしてるのですがそれは全く違うのでしょうか? 実際打率は1割で打席数18回に対し三振が8四死球が3で安打が2本で後は内野フライや内野ゴロもしくはピッチャーゴロです。

  • 【野球】負傷中のトレーニングについて

    先日、試合中に右ふくらはぎを肉離れしてしまいました・・・。 医師には、復帰まで2、3週間と言われています。 体力維持のため、座っていても可能な筋力トレーニングは続ける予定ですが、 バッティング面でも、素振り等の負傷中でも取り組める練習法はないでしょうか・・・。 左投げ左打ちです。 アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 高校から中距離走に転向!でも良くないかな?

    中学三年男子です。僕の学校は中高一貫校でもう高校の練習に混ざることも許されています。 今まで短距離(主に100mや200m)をやってきました。 しかし、高校は中距離(800m)をしたいと思っています。 かなりきつい競技だと聞いていますが、実際に走ったことはありません。 短距離からの転向ということで中学から始めた人とだいぶ差がついていることも分かっています。 向き不向きもあると思いますが高校からの種目転向(短距離から中距離)はあまり良くないでしょうか 出来れば高校から中距離に種目を転向された方に答えていただきたいです。 もちろんそれ以外の方でも構いません。 回答宜しくお願いします。

  • 野球のバッティングについて

    野球の打撃について質問です。 私は硬式野球をやっていますが、今はオフシーズンなので硬球を打つ環境がないです。 なので現在の練習はたまに素振りを行う程度です。 今日、久々にバッティングセンターに行ってみたのですが、打ち損じた打球にバックスピンがかかり、傾斜を上がって奥の打席に戻っていってました。 このスピンがかかるような打ち方で大丈夫なのか不安です。 相手のエラーを誘うような強い打球を打ちたいのですが、この打ち方は間違ってますか?

専門家に質問してみよう