• ベストアンサー

国語文法について 及び、と並びに の違い

国語文法について 及び、と並びに の違い A及びB A及びB、並びにC及びD という感じに使うらしいとはわかりましたが、 たとえば、山田さんと田中さんの二人が来たことを書く場合、 山田さん及び田中さん か、 山田さん並びに田中さん のどちらが正しいでしょうか? もうひとつ 山田さんと田中さん、村山さんと土方さんが来たことを書く場合、 山田さん及び田中さん、並びに村山さん及び土方さん ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2367/7669)
回答No.1

文法と言うより、法令や公文書での作法のような気がしますが、下記が参考になるかもしれません。 http://www.law-ed07.com/cyber-law/yougo/matawa.html

January1112
質問者

補足

ありがとうございます 質問の回答としては、如何なものでしょうか?宜しくお願いいたします

その他の回答 (1)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2367/7669)
回答No.2

No.1です。 示したURLの説明をご理解頂ければご質問の回答は分かると思いますが。

関連するQ&A

  • 国語の選択問題ですが、複数選択も可能です。

    国語の選択問題ですが、複数選択も可能です。 1.北海道に___、飛行機で行く。 A行ったら B行くと C行けば D行くなら 5.交差点を___、H銀行があった。 A渡ったら B渡ると C渡れば D渡るなら 6.図書館に___、いつも田中さんに会った。 A行ったら B行くと C行けば 理由を教えていただけませんか よろしくお願いします。

  • 国語の問題の回答を教えてください。

    国語の文法の問題です。一つでも分かる方がいらっしゃいましたらどうかご回答お願いします。 (A)各文の( )の中で、他と品詞の異なるものをA~Dから1つずつ選びなさい。 (1)(A大きな)夢を抱いて、遠く(Bはるかな)都への(C困難な)道を、実に(D確かな)足取りで彼は歩き始めた。 (2)(A急い)で解かないで、(B落ち着い)て考えれば、(C難し)い問題も割合簡単に(D片づい)てしまうものだ。 (3)小鳥を(A見る)まなざしや小動物にそっと声を(Bかける)ようすに彼の優しい心根が(C感じ)(Dられる)。 (4)(A暖かく)吹く風が心に(Bやわらかな)感情をもたらし、(C美しく)て(D心地よい)羽にくるまれているようだった。 (B)各文の( )内の品詞として適切な物をA~Dから一つづつ選び、記号で答えなさい。 (1)西の空はまだ明るいが、海上は夕闇が(濃く)なっていく。    A/名詞  B/形容詞  C/形容動詞  D/連体詞 (2)やっとの思いで駅に着くと、(すでに)私たちの乗る予定だった列車は出たあとだった。    A/動詞  B/副詞  C/連体詞  D/感動詩 (3)厳しい冬も終わり、暖かい春の(訪れ)も近そうだ。    A/名詞  B/連体詞  C/動詞  D/形容詞   

  • 文法の問題なのかよく分かりませんが

    文法の問題なのかよく分かりませんが、A、B(c)とした場合、あるいはA及びB(C)とした場合に、CはAにもかかるのでしょうか?

  • Excelで表の置き換えについて

    表(1)を表(2)のように表記させるには、表(2)でどのような関数をセルに入れればいいのでしょうか。 【表(1)】     A    B    C    D    E 田中 100   200   100       300 山田       300       200   100 【表(2)】     1日目    2日目    3日目    4日目 田中 100      200     100      300 山田 300      200     100

  • 2つのシートを関連づけるには?

    エクセルで以下のような2つのシートがあったとして シート1   A  B   C 1 ID  名前 金額 2 001 山田 10,000 3 002 斉藤 15,000 4 003 田中 23,000 シート2   A    B      C 1 名前 銀行名  口座番号 2 山田 A銀行  1234567 3 田中 B銀行  9876654 4 斉藤 C銀行  4567891 これを、以下のような1つのシートにするにはどのようにしたら良いでしょうか?   A    B     C     D 1 名前 銀行名  口座番号  金額 2 山田 A銀行  1234567  10,000 3 田中 B銀行  9876654  23,000 4 斉藤 C銀行  4567891  15,000 簡単な関数や、マクロで可能でしょうか? 分かる方教えてください。

  • エクセル2003を使用しています。

      A    B     C  D 1 田中 11/12 2 田中 11/12 3 山田  4 大木 11/11  田中 2 5           山田 0 6 田中       大木 2  7 大木 11/9       ・       ・       ・ 分かりにくかったらすみません(>_<) 私は、提出された書類の管理をしているのですが、 上の表で知りたいのは、Dセルの部分です。 A・・・出した人の名前。   ※A5の様にまだ誰がやるか決まっていない部分もありますが、最終的には決まります。   ※行は下まで、300行くらいになります。 B・・・提出した日にち。     提出された日に、日付を入れます。   ※B3、B6は、担当は決まっていても、まだ提出はされていない状況です。 C・・・全員の名前。 D・・・誰(Cセル)が、今いくつ提出しているかを、数えたいです。 関数のHP等も見て、DCONTA等を試しましたが、自分では解決出来ませんでした・・・。。 お分かりの方、どなたか教えて下さい!

  • Excelの質問です。特定文字だけ別シートに反映させるには…

    会社の勤務表として使いたいのですが Sheet1に元データ↓があるとして    A    B     C     D 1        7/1    7/2    7/3 …(日付)  2  山田  場所A  場所B  場所A 3  中村  場所B  場所D  場所C 4  田中  場所C  場所B  場所C ・ ・ ・   (↑は勤務者の名前・場所はその日の勤務場所) 別のシートに各々  sheet2に場所Aのみ    A    B     C     D 1        7/1    7/2    7/3  2  山田  場所A        場所A 3  中村            4  田中          Sheet3に場所Bのみ    A    B     C     D 1        7/1    7/2    7/3   2  山田        場所B 3  中村  場所B 4  田中         場所B ・ ・ という風に、該当する場所にだけ文字を入れたいのですが コピペでいちいち削除という方法以外で、簡単に行う方法はあるのでしょうか? 人に頼まれて考えているのですが、 当方もあまりExcelに詳しくないため困っています。 どなたか、分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さいようお願いします。

  • 『わけで』と『とかで』の違い

    keizokuryoku 困ってます 『わけで』と『とかで』の違い 日本語能力試験2級の問題です。【田中さんなら、かぜをひいた(   )早退しましたよ。】という問題で、( ) の中に入れる、4択の言葉は、〔a.わけで b.やらで c.とかで d.ことで〕 です。解答は、〔c.とかで〕 ですが、ある学習者から、「〔a.わけで〕を選択したが、何故まちがっているのか。」と、質問されました。私も、〔a.わけで〕でも意味が通じると思うのですが、使えない理由があるのでしょうか。それとも、〔c.とかで〕の方がより自然だからでしょうか。よろしくお願いいたします。 keizokuryoku 困ってます 『わけで』と『とかで』の違い 日本語能力試験2級の問題です。【田中さんなら、かぜをひいた(   )早退しましたよ。】という問題で、( ) の中に入れる、4択の言葉は、〔a.わけで b.やら

  • Excelについ教えてください!

    会社で、アルバイトの勤務時間を処理しなくてはなりません。 下記のようなexcelのファイルが1か月単位であがってきます。    A   B   C   D 1  4/10 山田 16:00 退勤 2  4/10 佐藤 14:00 出勤 3  4/10 田中 14:00 退勤 4  4/10 山田 12:00 出勤 5  4/10 田中 9:00 出勤 6  4/9 田中 16:00 退勤 7  4/9 佐藤 15:00 退勤 これを、   A   B   C   D 1    出勤 退勤 2 4/9 ●● ●● 3 4/10 ●● ●● 4 4/11●● ●●     このように別シートに個人毎に日報として抽出したいのですが、うまくいきません。 vlookupだと一つの条件しか指定できませんよね・・・? 例えば、4/10の、且つ、山田の、且つ”出勤”の時間を(B3に)絞り出すなんてことはexcelの関数ではできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excel VBA 検索して該当行を抽出

    はじめまして、下記のように、Excelでマクロを組みたいのですが 組み方がわかりません。 ご教授願えませんでしょうか。 MS Ofiice2010 生徒数500名ほど シート1には生徒の生徒番号、氏名などがあります。      A     B     C     D 1 生徒番号   氏名   備考 2 120001     田中 3 120002     山田  試験時休み 4 T120009    相田   転入 シート2には生徒の成績表:生徒番号、氏名、国語、算数、理科、社会 生徒番号でソートされていません。      A     B     C     D     E     F    1 生徒番号   氏名   国語   算数   理科   社会   2 120001     田中   80    65     65     75 3 T120009    相田   90    85     80     80 シート1の生徒番号でシート2生徒番号を検索して、該当したら成績を シート1の検索した生徒番号のD列以降にコピーしたいのですが      A     B     C     D     E     F     G 1 生徒番号   氏名   備考   国語   算数   理科   社会 2 120001     田中         80    65     65     75 3 120002     山田  試験時休み 4 5 10 T120009    相田   転入    90    85     80     80 お手数ですが、ご教授願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。