• ベストアンサー

オランザピン(ジプレキサ)による副作用

本日オランザピン5mg処方されました 調べると食欲増進され、体重が増えるとの事が副作用との事ですが 1ヶ月で10キロとか、凄い増え方をされてる方が目立つ気がします。 そんな増え方をする事が多いのでしょうか 食べる食べないにかかわらず増えてしまうものなのでしょうか 今晩から飲むのが怖いです 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 オランザピンの副作用で食欲増進で体重増加があります。 1ヶ月で10キロとか増え方をする事が多いとは思いますが、 太らない人もいますし、薬以外の要因で太る人もいます。 薬+生活習慣が悪い+運動不足などで太ることもあります。 太るかどうかは個人差や体質などで左右されます。 >>食べる食べないにかかわらず増えてしまうものなのでしょうか 食べないほうより食べたほうが増えるとは思います。 >>今晩から飲むのが怖いです そうなんですね。 【オランザピンの副作用】 不眠、眠気、体重増加、アカシジア、ジスキネジア、振戦、倦怠感不安・焦燥、興奮・易刺激性などがあります。 (これはWikipediaなどに書いてあります) 対処したいなら、適度な運動と食事と入浴と休養。 3食腹八分目。 糖質や脂質の摂りすぎに気を付ける たんぱく質やビタミンやミネラル摂取 適度な運動(筋トレ、有酸素運動、ストレッチなどいろいろ) 間食を控えめにする バランスよく食べる よく噛んでゆっくり食べる 暴飲暴食をしない 昼寝を長くとらない 生活のメリハリをつける 疲労を溜めないなどです。 主治医に相談して薬の処方を変えてもらうことも手段です。

ren0306
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ないです ありがとうございました