コントミンの副作用について

このQ&Aのポイント
  • コントミンの副作用とは?気になる体重増加のリスクについて調べました。
  • コントミンの効果は2週間後に実感できる?実際の服用者の声をお聞きしました。
  • 長年のダイエット努力を経て標準体型になった方にとって、コントミンの副作用は心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コントミンの副作用について

コントミンの副作用について よろしくお願いいたします。 過去のトラウマによる不安、現状の不安、イライラ、 不安による妄想などで本日初めて心療内科へ行き コントミン(12.5mg)を2週間分、夕食後に1錠飲むようにと 処方されました。 すぐに効くものではなく2週間後くらいに 効いてるのかなー?くらいに感じてくると言われました。 家に帰ってすぐさまコントミンの副作用を調べてみたら 体重増加の文字があったので気になりました。 もちろん個人差があると思うのですが 実際に服用された方で体重増加された方はいますか? どのくらいの容量を飲んで、どのくらいの期間に どれくらい増えたか教えていただけませんでしょうか? 既に飲む前から不安で手をつけられそうにありません(汗) 私には障害をもった子供がおり、長生きしなくてはいけないと ちょうど1年近く前から食事制限と運動によるダイエットをして 30キロ落とし、やっと標準体型になれたので また太ったら…と思うと怖いのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9071y
回答No.1

コントミンは抗精神病薬に分類されますが・・・。 精神科の薬に限らず、どんな薬にも副作用はあります。 そして、副作用のリスクよりも、期待される効果の方が大きそうだから使用するのです。 まず、不安、イライラ、妄想を抑えるためには、コントミンを服用してみてはどうでしょうか。 副作用が出たら、他の薬に変えてもらえば良いだけです。 実際、コントミンでどの程度太るのかは、人によります。 全然太らない人もいるわけです。 まずは怖がらずに、現在の問題(不安、イライラ、妄想)をクリアするのが先ではないでしょうか。

bashirisuku
質問者

お礼

精神科だったのですね。 精神科・心療内科・神経科の3つがあったクリニックに 行ったのですが、自分が何科に当てはまるのかが さっぱりわかりませんでした…。 また、診断名は自分からも聞いていないですし 先生からも特に診断名は○○です。みたいなことも 言われていないですし、唯一言われたことといえば 「不安はクセです!」ときっぱり…。 やはり子供や旦那に対して申し訳ないので 不安、イライラ、妄想を抑えるために しばらく続けてみることにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• LTCM1998
回答No.2

あまりそこらにある「副作用」を鵜呑みにしないでください。薬もプロ用のマニュアルがあります。 本として普通に売られているものは,その中から分かりやすいものを抜き出して作っています。 何より,心配なら次の診療のときに話せばいいじゃないですか。 私は昔コントミンを服用していたことがあります。 当時は眠気が強くて,することもなくて寝てばっかりいたので,逆に食事の回数が減って体重が減少しました。 逆にコントミンをやめたずっと後,精神のほうは比較的落ち着いてきたときに,仕事上のストレスで落とした体重がリバウンドしました。さらに整形外科で入院したら太りました(苦笑)。

bashirisuku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もちろん2週間後先生に聞ければいいのですが うまく聞けないというか、体重増加の副作用があったら 嫌だとか先生に言ったら、面倒臭い患者だなとか 機嫌悪くなったらどうしようとか思ってしまって いつも言おう言おうと思っても躊躇してしまって 言えそうにないのでこの掲示板を利用させて いただきました。 私は昨日思い切って1錠飲んだのですが たった1錠、しかも12.5mgなのにものすごい 眠気に襲われ、夜の8時には就寝しました。 朝も子供に起こされるも体が反応せず だるくて眠くて体が動かないといった感じで なかなか布団から出られませんでした。 薬のせいなのか、偶然なのか分かりませんが…。 たくさんは眠れましたが、夢で不安に思っていることが 出てきていたため、なんだかドっと疲れました。 飲んで減る方もいらっしゃるんですね。 とりあえず不安ですし、夜の睡魔が早いので 消化しきれずに寝てしまいそうですから 夜ごはんは控えようと思います。