自転車と自動車で交通事故、過失の割合は?

このQ&Aのポイント
  • 自転車と自動車で交通事故が発生しました。私が左側走行中、後ろから迫ってきた軽と接触し、ぶつかってしまいました。
  • 事故後、ドアにへこみや腕の打ち身などの被害が残りました。しかし、警察に連絡はしていない状況です。
  • 道路交通法的には相手側に非があると思われますが、自分も変な動きをしたことは事実。過失の割合はどの程度予想されるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車と自動車で交通事故を起こしました(被害者側)

自転車と自動車で交通事故を起こしました(被害者側) 私が左側走行中、目の前の空き缶を避けようとしたところ、後方から走行してきた軽と接触しました。 小さく避けたつもりだったのですが、道が狭かったのと、(気づきませんでしたが)車がかなり接近して背後を走行していたため、寄り添って引きずられる形でぶつかってしまいました。 転倒はなんとかしませんでしたが、ドアにへこみとあとが残り、また私自身の腕にも打ち身程度の痛みが残っています(仕事の関係上明日まで病院にはいけません/また緊急を要するレベルではありません)。 本来なら事故直後に警察に連絡する義務がある、ということを先ほど知りました。 相手側に連絡もしましたが、先方もまだ警察に連絡していないようです。 道路交通法的に言えば相手側に多く非があるのでしょうが、私も車両に乗っていましたし、理由があるとはいえ変な動きをして運転者を混乱させたのも事実です。 こういったケースの場合、過失の割合というものはどの程度と予想されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/250.html   空き缶を「障害物」と見なさなければ、以下のようです。    http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/251.html  どちらにしろ、相手に連絡して、警察に行きましょう。 では。

その他の回答 (4)

回答No.5

空き缶は車からも確認できたでしょうか。自転車が無ければ確認できたとしても自転車があったために確認できなかった可能性もあります。 「小さく避けたつもり」といっても実際はかなりふらついた可能性があります。 車の過失を言われる方は多いですし、判例でも車に不利かもしれません。しかし、自転車1台分の幅以上にいきなりよろけられたら防げる運転者はいますか。自転車1台1台追い抜くときクラクションを鳴らしていたら騒音公害になりませんか。 道幅は明確ですから、自転車と車とどの程度間を空けられたのか、「小さく避けた」とはどの程度だったのか、それをはっきりさせて過失割合を出すのが順序でしょう。 本当に狭くて自転車との間を1メートル空けられないくらいなら、車は追い抜くべきではありませんし、どうしても追い抜くなら、追い抜くと言う状態を自転車のほうに明確に知らせるべきです。1メートル以上あけているのに自転車が進路変更して接触したら車の側としてはたまりませんよね。 貴方も車の運転手も警察に出さなかったと言うことは双方後ろめたかったのではありませんか。貴方のほうもかなりよろけたし、車のほうも十分あけていたと主張するには無理があったのではないでしょうか。

• adobe_san
回答No.4

う~ん! 過失割合を考える前に「警察への届け」これ無いと何も意味なしです。 保険屋 何を根拠で「治療費」「修理費」の算定するの? 事故が有ったか無かったの判断の基準に「警察の届け」です。 まず届けをしてから過失割合を考えましょう! でも かなりご質問者様の方に過失がありますね。 これ逆の立場でいきなり車が目の前の走路を妨害したら・・・・ 逃げれますか? 無理と思いますね。 なので 警察届け出さないのであれば「お互い様」で終われば? 警察の届け 後日なら警察官に馬鹿ほど怒られますし、受理自体出来ないと言われます。 届け出すなら 早急に行いましょう。 仕事・用事 は2の次です。 届け出すのが現時点での最優先項目です。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

まず、交通事故の基本を理解してください。 怪我したから被害者では有りませんし、怪我させたほうが何でも悪いというのではありません。 あなたは怪我をされたといっていますが、相手は車を壊されたのですから、貴方は加害者なのです。 貴方が進路を変えた事によって皇族の軽自動車に接触したのであれば、あなたのがわが、確認をせずに車線を膨らんだと言う事で、貴方のほうの過失が大きくなります。 空き缶が合ったのなら、ただ車道側に避けるのではなく、安全に車道側には乱せるのかを確認したうえで、はみ出さなければならないという義務を怠ったことになります。 確認してる暇が無ければ、停止して、安全を確認しなければなりません。 ですので、自転車側の弱者と言う事を考慮しても、過失割合は貴方のほうが大きくなる物と思われます。 過失割合としては、1:9若しくは2:8程度で貴方のほうが悪くなると考えられます。 したがって、車の修理代の8~9割を貴方のほうで負担する義務が発生します。 貴方の治療費に関しては自賠責保険の範囲内でしたら、それで終わりです。 自転車が壊れたなどであれば、その修理代の1~2割りは相手の保険会社から負担してもらうことは可能です。 道路にはみ出すときなど、注意された上ではみ出されるようにされてください。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

基本は1:9です。 修正要素としては、あなたが交通弱者(高齢者)、障害物の有無等が考慮されますけど、とりあえず今回は前方に障害物(空き缶)があり、あなたはそれをよけようと回避しての事故ですから、無過失を主張してもよいと思いますけどいかがでしょうか。 車としては十分な車間距離をあけるか、クラクションを鳴らして注意を促すか、狭い道なら安全な追い越しができる場所まで付いてくるかなど、注意義務があったと思います。 素人ですから、相場ということでアドバイスします。