• ベストアンサー

交通事故。どうしたらよいのでしょうか?

交通事故について質問です。こちらが車で相手が単車でした。 T字路で、私が一旦停止をしたあと右折をして少し直進してすぐ、左から直進してきたバイクが後方から追突しました。少し衝撃があって、私の方はトランクルームのドアがゆがんだくらいで、相手も転倒することもない程度で、大丈夫だとおっしゃってたこともあり、そのときは警察も呼ばず念のため相手の連絡先だけを聞きましたが、知人に尋ねると、相手に連絡して修理してもらうべきだと言われました。これはどうするべきなんでしょうか? 私としては直してもらえればもちろん助かるけれど、自分にも非があるしどうすべきなのかよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずあなたの話だけから推測してみると過失割合は5:5~7:3まで行くかな?≪あなたの過失が5~7です≫ あなたには一旦停止の義務が有ってあなたはしていない【不思議と思うかも知れませんが一旦停止とは止まって安全を確認してからでないと出てはいけないと有るからです、ぶつかったという事は相手がよほどスピードを出していなければあなたは確認をしていないか不十分だったと言う事が言えます、よって貴方に事故の回避義務がより有るからです】 ただこれはもめるパターンですから、保険屋に連絡して相談してください、場合によっては警察に事故証明を書いてもらって提出してくださいと言われるかも知れませんのでその時は保険屋の指示に従ってください

その他の回答 (4)

• umigame2
回答No.5

質問者さんのほうに一時停止標識があったかどうかで若干変わってきますが、いずれにせよ質問者さんの過失が大きいことは、ほぼ間違いありません。 相手に修理費を請求するのは自由ですが、請求できるのは相手の過失分だけで、全額は無理です。 例えば修理費が20万円かかるとして、相手の過失が30%であれば、6万円しか請求できないことになります。 また、これを請求することによって、相手も人身事故の届出をして対抗してくる可能性がありますので、泥仕合になることを覚悟しなければいけません。 人身にされれば違反点数が加算されますし、罰金も科せられる可能性があります。 大丈夫と言ってもらっただけラッキーと思わなければいけません。 また、現状では警察への届出もありませんし、車の傷と事故を結びつけるものが何もありません。 相手に「何の傷ですか?」と開き直られたら、どうすることもできません。 最低限、警察への届出は必要です。

• 51happy
回答No.4

警察に届出をしないと事故証明をだしてくださいといっても、届出のされていない事故の証明などだしてくれません。 事故をしたら必ず警察に届け出ることがドライバーの義務ですよ。 もし相手が後でケガをしたから治療費を・・・なんてことになったらやっかいですよ。 いつの事故かわかりませんが日数の経過した事故は、(車の)ここがヘコみましたといっても本当にその事故によるものかどうか、別で接触したものかもしれない、などと不透明になります。 即、警察に届けましょう。

• E-Dec
回答No.3

示談で解決したい場合は、相手との話し合いで双方納得する形を探る必要があります。 双方で納得できるならば、相手が全額払う形でも構わないですし、こちらが全額払って も構いません。 一般的には過失割合というものを算出します。 どちらがどれだけ悪かったかということを過去のデータから割り出し、合計の修理金額 をその割合に従って折半します。 過失割合はそのときの状況などによって異なるのですが、以下を参考にしてみて下さい。 # http://amami.rindo21.com/ks_bike/index.html ただ、既に適切な回答がありますように、なかなか双方で納得できる形にならず、後々 トラブルの元となることがあります。警察に連絡し、保険屋に任せる方が良いでしょう。

• garaogu
回答No.1

こんばんは 詳しい状況は解りかねますが、100:0にはならないと思います。 まずは、任意保険の保険会社へ相談されるのが良いのではないでしょうか。 保険会社はいろいろな事例を持ってますので、過去の例に沿った過失割合等を教えてくれると思いますよ。