• ベストアンサー

ソフィアcの副作用、太る?

こんにちは 16歳女子です。 月経不順のため、医師にソフィアcを処方されました。 副作用はないか尋ねてみたところ ないと言われましたが 調べてみると副作用として体重増加とありました。 もちろん、体質にもよるのでしょうが 体重増加はほとんどの人にある副作用でしょうか? 1か月で7キロ太ったというお話もあり 服用したくなくなってきました(/ _ ; ) 1キロも増やしたくありません… ソフィアcを服用している方、または服用していた方 体重増加はありましたでしょうか。 それからこういうことに詳しい方、 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どこを見ているんでしょうかね・・・? ちゃんと、その他副作用で 【その他】 吐き気、吐く、食欲不振、下痢、便秘、腹痛 乳房が張る、乳房痛、下腹部痛、帯下、予定外の性器出血(点状出血、破綻出血) むくみ、体重増加、にきび 頭痛、眠気、だるい 肝機能の異常、発疹 体重増加と書いてあるじゃないですか!? ピルを飲むと、その作用で身体の中で生成される自然な卵胞ホルモンが少なくなります。 これによりコルステロールが溜まりやすくなり太るのです。 殆どのピルで副作用としてありますが、発生頻度は1~5%未満と表記されています。 バランスの取れた食生活を送っていれば、それほど神経質になるような副作用ではありません。 >1キロも増やしたくありません… 質問者さんは、相当な肥満体なのでしょうか? 肥満により月経不順になることは科学的に証明されています。 もしそうならピルを服用する前に、規則正しい生活を送り、バランスの摂れた食事をし、16歳なのだから少し激しいスポーツをされるべきです。 成長盛りの時期に、無理(無謀)なダイエットなどすると、月経不順どころか月経が止まってしまう続発性無月経になってしまいます。 将来、結婚し赤ちゃんを望んでも、不妊で悩むようなことになってしまいます。 今の時期は多少ポチャとしていても、大人になった時の基礎体力を備え付ける時期です。 育ち盛りに食事制限などのバカな事をすると、その後の女の人生を不幸なものにしてしまう可能性が高くなります。 現在の体重が何Kgなのか書かれていないので判りませんが、20歳頃までに1Kg程度多重が増加することなんて幾らでもありうることです。 「1Kgも太りたくない」と思っていること自体、心を病んでいますよ。

kirakira315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、本当にすみません。 たしかに確立は1~5%なので あまり気にするような副作用ではないかと思いますが でもやはり心配でした… 1キロも増やしたくないというのは 薬のせいで体重増加するのはちょっと悔しいと 思ってしまったからです。 そうですよね、あまり神経質にならないようにします!

その他の回答 (1)

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.1

ソフィアcに太るという副作用はありません。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2482004.html 太ったのは、異常だった健康のバランスが良くなって食欲が平常に戻ったので食欲も沸き、沢山食べ過ぎたから太ったんです。 だから、食生活に気をつけていれば、太る事はありませんよ

kirakira315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、本当にすみません 体重増加って副作用の欄に書いてあったもので… 心配してしまいました。 食べ過ぎないよう、気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 月経困難症 ソフィア-C ホルモン療法?

    月経困難症で生理痛がひどいため医師にソフィアCを処方していただきました。 1月28日にホルモン注射(品名わかりません・・・)をし、 5日後である今日、2月1日からソフィアCを服用予定です。 飲み続けなければ出血し大変なことになるとも聞き、 服用し続ける自信もなくやっぱり服用をやめたいのですが・・・ ソフィアCはまだ1錠も飲んでいません。 飲むのをやめてもいいでしょうか・・・?

  • ソフィアAの副作用

    ソフィアAの副作用について教えてください ソフィアAを飲み続けて4ヶ月になる人がいます その人は副作用が強くでていて、胸とか凄い痛くなるくらい張ったりしてました 医者と話したら、「飲み始めて3ヶ月すれば治まるから」と言われて飲み続けましたが治らないみたいです あと、皆が見てびっくりするくらいなんか全体的に4ヶ月で太ったんです でも、体重計に乗っても体重が1kgしか増えてなくて、本人曰く 「全身が水風船みたいにむくんでいる。靴下脱いだら1時間半しても痕が消えない」 って言ってました 今の時期の風邪か副作用か解らないけれど、ここ2ヶ月くらいずっと下痢気味だし、食欲落ちてるから体重増えるはずないのに4ヶ月で1キロ増えたって言ってました でも、明らかに誰が見ても1キロ体重増えたくらいの見た目の変化じゃなくて、5キロくらい増えただろってくらい体がむっくりしてるんです 触ると脂肪みたいに柔らかいんじゃなくて、なんかパンパンでした 体もダルそうで、家族も心配しています これってソフィアAの副作用なんでしょうか? 医者には4ヶ月ものんだら副作用は治まるって言われて信じて飲んだらしいんですけど、顔とかも腫れて別人みたいで可哀想です もし副作用ならソフィアAって変えるべきなんでしょうか? 凄い悩んでたので教えてください

  • ソフィアCを飲んでも妊娠しますか?

    先週土曜から一週間、生理不順のため、産婦人科から処方されたソフィアCを服用していました。 昨日の夜、避妊なし中出しでHしました。 服用していても妊娠しますか? 知識がなくてすみません。

  • 妊娠中にソフィアCを服用していいか

    妊娠しているかもしれない状況でソフィアC錠を服用すると問題がありますか? 不正出血が続くため病院へ行ったところ、ソフィアC錠を処方されました。 元々の生理予定日は1週間後です。 ソフィアC錠は本日から服用してくださいと言われました。 医師に聞くことを忘れてしまったため、薬剤師に妊娠してても服用して大丈夫かと聞いたら、うーん、高温期になると妊娠状態と同じなので大丈夫ですと言われました。 少し不安なので、ご存知の方教えてください。 まずないとは思いますが、せっかく妊娠していたのに例えばソフィアC錠を服用したことで流産してしまうことが1番心配です。 回答よろしくお願いします。

  • ピル(ソフィアA)服用と体重増加

    こんにちは。 生理不順のため、ソフィアAを3週間服用しました。 処方されたときは、「吐き気の起こらないピル」と看護師さんに言われたため、安心して服用しましたが、1日目から激しい吐き気に襲われました。 なんとか我慢して服用していましたが、体重が48キロ→52.5キロまで増加しました。 食事も意識的に少なくするようにしているし、リンゴだけを食べることにした日もありました。 また、普段は運動はほとんどしないのですが、運動も心がけてしています。 にも関わらず、体重が5キロ近くも増えてしまい、精神的にもイライラしてしまいます。 何もしたくないし、友人に会う約束も断ろうかと考えてしまいます。 昨日で服用は終わりましたが、今朝はわけもなくイライラしてしまいます。服用中はさらにひどく、四六時中神経を尖らせていました。 医者や看護師は、体重増加の可能性を伝えてくれませんでした。 通常は言わないものなのでしょうか。もちろん個人差が大いにあることは理解していますが、あまりにも体重が増えてしまったので怒りの矛先を病院に向けてしまいそうです。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか。

  • 生理不順 ソフィアC

    生理不順で今日産婦人科に行ったら、ソフィアCという薬を処方されました。 この薬を8日飲み終わった時に、生理が来ると言われました。 この薬って、アフターピルとして使われているんですよね。 なぜこの薬を生理不順で処方されたのでしょうか? ちなみ知識として知っておきたいのですが、アフターピルとして処方するなら、性交渉から72時間以内にソフィアCを1錠、12時間後にもう1錠と飲むのが正しいのですか?

  • ソフィアCという薬

    4月の旅行に生理が重なりそうなため産婦人科で生理をずらすために『ソフィアC』という薬を処方してもらいました。 生理が始まって5日目から2週間服用するよう言われたため(昨日19日から始まったので)23日から服用します。 質問なんですが・・・ (1)私は喫煙者です。服用中タバコは吸っても問題はないんでしょうか?産婦人科で聞くのを忘れたことを思い出し、今ネットで調べると、 できればタバコは控えたほうがよいと書いていたので心配になりました。。。1日7~8本吸います。 (2)副作用のことなんですが、以前(なんという薬か分かりませんが15年近く前に)飲んだ時に飲み始め1~2日間キツイ吐き気に襲われました。 副作用は個人差があるとは思いますが、もしあった場合、一緒に胃薬など服用しても大丈夫なんでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • アフターピル(ソフィアC)の避妊について

    前回の生理9月4日から6日間、排卵予定日9/23、次回生理予定日10/7、生理周期33日(少し不順)、9/30朝3時ごろ性交(避妊失敗)、10/1午後6時ごろ産婦人科受診、処方。 処方されたのは『ソフィアC』。服用方法は処方されてすぐにソフィアCを一気に3錠飲むのみです。服用後、1時間後には吐き気、頭痛で次の日の午後まで続きました。 性交から10日、緊急避妊ピルを飲んでから9日、生理予定日から7日ほど経ってまだ生理がきません。 避妊失敗の確率があるのも知っています。 生理不順もあって1週間はいかないくらいですが遅れることは多々ありました。早いときもありましたが...(前々回は5日?遅く前回は6日?早かったそんな感じです) 妊娠検査薬を使ってみるべきでしょうか? また避妊失敗し妊娠していた場合、中絶しなければならないと思いますが、どうしたらいいでしょう。 また陰性だった場合、生理はどれくらいでくるものなのでしょうか...

  • ソフィアCでも不正出血がとまりません

    不正出血について、どうぞよろしくお願いします。 4月に月経が来て4日で終了。 4か月前までは7日で2日はとても量も多いのですが、ここの数か月とても少なく4日で終わる。年齢が40歳になったのでそのせいだと思ってました。 月経から14日に不正出血がはじまり、7日経っても止まらないので婦人科へ行きました。 エコーや組織検査をして、子宮筋腫の小さいのが見つかりましたが、良性とも悪性ともまだわからないとのことでした。 ホルモンのバランスが崩れている可能性大なので、まずはプラノバールを処方してもらいました。5日ほどで止まるはずでしたが、一向に止まらないので、ソフィアCを処方してもらいました。(抗生物質も) 数回、受診するも止血できないので、様子を見ながらソフィアを飲み続けました。 最初の不正出血から1か月、まだ出ていたので、主治医も理論上は効き目があって止まっていいのだがなぜ止まらないのかわからないと言います。(血液検査もし、肝臓も腎臓も異常なしです。白血球が若干変動がありましたが、さほど他のものと鑑みても心配いらないとのこと) お願いして、漢方も試させてもらう事にしました。キュウキキョウガイトウ、まず止血してほしいと頼みました。 医師がいうには4日ほどは出血量が増えると言いました。案の定、出血量も多く、血の塊が見られます。今日、夕方から血と一緒に膜のような感じのものまで出てくるようになりました。とても不安で、何からくる出血なのかわかりません。 薬を飲むので頑張って3食食べたり頑張りましたが、今日の出血状況など思ったら食欲がなくなってきてしまいました。 色々しらべても皆さん、回答がないか何とか止血ができていて解決にならず。不安が募るばかりです。 このまま、止血できない場合、これ以上の処置はあるのでしょうか。 何か大きな病気が本当は隠れているのでしょうか? また、ソフィアなどの薬を服用したらその後、妊娠に何か影響はありますか?胎児とか。 妊娠時に服用していなければ、さほど影響はないのでしょうか? ご回答いただけますと幸いです。 今回処方されたのは、キュウキキョウガイトウは2週間分。セフゾンカプセル・セルてプノンカプセル・ゼオエース・アドナ・トランサミンカプセルは1週間分。

  • 薬の副作用太り後のダイエット

    胃腸系の処方で「アビリット」という薬を処方され 服用していましたが、最近になって体重増加の 副作用があるということを知りました。 そうとは知らずに服用を続け、暴飲暴食していないし、 運動もずっと続けていたのに、半年で7キロの体重増加。 洋服のサイズは2つもUPし、去年の服は 全く着れなくなってしまいました。 6年前に10キロのダイエットに成功し、ずっと 維持していたのに薬の副作用ひとつでもろくも 崩れ去ってしまい、やりきれないショックでいっぱいです。 今は服用をSTOPしていますが、飲まなくなれば 体重は戻るという記述を見かけますが、経験者の方に 本当に体重は戻るのかを伺いたく、投稿しました。 やはり涙ぐましいダイエットの努力の成果でしょうか? ダイエットの努力以外にも、自然と落ちる部分も あるのかなぁと気になって・・・。 これからのモチベーションの為にも是非 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。