• ベストアンサー

ジプレキサと他の薬の副作用について教えて下さい。

ジプレキサやルーランやセロクエロの副作用で急激に体重が増えて肥満症になるって本当ですか??そしてずっとジプレキサ等の薬を長い期間飲んでると糖尿病なると聞きましたが本当でしょうか?? 私はジプレキサの処方だけは医師に副作用の事を言って拒否してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.1

ジプレキサやルーランやセロクエルは、飲んだからといって必ず肥満症になる訳ではありません。 飲むと空腹感を感じ、食欲に任せて食べると肥満症になります。 空腹を我慢して、適量の食事と運動が出来れば、体重を維持できます。 > ジプレキサ等の薬を長い期間飲んでると糖尿病なる ジプレキサの重い副作用の中に高血糖、糖尿病性昏睡..異常にのどが渇く、多飲、多尿、食欲亢進、多食、脱力感、もうろう、意識がうすれる。といった糖尿病性の副作用があります。頻度は高くありません。また服用期間が長期にわたると言うよりは、服用初期にでも現れる場合があります。

axl1113_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました!!