• ベストアンサー

ジプレキサという薬 は太るという副作用があると言われていますが本当でし

ジプレキサという薬 は太るという副作用があると言われていますが本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.3

ジプレキサには、おっしゃるように体重増加という副作用が伴います。 このことは、薬の添付文書にも書かれていますし、私のかかっている病院の薬剤師さんも、そういわれました。 私自身も3ヶ月ほど服用しましたが、その間に6kgほど体重が増えてしまいました。 それなりに効果もあったのですが、主治医とも相談した結果、ジプレキサを中止し、現在は、別の薬を探しています。 薬剤師さんの話では、ジプレキサは、代謝系に対する作用があるので太る人が多いそうですし、主治医は、約80%の患者に太るという副作用がみられるということでした。 もし質問者様がジプレキサを服用しておられ、実際に体重増加が見られるようでしたら、主治医にご相談になることをお勧めします。

kimuhegiyo
質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございました やはり太るという副作用があるのですね

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

効果のある薬は副作用もあります。 副作用ばかりで全く効かない薬ももちろんあります。 #1のお答えのように過食に走っちゃうなら薬を変えた方が良いかもしれませんが、命と体重とどちらが重要かも考えた方が良いと思います。

kimuhegiyo
質問者

お礼

そうですね 命と体重とどちらが重要か考えたほうがいいですね わかりましたおしえていただきありがとうございました

回答No.1

わたしは過食にはしりました。すぐにやめました。

kimuhegiyo
質問者

お礼

やはりそうですか