• ベストアンサー

ジプレキサの副作用

心療内科でジプレキサ25mgを処方されました。副作用で食欲増進とあるんですが、食欲がまして太るのか、食事量が変わらないのに太ってしまうのか(太りやすい体質になってしまうのか)どちらなんでしょうか。

noname#164125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenken408
回答No.4

ジプレキサザイディスを一日10mg飲んでいるものです。 ジプレキサを飲みだしてから半年になります。 食欲は増しているというか、ご飯が美味しく感じます。 僕は、精神状態が良くなったんだと思っています。 血糖値は3ヶ月に1回測定していますが、異常なしです。 食事量が変わらずに太るということはないように思います。 従来の薬(セレネース、ヒルナミンなど)に比べて、格段に副作用が少ないので、 ジプレキサは大変ありがたいと思っています。副作用が全くないといっても良いくらいです。 前向きに考えましょう、 僕は、自動車通勤を徒歩通勤に変えています。 ウオーキングなどスポーツする時間を増やしましょう。 無理だったら、なるべく外出して積極的に身体を動かしましょう。

その他の回答 (3)

• kenju1128
回答No.3

ブログで有名なkyupin先生という方などもあいまいに書いておられるんですが、こちらの過去の質疑などもありますね。 http://okwave.jp/qa/q6397532.html ジプレキサで体質は変わるのでしょうか  ベストアンサーが何か表現が難しいんですが、 http://ameblo.jp/kyupin/entry-10033532476.html ジプレキサの体重増加  kyupin先生によると、ジプレキサは「体重増加」「過食」などの副作用があるとのことで、特に過食しないでも太ることがあるんですね。  ズバリお答えしますと、「体質変化」ではなく、 >副作用で食欲増進とあるんですが、  「食欲増進して太ります」  

• viola201
回答No.2

私の場合は、食事量が増えました。 満腹感を感じることがなくなり、常に食べていたという感じでした。 効きは良かったのですが、かなり太ってしまったので今は飲んでいません。 ちなみに、ドグマチールでも食欲が増し、太りました。 副作用で食欲が増すような薬は、なるべく早くやめたほうがいいと思いますよ。 だって、薬をやめたからってやせる訳ではないですし(それ以上太ることはないでしょうが)、それなりに努力が必要になりますからね。 太り方は体質にもよるとは思うんですが。 私は薬を変えるときは主治医に「食欲増しますか?」と必ず聞きますよ。 効き目と副作用、どちらを重視するか、難しい所ですよね。

質問者

お礼

食事量を増やさなければ大丈夫なんですかね?回答ありがとうございました

回答No.1

わたしは過食に走りました。すぐに服薬を中止したので、太らずにすみました。