• 締切済み

ジプレキサ5mgの副作用について

よろしくお願いします。私は、ちょっと妄想があり以前にジプレキサ5mgを飲んでいました。しかし副作用が強く主に頭痛や頭が重いなどで中止しました。しかし、病院でもう一度試してみようということになりました。以前と症状が変わっているのかもしれませんけど副作用が怖くて気が進みません。 一般的な副作用を教えてください。

noname#25851
noname#25851

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.2

食欲が増進するという副作用があるらしいです。

  • gonkun
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.1

ジプレキサの添付文献のURLを入れておきます。

参考URL:
http://www.e-pharma.jp/allHtml/1179/1179044F2025.htm

関連するQ&A

  • ジプレキサ副作用について

    ジプレキサ副作用について  統合失調症と診断されて、現在ジプレキサ5ミリを服用しています。急性期には他人が自分のことを監視しているような妄想がありました。ただし、幻覚や幻聴は一度も経験はありません。  薬を服用して病気の主症状は何もでなくなりました。しかし、不安感だけが続きます。何かに不安になると、そればかり気が向いてしまい、困っています。ただし、その不安が、妄想などの陽性症状には結びつかない状態です。体や頭が疲れたときにはぐっすりと睡眠も取れています。朝起きて、何かやろうとするのですが、やる気がおきないような、不安になるような ウツ状態が続きます。  その不安感は病気の悪化によるものでしょうか、それともジプレキサの副作用によるものでしょうか。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 25mgのジプレキサをいきなりやめる。

    医師にジプレキサ25mg、ロナセン8mg、セパゾン3~4錠、ユーロジン1錠、ロヒプノール1錠飲んでいます。 ODもしています。 現在、60円しかありません。 医師が言うには調子が悪くなったらロナセンを中止してくださいと助言されました。 ユーロジンが処方されなくなりました。 ロナセンを飲み始めてから眉間の皺が取れました。プレコックス感が消えました。 副作用は不眠、体重・体脂肪率の急激な増加。 ジプレキサ25mgをいきなり止めるのは危険ですか? 友人はその医師はヤブ医者だと言っています。 ですが、私は死にたい願望があるので、糖尿病になれば注射器が手に入って塩化カリウムで静脈に注射して安楽死しようかと思っています。 ちょっと現在ODで意識がなくなってきていますが、まあ、別にいいです。 最高、体脂肪率12%台までいきましたが、現在は20%越えました。 コーヒー中毒、水中毒、ヘビースモーカーでアル中です。

  • ジプレキサの副作用について

    よろしくお願いします。 強い不安で悩んでいまし2日前までセロクエルを飲んでいました。しかし副作用が強く中止になりました。同じような薬ありませんかと尋ねたらジブレキサがあると言われました。昨日の夜飲みました。いま少し眠いです。ちょっと睡眠不足もあるかも。 主なジプレキサの副作用を教えてください。

  • ジプレキサの副作用

    心療内科でジプレキサ25mgを処方されました。副作用で食欲増進とあるんですが、食欲がまして太るのか、食事量が変わらないのに太ってしまうのか(太りやすい体質になってしまうのか)どちらなんでしょうか。

  • ジプレキサの効き方について

    全般性不安障害で抗不安剤では効きが足らず、SSRIだと副作用が出てしまうために 現在ジプレキサ5mgとメイラックスかワイパックス少量で治療中のものです。 最近調子を崩し、以前はジプレキサ2.5だったものが5mgに増えました。 すると、2.5mgの時も「ジプレキサを飲むと眠たくなる」とよく聞いていたのですが、私は全く眠くならずむしろ昼寝が出来ないほど冴えていたのが、5mgにしてから今度は夜間に不眠の症状が出てきました。 おまけに不安感も完全には消失していません。 不眠の原因がジプレキサのせいなのか病状の増悪のせいなのかは定かではないのですが、 こんな状態を受けて、私にはもともとジプレキサは効いているのかどうかすら不安になってきました。 不安に効く感じのお薬ですと、飲んで少し経つと、頭や体がリラックスするような感じが皆さんもありませんか? そのような感覚に全くならない薬なのです。 ジプレキサを飲んでらっしゃって効果を感じられている皆さんは 飲んだ後、どのような効き方を感じてらっしゃいますか。 また、眠くなると言う方はすぐに眠くなる感じでしょうか(翌日まで眠くなったりもするのでしょうか) 主治医に「私にジプレキサはどう効いてるのですか?」と聞いても歯切れはよくありません。 ですが今の状態を訴えれば取り合えずで更にジプレキサを増量されそうな雰囲気です。 色々個人差はあるかと思います。 どうか参考にお聞かせください、よろしくお願いいたします。

  • ジプレキサの副作用

    ジプレキサを飲んで10年程になります。 最近飲むと必ず足がムズムズして寝れませんし 苦痛です。 以前、医者に言って副作用止めを増やしてもらい、その時は大丈夫だったのですが、最近またムズムズします。 これは治らないのでしょうか? 今副作用止めをかなり多い量飲んでいるようです。 来週病院に行って相談をしますが、やはりジプレキサから他の薬に変更しかないでしょうか? ムズムズ以外は私に合っている薬だと思います。 詳しい方や経験がある方教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 薬の副作用について

    ジプレキサの5mg飲んでいるんですけど、めまいや頭痛といった副作用が出てしまいます。副作用というのは時間が経てば軽減されるものなのでしょうか。仕事してるんで辛いのですが医師が、いい薬だからと言って処方してもらってます。朝と夕に1錠ずつ飲んでます。1日1錠らしたら動悸や妄想が出てきて困ってます。簡単ではありますがよろしくお願いします

  • ジプレキサと頭痛薬

    現在ジプレキサ5mgを服用しています。 副作用かメガネの長時間使用のせいなのか分かりませんが、頭痛がするので頭痛薬(商品名はEVE)をつかいたいのですが、同時服用に問題ありますか? 病院でききたいのですが、まだ行く日まで時間があるのでここで聞いてみました。よろしくお願いします(*^ω^*)

  • ジプレキサの副作用(太る)について

    こんにちは。 標題の件に関しまして、ご相談宜しくお願い致します。 私は23歳女性で、ただいま、うつ病で休職中です。 先月から仕事のストレスで、うつ病と診断されました。 (まだ初期症状の、軽い方だと思います。) 先月、お薬を処方して頂く際に、あまり薬に頼りたくないとの旨をご相談した結果、 心身をリラックスさせる漢方薬(ツムラ72番)のみ処方して下さりました。 初診から3週間が経ち、その間、ゆっくり休んでいたこともあり 憂鬱な気分は大分落ち着き、多少の外出も出来るようにはなったものの、 ほとんど毎日、(午前中は特に)何もやる気が起こらず、ほぼ一日ベッドに横たわっている状態です。 また、起きる予定の時間より早く起きてしまう、寝付きが悪い、等の状態が回復していない状態です。 ですがだんだんと色々な意欲も取り戻しつつあるので、個人的には前回と同じお薬だけで様子見で大丈夫かと思っていたのですが 主治医の方から、まだ不眠が改善していないことや、朝身体がだるいとの症状が改善されていないことから、薬を増やすことを提案されました。 そこで、本日、「ジプレキサ2.5mg」を夕食後すぐに半錠(=1.25mg)飲むように勧められました。 薬について知識が無かったため、そのときはOKしたのですが、今薬について調べてみたら このお薬の副作用でかなり太った、という記事を沢山目にして、とても不安になっています。。 現在、体系はやや痩せ~標準くらいで、今現在食欲は、健康なときよりは少ないかもしれませんが、そこそこあります。元々、気を抜けば太りやすい体質です。 私は洋服などが大好きで、自分にコンプレックスを抱きやすい性格もあり、外見はそこそこ気にしています。 元気になったら、好きな洋服をきて、元気に出掛けたいと思っております。 もし、療養中に太ってしまったら、自分の姿に落ち込んでしまいそうで(学生時代にがんばって痩せたこともあり...)、 今、酷く憂鬱であったりする訳でもないのに、自分の趣味や夢を潰すリスクを背負ってまで薬を飲むべきか、不安になっています。。。 ジプレキサを服用したことがある方等にお聞きしたいのですが、毎日夕食後1.25mg服用するだけでも太る可能性はありますでしょうか。。。 以前、違うお薬ですが、副作用に苦しめられたことがあるので、とても不安です。 頂いたご回答を拝見しまして、あまりにも太る可能性が高そうであれば、もう一度、主治医にお薬の相談をさせて頂こうかと思っています。 厚かましいご質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • ジプレキサの副作用

    こんにちは。病院でジプレキサとレキソタンをだされました。 ジプレキサの副作用を調べてみると太るとのことだったのですが、ダイエット中なので脂肪には神経質になっています。 ジプレキサが太るのはなぜですか?理由もなく太るのか、代謝?が悪くなるからなのか、食欲旺盛になって増えるのか、など教えて欲しいです。 それと、服用していつも通りの量を食べたら太るでしょうか。 また、増加は運動や食事内容や量のバランスを調節すればある程度は防げますか? 2.5gしか処方されてないのでこの程度ならだいじょうぶかとは思いますが… 初めて処方されての様子見で今後は分からないので^_^;