• 締切済み

薬の副作用について

ジプレキサの5mg飲んでいるんですけど、めまいや頭痛といった副作用が出てしまいます。副作用というのは時間が経てば軽減されるものなのでしょうか。仕事してるんで辛いのですが医師が、いい薬だからと言って処方してもらってます。朝と夕に1錠ずつ飲んでます。1日1錠らしたら動悸や妄想が出てきて困ってます。簡単ではありますがよろしくお願いします

noname#25851
noname#25851

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

頭痛・頭重の副作用は5%位で増すね.飲んでいる間は出ますね.後精神神経系も1%位でますから,出た症状を先生に伝えましょう.辛ければ他の薬に変えて貰いましょう.

回答No.1

一般的に、副作用はなれていくものです。ただ、あまりにもつらいのであれば、薬を変えてもらった方がいいでしょう。ジプレキサだけがいい薬だというのは、偏見です。たしかに、副作用が出にくい薬ではありますが。

関連するQ&A

  • メニエール?薬の副作用?

    持病:狭心症、躁うつ病(どちらも投薬治療中) 現在、めまいと耳鳴り、聴こえが悪くなり耳鼻科に通院しています。狭心症の薬の副作用で低血圧気味なのはわかっていましたが、8月上旬より貧血かな?と思われる立ちくらみが頻繁に起き、中旬過ぎには仕事中に突然めまいに襲われ倒れることもあり、現在は休職させてもらっています。現在耳鼻科から処方されているのは、 ・アデホス顆粒 朝・昼・夕 ・イソバイドシロップ 朝・昼・夕 ・プレドニン 朝・昼 ・メチコバール 朝・昼・夕 ・ベタヒスチンメシル 朝・昼・夕 ・頓服でトラベルミンをもらっています。 すでに1ヶ月以上通院していますが、一時聴力が回復傾向でしたが、ここ最近また低下してきました。狭心症の薬の副作用にめまいがあったので、そちらから来ているのかわからなくなっています。ただ聴力が落ちているのは確かなので誤診はないと思います。ただ毎日めまいが続いていて、日々の生活にも影響が及んでいるので一日も早い回復を望んでいます。 最後に循環器内科と精神科からいただいているお薬を記します。 循環器内科 バイアスピリン 100mg × 1錠 ガスターD  20mg × 1錠 リバロ    2mg × 2錠 タナトリル    5mg × 0.25錠 アーチスト   10mg × 0.5錠 ※全て朝食後のみ 精神科 炭酸リチウム    100mg × 4錠 朝・夕 フルニトラゼパム   1mg × 1錠 寝る前 セロクエル      25mg × 4錠 寝る前 眠れないときはフルニトラゼパムを更に1錠追加 以上ですが、何か気になるところがありましたらお尋ねください。

  • ジプレキサと他の薬の副作用について教えて下さい。

    ジプレキサやルーランやセロクエロの副作用で急激に体重が増えて肥満症になるって本当ですか??そしてずっとジプレキサ等の薬を長い期間飲んでると糖尿病なると聞きましたが本当でしょうか?? 私はジプレキサの処方だけは医師に副作用の事を言って拒否してます。

  • 双極性障害ってこんなにたくさん薬を飲むんでしょうか

    20代、男です。 抑うつ状態→うつ病→双極性障害と病名が変わってきました 今処方されているお薬は、 ・セパゾン錠2 2mg (朝:1錠 夕:1錠) ・ジプレキサ錠5mg(朝:1錠 夕:1錠) ・ジプレキサ錠10mg(眠前:1錠) ・リーマス錠200 200mg(朝:1錠 夕:1錠) ・トリプタノール錠25 25mg(眠前:1錠) ・セロクエル25mg錠(昼:1錠) ・ロヒプノール錠2 2mg(眠前:1錠) と、7種類にのぼります。 ロヒプノールは不眠対策のためなので分かりやすいんですが 他の薬は、説明書きを読んでもどれも似たりよったりで理解できません。 こんなにいろんな種類を飲んでたら、仮に状態が良くなっても どの薬のおかげで良くなったのか分からないのでないでしょうか。 また、こういった処方の仕方は普通なんでしょうか。

  • 抗うつ剤の副作用はすぐにおさまる?

    昨日、朝会社に行くのが辛いということで心療内科に初めてかかり、 以下の薬を処方されました。 ベタマック50mg、サインバルタ30mg、メデポリン0.4mg 昨日夜上記3つの薬を服用し、今日朝起きると吐き気、めまいがひどく、 1日を通して、頭がクラクラ、もうろうとする状態が続きました。 あまりの副作用の強さに仕事を早めに切り上げて、病院に電話し、 全ての薬を中断したいと申し出ました。 医師はサインバルタ以外は飲んでも大丈夫だと言いましたが、 私はこれほどひどい副作用ならもう一切飲みたくないと伝え、医師も了承してくれました。 まだ1日しか服用していませんが、この副作用は服用を止めれば次の日ぐらいには 改善されるものなのでしょうか? この状態がもししばらく続くとなると非常に辛いのですが。

  • 薬の副作用について

    よろしくお願いします。 セロクエルの25mgを朝、夕と飲んでいます。昨日の夜から飲んでいます。 飲んだ直後から、ものすごい眠気が襲ってきます。 何日か飲んでいれば体も薬になれて眠気がなくなるものなんでしょうか。 それとも、ずっとこのまま副作用が続きますか。 よろしくお願いします。

  • 薬の副作用の抑えかたを教えて

    飲んでしまった薬の副作用を少しでも軽減するには、どんな方法があるのでしょうか。教えてください。 経過は少し長くなりますが以下の通りです。 五十肩で夜間痛がひどく、4週間前に整形外科に行きました。初診で肩に痛み止めの注射をし、ソレルモンSRカプセル37.5mgとムコスタ錠100(1日各1錠)を処方され、1週間服薬しました。あまり変化がなく、翌週、痛み止め+ステロイドの注射とソレルモンSRカプセル37.5mgとムコスタ錠100(1日各1錠)をまた処方されました。肩の痛みは軽減したのですが、翌日の夕方より両頬が赤くはれてホテリとかゆみ、まぶたのハレといった症状がでました。症状は2日ほどで消えました。医師は「薬のせいではないと思う。ソレルモンも1週間服薬して大丈夫だったし、ステロイドはアレルギーを抑える薬だし。薬のせいかどうかは、もう1回服薬してみて反応が出るかどうか診てみないとなんとも言えない」と言いました。激しい痛みはなくなっていたので治療はその時点で一時中断しました。 それから2週間、昨晩より又少し肩が痛み始めたので、残っていたソレルモンSRカプセル37.5mgとムコスタ錠100を各1錠を2時間ほど前に飲みました。そしたらまた両頬が赤くハレはじめホテリも出はじめました。 先ほど薬を吐き出そうとしましたがもう無理でした。 飲んでしまった薬の副作用症状を少しでもを軽減するにはどんな方法があるでしょうか。今は早く体外に出そうとしてお茶をたくさん飲んでいます。また、レスタミンコーワ糖衣錠はどうでしょうか(いつもアレルギー性鼻炎がひどい時飲んでいます)。

  • 風邪薬の副作用について

    現在、気管がムズムズし咳がする為、医師に処方されたロキソニン錠60mg、セルベックスカプセル50mg、カフコデN配合錠、ムコダイン錠250mgを各1錠朝、昼、晩を飲んで1日目となりますが、薬を飲んでからなんとなく胸が圧迫するような感じがします。これらは強い薬でしょうか?副作用等なのでしょうか?

  • デプロメールの副作用

    デプロメール25mgを今日の朝一錠だけ飲んだのですが、 その2時間後くらいから動悸、疲労感、めまい、胃の不快感があります。 これって副作用ですか? 副作用って少量を飲んだだけでもすぐに出るものなのでしょうか。 元々風邪気味の上動悸や肩こりによるめまいがあり、体調不良なのか副作用なのかわかりません・・・・

  • ジプレキサ5mgの副作用について

    よろしくお願いします。私は、ちょっと妄想があり以前にジプレキサ5mgを飲んでいました。しかし副作用が強く主に頭痛や頭が重いなどで中止しました。しかし、病院でもう一度試してみようということになりました。以前と症状が変わっているのかもしれませんけど副作用が怖くて気が進みません。 一般的な副作用を教えてください。

  • 抗不安剤の副作用

    妹がジプレキサ錠とデパス錠を病院の初診で処方されました。 1週間後の受診であまり表情の変化がなかったので、 ジプレキサ錠5mgから10mgに変更されました。 妹は意識がもうろうとし、2日間飲んだところで、薬をやめ、もう病院に行かないと言っています。 ジプレキサ錠は高血糖になるという副作用があったり、不安です。 妹が病院に行かないので、私がかわりに先生に病状の報告に行こうと思いますが、薬の副作用についても 聞くつもりです。 ジプレキサ錠や抗不安薬の副作用について少しでもよいから情報がほしいです。 よろしくお願いします。