ジプレキサで体質は変わるのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 先日、ジプレキサの粉末を処方されました。副作用に太る、肥満とあって色々調べたところほとんどの人が体重増加したようで不安です。
  • 「太る」というのは、食欲が増進する→暴食で体重増加なのか、それとも体質が太りやすくなる、脂肪を吸収しにくくなる、薬の成分に太りやすい成分が含まれているという理由なのでしょうか?
  • 糖尿病の患者も注意と書かれていたので、糖のような成分も入ってるのかなと・・・。(1)が原因だとしたら、食欲が増しても我慢して今まで通りの食事量でいれば太ることはありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ジプレキサで体質は変わるのでしょうか

先日、ジプレキサの粉末を処方されました。 副作用に太る、肥満とあって色々調べたところほとんどの人が体重増加したようで不安です。 「太る」というのは、 (1)食欲が増進する→暴食で体重増加 なのか、それとも (2)体質が太りやすくなる、脂肪を吸収しにくくなる、薬の成分に太りやすい成分が含まれている という理由なのでしょうか? 糖尿病の患者も注意と書かれていたので、糖のような成分も入ってるのかなと・・・。 (1)が原因だとしたら、食欲が増しても我慢して今まで通りの食事量でいれば太ることはありませんか? 詳しい方、服用した方など、どなたか教えて下さると助かります。 服用前は160cm44キロです。2日服用して食欲は今のところ変わりありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freudcat_
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

(1)(2)供違います。 体重増加や食欲増進作用のある中枢神経に働きかけるからです。 ジプレキサは体重増加に関連するヒスタミン(H1受容体)拮抗(遮断)作用があるからです。 またセロトニン(5HT-2受容体)拮抗遮断)も体重増加と関連があると言われています。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~yakujou/memo/se_seisin.html オラザサンピンは多元受容体標的化抗精神病薬な働きを持っています。 主にドパミン受容体やセロトニン受容体拮抗作用が統合失調症に改善をもたらすんですが この他にヒスタミン(H1受容体)拮抗作用もあります。 この受容体に遮断作用があると体重増加・食欲増進が有ると言われています。 私も抗うつ剤のレメロンをうつ病治療で飲んでいますが 食事量が変わらないのになぜか体重が増加しました。 レメロンにもヒスタミン(H1受容体)拮抗(遮断)作用があります。 もう1つは抗精神病薬はドーパミンの報酬系回路を遮断します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B1%E9%85%AC%E7%B3%BB 逆に違法覚せい剤はドーパミン放出促進や再取り込み阻止作用でドーパミンの血中濃度を高めます。 報酬系神経回路には、満腹中枢等も含みます。 ですから、違法覚せい剤を使用すると報酬系を刺激し、食欲なくなり体重が減少します。 それで「痩せ薬」と称して薦める事もあります。 「薬には効果(ベネフィット)だけでなく副作用(リスク)がある事」はあたり前の事です。 処方の原則は薬のベネフィクト>薬の副作用です。 単に体重が増加する、肥るを理由に医師の指示なしに薬を飲なくなるのは 質問者さんが現在患っている病気には良い結果にはならないでしょう。 向精神薬は体重増加の副作用がある薬が多いです。

oshiete_you
質問者

お礼

とても詳しくご丁寧に教えて下さりありがとうございます!自分で検索してもイマイチよく分からなかったので大変助かりました。 なるほど、という事はアレルギー薬も抗ヒスタミンだから食欲が沸いたりするんですね・・・。 お医者さんと相談してみますf^^;

関連するQ&A

  • ジプレキサ等の副作用について

    うつ病なのですがジプレキサ等は肥満症になったり体重が増加したり高血糖になり糖尿病になると聞いたのですが本当でしょうか。もし本当ならばその薬を拒否したいと思ってます。逆に私はエビリファイを処方して欲しいのですが、医師にどの様に言えば良いのでしょうか??

  • ジプレキサについて

    ジプレキサ、リスパダールについて 精神科で薬を調整中ですが、メインでリスパダールを3週間飲み、効果がいまいちだったので、先週からジプレキサ5mgに変わりました。 摂食障害があり過 食嘔吐→過食気味だったこともありますが、ジプレキサになってから1週間で2キロ増えました。 調べてみると高血糖や、太る副作用があると知り、怖くてもう飲みたくありません。 たった1週間でこんなになるんですか?体質変わってしまいますか? それとも単なる過食のせいでしょうか…昨日は食事の他に、チョコ(20個入りのもの)2箱くらいとスープ5杯などです。 もう取り返しのつかないことになってしまったのではないかと、不安ばかりで気が狂いそうです。 ちなみに摂食障害と抑うつ以外の病名告知もされず、薬ばかり飲んでいて何もかも不安です。 短期間服用でも糖尿病リスクや体重増加があるのでしょうか? また食欲がでて太るのか、薬自体が太るのかもわかる方いたらお願いします。

  • ジプレキサの副作用

    心療内科でジプレキサ25mgを処方されました。副作用で食欲増進とあるんですが、食欲がまして太るのか、食事量が変わらないのに太ってしまうのか(太りやすい体質になってしまうのか)どちらなんでしょうか。

  • ジプレキサ(精神病の薬)について教えてください。

    ジプレキサ(精神病の薬)について教えてください。精神科の通院についてのアドバイスもお願いします。 今日、初めて精神科に行きました。今までに他の精神科にかかったことはありません。 すぐに診てもらいたかったので、一番早く予約が取れた病院に行ったのですが、ネットで調べてみると、あまり評判の良くない病院のようで、「薬漬けにされる」といろいろな所で書き込みがありました。 先生はちゃんと話を聞いてくれて良い印象でしたが、薬の辞典のようなものを見ながら薬を決めていました。 処方されたのはジプレキサ2.5mgです。副作用で肥満と糖尿病のリスクが上がると書いてあります。 私は見た目は太って見えませんが、隠れ肥満?というやつで、身長152cm・49kg・体脂肪32%です。 家族もみんな肥満で、祖父は糖尿病で透析を受けています。 また、体型が他に肉はついていない(あばらが浮いていて、くびれはある。腕や足も太くない)のに下腹部だけぽっこり出ているので、そのことを周りにからかわれ、それもストレスの一因になっています。 食欲も周りの女性より旺盛だと思います。(ストレスを食べることで解消するタイプ) 年齢は20代半ばです。 以上をふまえてお聞きします。 ・ジプレキサというのは、精神病の薬としては一般的で、初めての治療薬として処方されるのは適切なのか。 ・ジプレキサを飲むと太るのか。また太った場合には飲むのを止めれば体重は戻るのか。 ・家族に重度糖尿病患者がおり、また肥満体質の私が飲んでも、大丈夫なのか。(ただでさえ糖尿病リスクが高いのにさらに高まらないか。) ・ジプレキサのその他の副作用。(精神病の薬は妊娠できなくなると聞いたことがあるので、不安です。) ネットでいろいろ調べていたら怖くなってしまって飲むことを躊躇しています。 ただ、精神的にはかなり滅入っていて、日常生活に支障をきたしていますので、飲んで楽になりたい気持ちもあります。 処方されたのは1週間分で来週また行くことになっていますが、評判の良さそうな別の病院の予約が1カ月後に取れたので、そこに行くまで暫く通って薬も飲んでみた方が良いでしょうか?それとも病院は変えずにこのまま同じ病院に通った方が良いでしょうか? いろいろ聞いてしまって申し訳ありませんが、詳しい方いらっしゃいましたら、お答えください。 また精神科の病院選びや通院についてもアドバイスして頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • ジプレキサと他の薬の副作用について教えて下さい。

    ジプレキサやルーランやセロクエロの副作用で急激に体重が増えて肥満症になるって本当ですか??そしてずっとジプレキサ等の薬を長い期間飲んでると糖尿病なると聞きましたが本当でしょうか?? 私はジプレキサの処方だけは医師に副作用の事を言って拒否してます。

  • ジプレキサの副作用

    こんにちは。病院でジプレキサとレキソタンをだされました。 ジプレキサの副作用を調べてみると太るとのことだったのですが、ダイエット中なので脂肪には神経質になっています。 ジプレキサが太るのはなぜですか?理由もなく太るのか、代謝?が悪くなるからなのか、食欲旺盛になって増えるのか、など教えて欲しいです。 それと、服用していつも通りの量を食べたら太るでしょうか。 また、増加は運動や食事内容や量のバランスを調節すればある程度は防げますか? 2.5gしか処方されてないのでこの程度ならだいじょうぶかとは思いますが… 初めて処方されての様子見で今後は分からないので^_^;

  • ピル服用 体重増加防止

    次回の生理よりトリキュラー錠28の服用を始めるか迷っています。 ピルユーザーの方の体験を読ませていただいている中で食欲増進で体重増加がとても多く、体が太めで浮腫みやすい体質の私は不安でなりません。 彼には、痩せて。と言われており、今ダイエット頑張り中です。 ピルユーザーの方で、確かに食欲は増したが、自分は◯◯という努力してるから体重増加には繋がらない!という方や、浮腫んだら◯◯してる!という方など、いらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか? 副作用には個人差があり皆が食欲増進になるわけではないとは思うのですが、私はますます食欲増進、ますます浮腫んでしまう気がしてしまいます。 自己管理を頑張りたいので、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ドグマチール(細粒)の副作用について

    過去の記事も検索して読ませて頂きました。 処方してもらっている薬局の薬剤師にも尋ねてみました。 それでもなお、不安があるので、質問させてください。 5年間患った鬱が快方に向かい、現在は「吐き気」と「動悸」の症状に対し 「ドグマチール細粒」と「コランチル細粒」を、安定剤の他に服用しています。 ドグマチールの副作用が「体重増加」と聞き、今ダイエット中の私には 不安に思う事があります。 (ダイエットは、決して無理な方法ではなく、標準体重に戻すための少々の食事管理などです) 過去の記事では「ドグマチールによって体重が増えた方」が多くいらっしゃったようですが、 それは「薬による直接的副作用」なのか「その薬を服用することによって 食欲が増し、それによって起こる体重増加」なのか・・・どちらなんでしょうか? 薬剤師に尋ねたところ「ドグマチールで、体重が増加することはないです」・・・でした。 なので、もしドグマチールによって食欲が増進してしまうだけなのであれば 食事の管理で体重の増加は防げますよね? ドグマチールによって、体重が増加してしまった方にお尋ねしたいのです。 ただ単に服用によって知らず知らず体重が増加してしまったのか、 それとも服用によって、食欲が増進してしまったのか、 どちらなのでしょうか? 回答、お待ちしています。 つたない文章で申し訳ありません。

  • ジプレキサと体重増加について

    現在体重増加で悩んでいます。 今年の始めから、躁鬱病の躁状態の再発防止とうつ状態の改善のために、ジプレキサを処方されました。 1月の時点で体重が72kgだったのに対し、4月の時点で80kgまで体重が増えてしまいました。ただ1月から3月の間大学が休みだった事もあり、ほぼ寝たきりの状態だったので運動不足のせいだろうと思い、夏休みに入った8月の頭から、週に3~4回ほど、15分1セットで10分間インターバルをおきそれを6セットを8月終わりまでやっていました。9月に入ってからは、片道40分ぐらいのところまで自転車で往復するのを週に3、4回行っていました、、また食事も量を少し減らしていましたが、体重は全く減りませんでした、これはやはりジプレキサの副作用なのでしょうか、現在5mg、2.5mgを服用中です。またリーマス300mgを朝夕、眠剤としてレンドルミン0.25mg リスパダール5mlを服用しています。 やはりジプレキサを他の薬に変えるべきなのでしょうか?

  • アモキサンは食欲増進や体重増加があると言われますが

    アモキサンは食欲増進や体重増加があると言われますが、 うつ症状がアモキサンによって緩和され、食欲不振が解消されてきているため、 結果として食欲増進や体重増加が起こっているのではないでしょうか?