オランザピンからエビリファイへの切替

このQ&Aのポイント
  • オランザピンからエビリファイへの切り替えを検討している方へ
  • エビリファイ6ミリで体重は減る?統合失調症との関係も解説
  • オランザピンからエビリファイへの効果的な切り替え方法と注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

オランザピンからエビリファイへの切替

一週間前ぐらいから、オランザピンを中止してエビリファイと、デエビゴとヒベルナ糖衣錠のみの処方になりました。オランザピンを飲んでから体重が20キロ増えたので、今少しずつ減ってきて、、やっと69キロまで落としました。エビリファイ6ミリを、いま毎日飲んでるのですが、、このまま体重きちんと減るでしょうか??一応体重計に毎朝のったり、ご飯の量を少し減らしたり歩いて買い物にいきがてら運動したりしていますが、中々69キロ台から減りません。心配です。女性なのでやはり、、体重が気になります。ちなみに統合失調症です。エビリファイ6ミリで、太ることってないですか?確かに前より食欲は減ってきた気がしますが、体重は中々変われません。間食も少しだけ減らすことができました。前のようにポテチを一袋食べたりしなくなりました笑このまま何もせず減る事って可能でしょうか??オランザピンで太りすぎて心配で質問させて頂きました。何かアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

薬剤師でも精神科医でもないので、経験上と知識だけの回答になります。 オランザピンもエビリファイも服用した場合、血糖値の上昇がみられる場合があり血糖値が上昇した場合は、両薬剤の投与は中止し別の薬剤での治療を試みる事となっています。 オランザピンに関しては、さらに、双極性障害の方が「躁状態」が改善した場合には、中止し他の薬剤に変える様に指導されている薬剤です。 エビリファイに関しては、体重の増減があるみたいですが体質によるとしか判断できないくらいの確率でしか発症しないようです。 体形に関してですが、付いてしまった皮下脂肪は燃焼させるしかないです。 そのため、出来れば寝る前に1時間から1時間半程軽めのストレッチを行った方が良いかと思います。

miyabino5296
質問者

お礼

ありがとうございます。お薬も続けてのみつつ、少しずつ運動したり食事管理に気をつけたり頑張ってみます(*^^*)

その他の回答 (1)

• qru
回答No.2

医師か薬剤師に聞いたら丁寧に教えてくれますよ。