精神科通院中のリスパダール服薬による体重増加と健康リスク

このQ&Aのポイント
  • 精神科に通院している人がリスパダールを服薬しており、体重増加の問題を抱えています。
  • リスパダールではなく、エビリファイへの薬の変更を希望していますが、医師が応じてくれません。
  • 体重増加により健康リスクが高まり、糖尿病や内臓疾患の発症の可能性も心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科に通院してるものなんですが

リスパダールを服薬しています 1日4ミリ 2週間に一度注射も打ってます 5ミリ で 医者にリスパダールで太るからかえてほしいといったら いますぐ全部やめても問題ないですよ?といわれました ですが実際そのとおりしたら吐き気と頭痛で不眠で死にそうになりました あの医者は変えたほうがいいですかね・・・ もう薬を変えろといっても聞いてくれませんし 挙句の果てに注射まで打たれる始末 最悪ですよ 症状は トラウマ(いじめなど)による二次障害的なものを防ぐために 飲んでいるのですが 正直体重が20キロも増えました もともと太ってはいたのですが170センチで80キロでしたが いまは170センチで100キロあります一時は110キロまでいきました このままいけば糖尿病やなんかしらの内臓疾患もでてきます すでに肝臓は脂肪肝に近いといわれたりちょっと心配しています それなのに血糖値があがる悪魔の薬リスパダールを投与し続ける医者のせいで 俺はやせられないし健康にもならない エビリファイにかえてほしいのにかえてくれない どうしたらいいですか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ciakicatv
回答No.6

私は難治性うつです。 あくまでも個人的な体験ですが、 エビリファイから、リスバダールにお薬が変更になって、2か月くらいですが、 ほんの最近まで、あまり変わりませんでしたが、最近になって体調が少しだけよくなりましたが、 それと同時に食欲も出て、今は食べ物の事ばっかり考えるようになりました。 数年前から、薬の副作用で20キロくらい太ったので、これ以上太りたくないので、 エビリファイに戻して頂けるよう、次回はお願いしようと考えてます。 私は、お薬の副作用がでていないかどうか、数か月単位で、血液検査を受けていて、 数年前に、肝臓関係の数値があやうかったので、 ずっと、肝臓の改善薬も一緒に処方して頂いてます。 それ以来、肝臓関係の数値は安定してます。 どうにか、いい方法が見つかるといいですね。お大事に。

その他の回答 (5)

回答No.5

精神関連薬には、一言に抗鬱剤と言っても、 同じような働きをする薬がいっぱいあるそうです。 その中の、どんなタイプのどんな成分の薬が合うかは、 飲んでみないとわからないそうです。(個人差がある)。 私は入院して、いろいろな薬を試し、適量を見つける「薬剤調合」、 兼「静養」をかねて3回入院しています。 症状がよくなり、薬を減らしていくときも、 「一週間に1粒ずつ」のペースで減らしていきました。 いきなり薬を減らすのは危ないそうです。 今の薬は嫌だから、いろいろな薬を試してみてください、と言っても、 聞いてくれないような医者なら、変えた方がいいと思います。

• petittin
回答No.4

おっと、いきなり断薬ですか。すごい主治医ですね。驚いちゃいました。 私もメジャーはほとんど飲み尽くしました。 確かに、リスパダールは太りますね。でもジプレキサよりは、ましです。 人にもよるようですよ。 私はエビリファイでは太りませんでしたが、鎮静作用が弱く、メジャーなのに不安定になりました。 エビリファイで1ヶ月12キロ太った方も知っています。 ジプレキサでさえも、本当に合っていれば太らない方もいらっしゃるようです。 どうしても、メジャーを服用していると副作用も強くなりますね。 エビリファイに変えてというと、変更は難しいかもしれません。 やはり、患者は素人ですから、この薬にしたいと言っても、貴方に効果が感じられないと判断されれば処方はされません。 リスパダールは血糖値よりも、プロラクチンの上昇のほうが怖い副作用だと思います。 診察時間は問題ないですか?主治医は貴方のお話きちんと聞いていますか?貴方のお顔を診ていますか? 主治医が信頼できないようであれば、医師、または病院を変更するしかないですよ。 私も太りたくなく、エビリにしたかったですが、かなり時間がかかりました。 プロラクチンの上昇で月経が止まったので、最終的にこの薬になりました。 ジプレキサは1週間で5キロほど太ったので、頭が狂いそうになって勝手に断薬しました。 (でも2ヶ月近くは飲みました。ジプレキサは太らなければ、とてもいい薬だと思います) この時は荒れていたので、仕方なくエビリになったんです。 でも、効果があまり感じられず、数ヶ月飲んで変更になりました。 今は随分と落ち着いたので、メジャーは卒業しましたが、たまに頓服で服用します。 神経が高ぶっているときは、リスパの水薬を飲みますが、やはり荒れてしまいますね。。 どんなお薬も肝臓に負担はかかってしまいますので、脂肪肝に近いといのは少し気になりますね。 大学病院のメンタルクリニックなどに通われるといいのではないでしょうか? 体重増加はかなり精神的にも負担だと思います。ダイエットもままならないですよね。 ご質問者様のお気持ちよくわかります。 ここは、新しい病院に変えられて、絶対太りたくない、太る薬だけは勘弁してくれと伝えてみるといいかもしれません。 貴方の病状にもよるとは思いますが、今の主治医よりかはいい診察してもらえると思いますよ。 早くいいお薬と巡り会えるといいですね。 お大事に。

回答No.3

あなた自身にもともと備わっている、自然治癒力、で治しましょう。私はそれで治しました。飲まないおかげで薬の副作用もないです。だから毎日目覚めもすっきりしていますし、思考面も鍛えられた気がします。がんばって下さい。私も応援します。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 主治医さんの逆鱗に触れたのですね。 医者はプライドが高いので、あまり喧嘩を売ると薬で仕返しされます。 対策として、主治医さんを変えることです。 新主治医さんには、逆らわないように慎重に通院しましょう。 失礼ですが、この手の薬は効き目がでるまで1ヶ月かかります。 すなわち、急いで薬を決める必要はないのです。 わたしの場合は、薬を決めるまで2年かかりました。 ご参考まで。

• shubal
回答No.1

そこは町の心療内科ではないですか?精神科の専門病院に行った方がいいです。心療内科は無責任ですから。できればもしものときのために入院も可能なところがいいです。