• ベストアンサー

医者とのかかわり方

初期の認知症患者の家族です。 メンタルクリニックにかかりましたが、頂いた薬を飲むと初めて夜尿で布団をぬらし、 凶暴性が出ます。が、様子を見ていると言ってそのまま薬を出されます。 ディサービス申し込みの多摩、医者の所見を書いてもらっているので、(1週間後取りに行きます) 勝手に別の医者に変えていいものかわかりません。 メマリー錠5ミリ・リスパダール錠1ミリ。抑肝散 顆粒です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.2

凶暴性が出ているのに"様子をみている" 等はないでしょう。 このままでは副作用が現れても、元々の症状が悪化したので別の薬を追加します 等として薬漬けにされかねません。 "薬品名" , "薬品名  副作用"  等と入力して調べられていると思いますが、色々な副作用が記されています。 例えば次のサイト等を参照下さい。 http://www.info.pmda.go.jp/ 医薬品医療機器情報提供ホームページ メマリー >>3. 精神症状(激越:0.2%、攻撃性:0.1%、妄想:0.1%、幻覚、錯乱、せん妄:頻度不明注)) 精神症状(激越、幻覚、錯乱等)があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止するなど適切な処置を行うこと。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html ハイパー薬事典 >>メマリー >>  【重い副作用】 >>  精神症状..激しく興奮、攻撃的な行動、誤った思い込み、取り乱す 重い副作用が現れる場合には少なくとも服用を中止すべきではないでしょうか。 素人なのであまり大きな事は言えませんが、一度に複数の薬を処方するとどの薬が効いてどの薬が副作用で問題か分らなくなるのではないでしょうか。 認知症にも色々な原因があるようですし、症状が良くなる場合、症状の悪化を遅らす事が出来る程度の場合、年相応の症状で受け入れてやる他ない場合等あるようです。 少し"認知症"についてサーチしてみましたが、例えば次等が見つかります。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/zaishien/ninchishou_navi/kisochishiki/index.html とうきょう認知症ナビ >認知症の基礎知識 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/zaishien/ninchishou_navi/soudan/link/index.html 同上 リンク集 少なくともメマリーは服用を中止する必要があるでしょう。 薬なしで過ごせればそれが一番でしょうが、出来れば重大な副作用等の比較的に少ない抑肝散等で様子を見る事から始められたらと思われます。 ディサービス等の関係で掛かれる医者がある程度決められるかも知れませんが、薬局の薬剤師等に先ず相談してみて下さい。 その他には保健所やディサービスの関係者等にも相談してみて下さい。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 他の病院でみていただくことはできないですか? 飲み合わせで副作用が出ることがありますので http://www.jpma.or.jp/medicine/magazin/mg-005.html 窓口です http://www.info.pmda.go.jp/kusuri/kusurijyoho.html

kiyorin415
質問者

お礼

転院を考えて調べています。 ありがとうございました!