• ベストアンサー

医者とのかかわり方

初期の認知症患者の家族です。 メンタルクリニックにかかりましたが、頂いた薬を飲むと初めて夜尿で布団をぬらし、 凶暴性が出ます。が、様子を見ていると言ってそのまま薬を出されます。 ディサービス申し込みの多摩、医者の所見を書いてもらっているので、(1週間後取りに行きます) 勝手に別の医者に変えていいものかわかりません。 メマリー錠5ミリ・リスパダール錠1ミリ。抑肝散 顆粒です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

凶暴性が出ているのに"様子をみている" 等はないでしょう。 このままでは副作用が現れても、元々の症状が悪化したので別の薬を追加します 等として薬漬けにされかねません。 "薬品名" , "薬品名  副作用"  等と入力して調べられていると思いますが、色々な副作用が記されています。 例えば次のサイト等を参照下さい。 http://www.info.pmda.go.jp/ 医薬品医療機器情報提供ホームページ メマリー >>3. 精神症状(激越:0.2%、攻撃性:0.1%、妄想:0.1%、幻覚、錯乱、せん妄:頻度不明注)) 精神症状(激越、幻覚、錯乱等)があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止するなど適切な処置を行うこと。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html ハイパー薬事典 >>メマリー >>  【重い副作用】 >>  精神症状..激しく興奮、攻撃的な行動、誤った思い込み、取り乱す 重い副作用が現れる場合には少なくとも服用を中止すべきではないでしょうか。 素人なのであまり大きな事は言えませんが、一度に複数の薬を処方するとどの薬が効いてどの薬が副作用で問題か分らなくなるのではないでしょうか。 認知症にも色々な原因があるようですし、症状が良くなる場合、症状の悪化を遅らす事が出来る程度の場合、年相応の症状で受け入れてやる他ない場合等あるようです。 少し"認知症"についてサーチしてみましたが、例えば次等が見つかります。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/zaishien/ninchishou_navi/kisochishiki/index.html とうきょう認知症ナビ >認知症の基礎知識 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/zaishien/ninchishou_navi/soudan/link/index.html 同上 リンク集 少なくともメマリーは服用を中止する必要があるでしょう。 薬なしで過ごせればそれが一番でしょうが、出来れば重大な副作用等の比較的に少ない抑肝散等で様子を見る事から始められたらと思われます。 ディサービス等の関係で掛かれる医者がある程度決められるかも知れませんが、薬局の薬剤師等に先ず相談してみて下さい。 その他には保健所やディサービスの関係者等にも相談してみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 他の病院でみていただくことはできないですか? 飲み合わせで副作用が出ることがありますので http://www.jpma.or.jp/medicine/magazin/mg-005.html 窓口です http://www.info.pmda.go.jp/kusuri/kusurijyoho.html

kiyorin415
質問者

お礼

転院を考えて調べています。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神科に通院してるものなんですが

    リスパダールを服薬しています 1日4ミリ 2週間に一度注射も打ってます 5ミリ で 医者にリスパダールで太るからかえてほしいといったら いますぐ全部やめても問題ないですよ?といわれました ですが実際そのとおりしたら吐き気と頭痛で不眠で死にそうになりました あの医者は変えたほうがいいですかね・・・ もう薬を変えろといっても聞いてくれませんし 挙句の果てに注射まで打たれる始末 最悪ですよ 症状は トラウマ(いじめなど)による二次障害的なものを防ぐために 飲んでいるのですが 正直体重が20キロも増えました もともと太ってはいたのですが170センチで80キロでしたが いまは170センチで100キロあります一時は110キロまでいきました このままいけば糖尿病やなんかしらの内臓疾患もでてきます すでに肝臓は脂肪肝に近いといわれたりちょっと心配しています それなのに血糖値があがる悪魔の薬リスパダールを投与し続ける医者のせいで 俺はやせられないし健康にもならない エビリファイにかえてほしいのにかえてくれない どうしたらいいですか・・・・

  • ベンゾジアゼピン依存からの離脱中にデパス一錠

    抗うつ剤にジェイゾロフト、パキシル、スルピリド、レスリンを抗不安薬の頓服にソラナックス1錠とデパス6錠を睡眠薬にサイレース2ミリとベンザリンを服用していましたが、薬を少なくするため転院して、認知療法やくすりをあまり使わないクリニックに転院しました。 つぎのひから いきなりの断薬が始まりました。 内容は抗うつ剤にパキシルCR25のみ、抗不安の頓服に朝夜のメイラックス各1錠、睡眠薬ドラールのみです。医者はかなり2週間は苦しいが耐えてくれとのことで、2週間たえました。確かに薬は4週間たった今では抜けた感じがします。 そこでですが、じつは昨日19日目にしてリーゼ錠1個5ミリ服用してしまいました(どうしても辛い仕事だったので頼ってしまいました)。断薬はこのリーゼ5ミリ1錠で水の泡なのでしょうか?4週間の間にたった1錠のリーゼ5ミリで断薬は失敗なのでしょうか?医者に聞いたんですが、どうしてもというときのみ最小限にしてくださいとの事です。詳しい方教えてください。断薬はこのリーゼ1錠服用してしまったことで、また初めにリセットされるのでしょうか?

  • 医者がタミフルはウイルスを殺す薬と言った

    内科でインフルエンザと診断され、タミフルはウイルスを殺す薬ですといわれてタミ処方されました。 しかし人類はウイルスを倒すすべはもっていなかったように思いましたのでおかしいなと思いました。 そうしましたら、やはりタミフルはウイルスの増殖を抑制する薬なのですね。 なぜ医者とそのクリニックの受付の人はウイルスを殺す薬と説明をしたのでしょうか。 まさか本当にウイルスを殺す薬と思っていたのか、それとも患者をばかにしてそのように言ったのでしょうか。

  • 辛いのに減薬をさせる医者

    私は、心療内科に通って長い間デパスとデプロメールを服用していました。 ある日、医者が急にあなたには効いてないから、薬物中毒だよと言って、減薬をすすめられ 減薬したら、体調がすごく悪くなりました。 この二つの薬に助けられて、日常生活だいぶ元気になれているのに、医者に不信感を持って、 クリニックを変えることにしました。 でも、新薬ばかり使いたがる所や、自分の思うとおりにしか、処方しないドクターとかにしか、あえず 毎日不安と頭痛などで、辛いです。 デプロメール25ミリ一日朝、昼 デパス1ミリ 朝、昼、寝る前 デパスは、限度ぎりぎりだとわかっていますし、依存性が高いのもわかってるのですが、 いきなり0.5ミリにされると、余計不安をあおられて苦しいのです。 減薬は、調子が悪いのにするべきなのでしょうか。 した方がいいのは理解してますが、今誰にも頼れない話せない一人で生きていかないといけないので (旦那は、仕事が忙しく自分の事しか考えられない。子供は反抗期) 苦しいです。 近場で行かれるクリニック2件ダメで、今も探し中で予約は入れましたが、又ダメなのかなとつい思ってしまいます。 減薬経験のある方、何かアドバイスいただきたく、質問させてもらいました。 よろしくお願いします!

  • 薬の副作用?ストレス?それとも別の病気?

    ここ4日ほど、主に寝起きに右の頬あたりに軽い痺れを感じます。 触ったりつねったりすれば感覚はありますが、鈍いです。 これはなにかの病気なのでしょうか?それともストレス? ストレスがあるかと聞かれれば心当たりはありますが…。 それとも、精神安定剤の副作用でしょうか? 5年ほど安定剤を飲んでいますがこんなことは初めてで動揺しています。 次回の予約時に先生に確認するつもりでいますが、 予約まであと10日ほどあり、不安なのでみなさんの意見をお聞かせください。 飲んでいる薬は下記のとおりです。 ・ストラテラ40ミリ 朝夕2カプセル ・フルボキサミンマレイン50ミリ 朝夕2錠 ・ツムラ抑肝散加陳皮半夏エキス顆粒7.5g 朝昼夜3包 ・ベルソムラ20ミリ 寝る前1錠 ・ユーロジン1ミリ 寝る前1錠 ・レキソタン1 朝昼晩3錠 ・エビリファイ3ミリ 朝1錠 ここ数年薬はほぼ変わっていません。 変わったのは、3月半ばからうつの症状が出始め エビリファイを追加したことぐらいです。

  • 数年前から叔父(83歳)が認知症のようで

    数年前から叔父(83歳)が認知症のようで 近所の公園を自分の地所だと言っていつまでも掃除をしていたり、もう夜だからといっても聞かずに外に出て行くと聞いていたのですが、2年位前から叔母さんの事も認識できなくなっているようだったので病院に行くように薦めていたのですが専門の病院を頑固に叔母が拒み近所の町医者(内科)で、やっと(アリセプト)を処方してもらっていました。 ところが1年位前から幻覚や幻聴が現れるようになったらしく再度、専門医できちんと脳の画像診断CT,MRIをするように薦め、今年6月位にやっと脳神経クリニックに連れていきました。 ところが台の上でじっとしておられずどうしてもMRIが撮れなかったそうです。叔母は「それ見たことか!認知症なんて医者に見せても治るものじゃないんだ!」と言います。 結果、病名はレピー小体型認知症と診断され、処方された薬は(デパス0.5mg×3回)(アリセプト)漢方の(抑肝散)(マドパー)です。 処方された薬を飲み始めてから叔父はろれつがまわらなく、ふらつくようになり、大暴れするようになっていたそうです。薬の副作用という事はないでしょうか? また、調べましたらマドパーはパーキンソン病等の薬とありました。叔父はびっくりするほど健脚で1年位前まではホイホイ歩いていました。見たところパーキンソン症候群ともあわないように思い、先日また、クリニックへ相談に行きましたらあっさり(アリセプトとマドパー)がはずされ(デパス0.5mg×1回)に減り、新たに(ルーラン4mg朝夕とリスパダール1m暴れた時のみ)が処方されました。この薬でしばらく様子を見ようと思いますが...もう一度MRIやSPECT等に挑戦して病名を再検討してみてほしいという気持ちがぬぐえません。申し訳ありませんがアドバイスをよろしくお願いします。

  • 一旦ベンゾジアゼピン系断薬後デパス再度欲しくなる

    40代会社員 全般性不安障害 40日前まで、抗うつにジェイゾロフト100、パキシルCR25、レスリン、スルピリド3錠・抗不安薬にデパス1ミリを3錠、ソラナックス1錠・睡眠薬にサイレース2ミリとベンザリン1錠とベゲタミンAを1錠 以上の薬を毎日2年間服用していましたが、薬の怖さでクリニックを変えたところ 「なんて薬の多さだ!すぐ断薬しないとだめ」といわれ、その日からいきなり、抗うつにパキシルCR25・抗不安薬にメイラックス1ミリ朝番各一錠、睡眠薬にドラール1錠だけになりました。即日不安や得体のしれない恐怖感が襲う。一週間は不眠・・・ でも40日たちました。いまでは、なんの不安もなく、メイラックスすらもういらないと思うようになりました。ところが、今日急に不安になりデパスかリーゼが無性に欲しくなり、何度もてがでそうになりました。今、我慢しているところです。もう薬が40日の断薬でデパス0.5、リーゼ5ミリ1錠で効くと思うと、どうしてもてがでて、今の不安を治めくれそうなんです。 そこで質問です。 一旦断薬に成功しても、再度リーゼやデパスでまたベンゾジアゼピン依存に陥るでしょうか? 今の医者は絶対にリーゼ5ミリでも一日1錠、一週間だけなら大丈夫かなと言いますが、リーゼは一日30mgまでOKとあり、先生の言うように1週間でリーゼ5ミリが7錠35ミリなんて、なんの問題もないと思うのですが。この医者はどうして飲むな!の一点張りなんでしょうか?全般性不安障害はくすりでは 治らず酷くなる一方だからでしょうか?ちなみにこの医者は、考え方の技術(認知)で治す方針だと思いますが。

  • リスパダールで脳神経が破壊したのか

    リスパダール三ミリを三年一ヶ月飲んでいましたが、多様な副作用が三年一ヶ月止まらず、薬をやめて一ヶ月半経ちますが、薬をやめても副作用が止まりません。眼窩痙攣、顎の震え、舌の震え、流涎、唾が飲んで十秒もすると口一杯に溜まります。結膜炎も副作用であり、三年一ヶ月目薬を差し続けても治らず、やめても治りません。元々幻聴を発症したのも、三ヶ月四ミリ飲んでたリスパダールを、一気に断薬したら、無かった幻聴が、酷い離脱症状が三週間続き、頭鳴りと幻聴を発症しました。以来三年一ヶ月リスパダールを六ミリ飲み続けても止まらず、薬を減らす度に、必ず三週間後に今までとは違う新しい幻聴を発症します。三回減らしたので、三種類の幻聴が鳴り続け、同時に耳鳴りも発症します。これは、リスパダールが脳を壊しているのだと思います。医者は否定し、保健師は知っていて、幻聴を発症する前に教えてくれたのですが、そっくりその通りになってしまいました。調べるとリスパダールは劇薬と書いてあります。ジストニアも発症しました。リスパダールに脳神経を破壊されたと思うのですが、なぜ自分だけ、薬をやめても副作用が止まらないのですか?脳の神経が破壊されたのではないですか?

  • 抑肝散の処方につきまして

    84才になる父が明らかに認知症になりました。 (1)頭の血管が詰まったためによるタイプのものです。 医者から処方された薬は、頭の血管がつまらないようにする薬だけです。 先日、医者に認知症の薬を出していただきたい とのお願いをしましたが、今の薬で大丈夫です。との ことです。 ですが、物忘れ・同じ場所を開けたり閉めたりの物さがし・息子の自分にたいして物とられ妄想(免許書とった、財布とった、バスカードとった等)と明らかに認知症の症状があり、少しずつ進行しているようにおもいます。 この間、TVで漢方薬で抑肝散が良いと聞き、マツキヨに電話してきいたら販売していず、医者の処方がないとr手に入れることが出来ないとのことでした。 先ほどお話しした(1)タイプの認知症で、医者にお願いして処方していただけるものでしょうか?

  • 精神科・お医者さんにどう接したら・・・

    「すぐに回答欲しいです」にしたのは、次の診察まであと三日くらいしかないからです。 これまで数回精神科に行きましたが、なんて言ったらいいのか、何をする所なのかなど、いつも分からなくて困ってしまいます。 精神科・メンタルクリニックなどに通われている方・・・ いつもの診察って、どんな感じの話をしているんですか? 「最近調子どうですか?」と聞かれたり、という感じですか? 鬱など心の病気を治すための科は、薬や手術ではい終わりとは絶対にならない所だと思うので、じゃあ一体診察の時間他の患者さんは何をしているの?と思ってしまいます。 また、精神科はカウンセリングをする所という要素もあるのでしょうか?最近こういうことが辛いとか・・・ お医者さんに何を伝えたらいいか分からないことで、治療がスムーズに言っていない気がします。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう