C++でsocketプログラミングを行う際の接続エラー「No route to host」の解決方法

このQ&Aのポイント
  • C++でsocketの練習のためにサーバクライアントプログラムを作成したが、クライアントがサーバへの接続で「No route to host」というエラーメッセージが表示される。
  • サーバを起動させている状態で「telnet localhost 9999」とすると正しく接続できるが、localhost当てに接続しようとすると接続できない。
  • localhostで接続する場合は特別なソケット操作が必要になる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

socketプログラミングについて

C++でsocketの練習のためにソケットを開き、文字列の送信を行うだけのサーバクライアントプログラムを作成したのですが、どうも上手く動作してくれません。 クライアント→サーバへ文字列を送信する前に、 1.サーバがソケットを開き、9999ポートでアクセスを待つ 2.クライアントがソケットを作成し、サーバの9999ポートにアクセスする 3.クライアントが文字列をサーバへ送信し、サーバが文字列を表示 ということをしたいのですが、2の部分でつまずいています。 プログラムをネットワークに接続されているコンピュータ上で実行すると動作するのですが、(client 192.168.15.17 9999)単独でサーバ・クライアントを起動させ、localhost当てに接続(client localhost 9999)しようとしても「No route to host」と表示されて、接続すら出来ません。 ためしにサーバを起動させている状態で「telnet localhost 9999」とするとどうやらサーバに接続されているようです。 localhostでやる場合は特別なソケット操作が必要になるのでしょうか?

• ryo-3
  • お礼率64% (146/226)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betagamma
回答No.1

localhostではなく、127.0.0.1ではどうでしょうか? localhostは127.0.0.1の別名ですが、自分でプログラムをおつくりになっているのなら、localhostという文字列をIPアドレスに変換する作業をしないといけないと思うのですが。 telnetはlocalhostでいくようですので、おそらく、そこの問題なのではないかと思います。

ryo-3
質問者

補足

回答ありがとうござます。 投稿したあとに追記し様と思ったのですが、できずに・・・ 127.0.0.1で試したのですが、 localhostでは「No route to host」 127.0.0.1では「Connection refused」 自IPを192.168.1.2にして接続しようとして「Connection refused」 上記だけはプログラムミスだと思うのですが、 ネットワークにつなげた192.168.1.3のクライアントから自IP192.168.1.2のサーバに接続するときちんとつながり動作します。 不思議なのですが、どのような対処法があるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• rasuxo
回答No.3

素朴な疑問なのですが 同一PC上に、サーバとクライアントが同居しているんですよね? ポート番号をクライアント側とサーバ側で別けてみてはどうでしょうか? 同じポートリソースを使おうとしていることが原因かも あと、UDPですか?TCPですか? 恐らくTCPでしょうか?

ryo-3
質問者

補足

ポートを空けて待っているのはサーバ側だけです。 サーバは9999で待ち受け、クライアントが9999にアクセスしにいくという具合です。 TCPを使用してソケット作成を行っていました。 こちらも説明不足ですいませんでした。 いろいろと調べたり手探りでソースを変えたりして無事解決することが出来ました。 どうもありがとうございました!

• terra5
回答No.2

ネットワークに接続されていないことで、必要なサービス、デーモン類が動いていないような気がします。 単独で動作させたというのは、どのようなOS,マシンでどうやって実行させたのでしょうか。 多分、ケーブルを外したマシンで単独で動かすなら動くと思いますが。

ryo-3
質問者

補足

ご返答有難うございます。 始めはネットワーク整備がなされた学校でのSolarisを用い、単一コンピュータ上でサーバ/クライアントの同時起動と正常動作を確認しました。 のちにFreeBSDで動作確認を行ったところ上記のような不具合が起こってしまいました。 説明不足で申し訳ありません。 いろいろと調べ、手探りでソースを変更した結果、どうやらSolaris上ではポート番号をhtons(port)としなくても動作するようでした。 その点でFreeBSDでは不具合が生じていたようです。 どうもありがとうございました!