• ベストアンサー

MUAの使うポートを教えて下さい。

スミマセン。混乱したので、教えて下さい。メーラーはメール受信の際サーバのPOP3(110)ポートもしくはIMAP(143)ポートにアクセス。 送信の際はサーバーのSMTP(25)ポートにアクセスすると事ですが、送信元(クライアント)のポート番号は何になっているのでしょうか? HTTPみたいにランダムな番号ですか? それとも、Telnet(23)でアクセスしているのですか? それとも同じポートで・・・・。 とにかく混乱しています。ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

> HTTPみたいにランダムな番号ですか? これです。 もう少し言えば、MUAのプログラムはOSのライブラリを呼び出すだけで、あとはOSのTCP/IPスタックの仕事になります。 TCPのソースポートがどうこう言うのは、TCP/IPの世界なのでもう少し勉強した方がよいかと。

sa-roin
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりネットワーク難しくてすぐ頭が混乱します・・; でもおもしろいので、もっと勉強してみます^^