• ベストアンサー

ネットワークに繋がらない

よろしくお願いいたします。 HP-UX UNIXサーバーを使用しているのですが、 先日、端末を再起動させたところ、 クライアント(WindowsXP)からアクセスできなくなってしまいました。 色々調べてみたのですが、 原因がわかりません。 ・サーバーに対してのpingは通ります。 ・サーバー上ではsambaも起動しています。 ・クライアントからのアクセス(web=[http://サーバー名:901/]や、TeraTerm=Telnet接続)ができません。 ・LANケーブル、ポートの差し替えを行いましたが、つながりません。 問題となり得る可能性は何でしょうか? ご教授いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orayama
回答No.4

1)提供したいサービスはすべて立ち上がっていますでしょうか? serviceコマンドや、chkconfigコマンドで確認してみてください。 2)サーバの各サービスのポートはLISTENになっていますでしょうか? netstatコマンドや、nmapコマンドが利用できるのであれば確認してみてください。 3)手っ取り早く問題の切り分けを行いたい場合は、サーバ側でパケットをキャプチャしてみてください。たとえば、tcpdumpコマンドやtetherealコマンド等で80番ポートのパケットをフィルタして取得すれば、クライアントからのhttpリクエストパケットがサーバ側に届いているかどうかもわかります。 >・クライアントからのアクセス(web=[http://サーバー名:901/]や、TeraTerm=Telnet接続)ができません。 クライアントのブラウザ上にはどのようなメッセージが出ますか? httpのエラーコードも問題の切り分けに有効です。

kal1119
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 上記確認してみます。

kal1119
質問者

補足

1点、興味深いサイトを見つけました。 http://docs.hp.com/ja/5991-6484/ch05s01.html 数分前まで正常に動作していたマシンが、 再起動しただけで異常となってしまったので、 該当しそうな気もします。 NFSマウント切れの可能性が高いでしょうか?

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.3

>(ケーブルを差し替えたり、ポートを繋ぎ変えたりはしてみました) pingが通っていればケーブルの差し替え等無意味です。 ping サーバ名 のとき応答があればDNS、WINSサーバー等も正常ですが、ping ipアドレス の応答だけ帰って来て前者の応答が無ければDNS、WINSサーバーを疑って下さい。 >接続できないのは、全てのクライアントからです。 HP-UXサーバーに原因があると思われます。 何処をチェックすれば良いかの判断は重要性の高いサービスからと考えて良いと思います。 ハードウェアの障害では無いと思いますが、HDDのリード、ライトのエラーも無いとは言い切れません。 念のためにチェックして下さい。

kal1119
質問者

お礼

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、指摘情報ですとSambaファイルサーバ及び管理ツール「Swat」インストールでの運用かと存じますが、Swat適用時のSwatサービスもキチンと起動しているかも確認してみて下さい。  それと、Sambaサーバの設定メニュー(GUI)が操作可能でしたら、アクセス権の許可設定とIptablesコマンドによるアクセス許可も確認事項ですが、一度確認のため「/etc/rc.d/init.d/iptables stop」、「chkconfig iptables off」、「chkconfig ip6tables off」等も実行してみて下さい。更に「vi /etc/sysconfig/selinux」にて、SELINUX=disabledを実行してみて下さい。

kal1119
質問者

お礼

• bunjii
回答No.1

>・サーバーに対してのpingは通ります。 pingが通れば基本的な通信は出来ています。 ケーブルやHUBは正常と考えられます。 クライアントは1台のみ接続出来なくなったのでしょうか? 全てのクライアントから接続出来ない場合はサーバーに原因があると考えるべきです。 再起動では解決しませんか? クライアントの一部が接続できない場合は中継しているネットワーク機器(ルーター、スイッチ等)の点検も必要でしょう。 1台のみであればクライアントのみに原因があると考えられます。 何処に原因があるかを切り分けて追及して下さい。

kal1119
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 接続できないのは、全てのクライアントからです。 再起動も行いましたが、解決はされませんでした。 電源を1度落としてから、数分後に立ち上げましたので、 機器に障害があるのも考えにくい状況です。 (ケーブルを差し替えたり、ポートを繋ぎ変えたりはしてみました)