• ベストアンサー

[UNIX]NFSクライアントでのrpcbind起動の意味

いつも勉強させてもらっております。 HP-UX(UNIX)について質問させてください。 NFS(Network File System)についてになります。 NFSにはサーバとクライアントという役割が二つ存在しますが、 サーバ側には、NFSサーバデーモンを起動させると、「rpcbind」というポート111を空けてクライアントからの要求を待ちうけ、要求に応じたプログラムを実行させるデーモンがあがります。 一方、クライアント側でも、NFSクライアントデーモンを起動させると、同じく「rpcbind」が起動されます。 クライアント側でのrpcbindが起動する理由とはなんなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quux
回答No.2

クライアント側でもファイルをキャッシュしているため、サーバーや他のクライアントが内容を変更したときに、それを通知する必要があるためですね。

その他の回答 (1)

• GGL
回答No.1

RPCの仕組みを理解すればお分かり頂けるかと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/RPC http://docs.hp.com/ja/B2355-60104-04/rpcbind.1M.html 細かいところまでは私も正直わかりませんが、 お互いに連絡を取りあうための準備みたいなものですかね。 NFSはそれでRPCという技術を利用しているということになるのかな。