アルミナ焼成添加物の目的と効果について

このQ&Aのポイント
  • アルミナの成型焼成の際に添加される原料の使用目的と効果について、詳しく知りたいです。
  • アルミナに添加される原料の中には、SiO2、CaO、MgO、TiO2などが含まれていますが、具体的な目的は何でしょうか?
  • セラミックスの焼結に関する書籍や文献を調べても、アルミナ焼成添加物の目的と効果についての情報が見つからず、理解に苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルミナ焼成添加物の目的と効果について

いつもお世話になっております。 弊社ではアルミナ等の原料を購入して、成型焼成を行っています。 今まで気にせずにいたことですが、 顧客より、アルミナに添加している原料の使用目的は何かと質問されました。 粘土、長石等の名前ではなくSiO2、CaO、MgO、TiO2等々です。 セラミックスの焼結に関する書籍や文献を見てはみたのですが今一つ理解できません。 例えば〇〇は緻密化、粒成長抑制など ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしければ出典も分かると助かります。 お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

• TIGER1
  • お礼率77% (113/146)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1