• ベストアンサー

ポーラスアルミナについて

ポーラスアルミナをゾルゲル法を用いて作製したいのですが、何かいい方法があったら論文や特許を紹介してほしいです。作製したいのは、粉末のものではなく薄膜です。 現在特許で見つけた酢酸を溶媒に用いた方法を使用していますがうまくいかないので困っています。 どうかよろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

ゾルゲル法で多孔質アルミナそれも粉末でない物を作るのは至難の業です。 産総研の「コンパクト化学プロセス研究センター」が詳しいので、↓お問い合わせ下さい。 http://unit.aist.go.jp/ccp/index.html

rakuwel
質問者

お礼

お早い返事ありがとうございます。 やはり、難しいですか。 お教えいただいた、産総研の「コンパクト化学プロセス研究センター」に一度連絡してみます。