• ベストアンサー

アルミナについていろいろと。。。

アルミナの結晶構造について知りたいと思っています。 α-アルミナ、γ-アルミナは、それぞれコランダム構造、 スピネル構造をしているのはわかったのですが、 これらはブラベー格子でいうどの構造になるのでしょうか? (立方晶、正方晶。。。) αの(0001)面とγの(111)面の面間隔はどれぐらいなのでしょうか? あと格子定数も知りたいと思っています。 結晶構造についてよくわかっていないことが多いので 何度も質問させて頂くかもわかりませんが、よろしくお願いします。

• 128yen
  • お礼率92% (513/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimi0813
回答No.1

寡聞にてγ相ってのは初めて知りました。 Mg入ってなくてもスピネルになるんですね。 以下URLはコランダムについての情報です。 trigonal,a = 3.621Å です。

参考URL:
http://cst-www.nrl.navy.mil/lattice/struk/d5_1.html
128yen
質問者

お礼

返事が大変おそくなって申し訳ございません。 参考URLは非常に助かりました。 ありがとうございました。 γは、MgのサイトにAlが入るようです。