• ベストアンサー

テニスD級ってどのくらいのレベル?

テニスを始めたばかりです(1年 壁打ち、乱打中心) テニスのレッスン教室の広告を見つけました その中に D級以上レベル対象とあったのですが 具体的には D級とは どれくらいのレベルなのでしょうか?

• p-p
  • お礼率99% (311/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.3

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) >>具体的には D級とは どれくらいのレベルなので >>しょうか? おそらくは、そちらの県・市の登録で「D」が存在するの だと思います。多くの都道府県ではA~Cが一般的だっ たのですが、一番下であるはずのCに強者が結構いたり しまして、その下にD(場所によってはEもあるかも) がつくられたようです。(^_^;) この場合のDクラスは、試合のルールが分かる・一応 試合になるという決めがあり、入る入らないは別にして サーブが打てて相手に失礼にならない程度だと思います。 余談ですが、こうして一番下のランクををつくっても、 なぜか経験者の人がそこから始めたがったりして、なか なか試合で勝ちきるのは難しいみたいですね。(-_-;)

p-p
質問者

お礼

そうですか・・・ おそらくは 最低ランクだとは思いますが・・・ そういう場合があるんですね わかりやすい説明ありがとうございます

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

各々の地域や、スクールで勝手につけているからなんともいえないのでは。 Dだと多分、初級から初中級でしょうから、年数的には貴君程度だと思いますよ。 具体的には一度テスト参加があるはずですから(無料・有料があるが、このごろは無料が多いはず)、一度参加して自分の力でどこが会うのか見てもらうのと、貴君も其のクラスの雰囲気を味わって合うかどうか見極めると良いでしょう。 テニスの場合は、一般に習うなら、教室のレベルよりも、コーチとの相性と習っている人との相性の方が重要です。

p-p
質問者

お礼

ありがとうございます

• yonpras
回答No.1

広告の中に、レベルの表は無いですか? スクールに問い合わせてみてはいかがでしょう?

p-p
質問者

お礼

早速ありがとうございます

p-p
質問者

補足

市テニス協会D級とありました (テニス経験者、運動に支障のない体力がある人となってます)