• ベストアンサー

散髪の時に「刈上げで」「バリカンで」と聞かれる

40代男性です。 散髪屋(理容店)で散髪してます。 よく店員さんに「刈上げで良いですか」「バリカン使ってもいいですか」と聞かれる。 ヘアースタイルにもよると思いますが、「刈上げで・・・」「バリカンで・・・」 はどういう意味で聞いているのでしょうか? ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.2

それ理容師さんに聞いたことがありますが、中にはバリカンを嫌がるお客さんもいるんですって。カリスマ美容師と呼ばれる人の中には「俺はハサミで刈り上げるぜ」というスタイルの人もいるそうです。 ただ一般的には「えー、ハサミで刈り上げるのー?かったりーんですけどー。バリカンじゃダメっすかー?」って感じみたいです。

EGA4545
質問者

お礼

分かりやすい解説です。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18584)
回答No.1

後ろ側 サイド が 短い髪型だと思います。普通のサラリーマンスタイルとでも言うのでしょうか。

関連するQ&A

  • 理髪店で、刈上げなしのオーダーにしたいがバリカンを使われるのが気になります。

    男性です。刈り上げされることに抵抗があるので(特に、後頭部が絶壁状態になるのが小学生みたいでいやなので)、オーダーするとき、「刈上げなしで・・・」とか「はさみだけ・・」でと言っていました。 しかし、何回も通っていると、散髪屋さんのほうから「バリカン少し入れとくね」と勝手に入れられてしまいました。 店を変えても、何回も通っているうちに、やはり前の店と同じように、「バリカン少し入れとくね。」と、ちょっと強引でした。 散髪屋さんにとって、ハサミだけでは、手間がかかるのでしょうか。 最近は、あきらめ半分でこちらから「バリカン少しだけ・・」とオーダーしています。 ちなみに、1400円の大衆散髪屋です。 そこで質問なのですが、散髪屋さんにとってハサミだけでは面倒なのでしょうか。 それとも、私が、1ヶ月以内に1回(3週間に1回)、まだあまり長くなっていない状態でカットに行くからハサミが面倒なのでしょうか。 (ちなみに、理想は明石家さんまのような、刈上げのない型がいいのですが。) もうひとつ質問ですが、ハサミだけのカットとバリカンを使うのとでは髪型は違ってきますか。

  • 理髪店でのオーダーでハサミだけのことで

    私は大衆用の理容店を利用してます。店員さんから「ハサミだけにしますか?」と聞かれたのですが、これは刈上げしないという意味なんでしょうか?たとえばこちらから「刈上げしないでください」とオーダーすれば、バリカンなしでハサミだけ使うことになるのでしょうか? また、ハサミだけのオーダーのお客は(店員さんの手が疲れるなどで)嫌がれないのでしょうか? ちなみにわたしは、耳が髪の毛で少し隠れる程度だと、散髪に行きます。

  • 刈上げヘアを床屋さんにうまく伝えたい

    刈上げヘアを床屋さんにうまく伝えたい 床屋さんで理容師さんに私が希望する刈上げ方がうまく伝わりません。 私の希望は添付した画像のように長く刈上げるのではなく、少しだけ刈上げたいのです。 つまり、添付画像の赤線部分を短くした刈上げをしたいのです。 理容師さんは「薄くか」、「厚くか」または「長くか」「短くか」などとと聞いてきます。 私のような希望はどのような表現をすれば、うまく理容師さんに伝わるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カリアゲ(刈り上げ)ヘアについて

    女性の方々に質問いたします。 カリアゲヘアースタイルはどこがいいのでございますか? 実際、もてるのでございますか? (男の顔の上にある頭のヘアースタイルのことでございます。)

  • ハサミだけの散髪

    自分の行ってる理容室では、バリカンは 一切使わず、全てハサミで散髪します。 どんなに短くするときでも、バリカンは 使いません。丸刈りのときは知りませんが。 自分は丸刈りにしたことはないので。 バリカンを使わないのは腕が良いという ことですか?

  • 子供の散髪について

    子供の髪を切ることになりました。 未就学児の男の子です。 大幅なヘアスタイルの変更(伸ばしていました) なのでどうしようかと思っています。 カリアゲはちょっと似合わないので 襟足でそろえる程度を家でカットしようと 思っています。 わざわざ理容室に行く事はないと思いますが 失敗するのも怖いしどうしようか悩んでいます。 同じくらいのお子さんをお持ちの方は どんなヘアスタイルでどこで散髪していますか? (自分は無頓着なので駅の1000円カット屋で ワカメチャンヘアーが定番です・・・)

  • 散髪した後の印象

    いかにも散髪したような感じにならないようにするには美容室に行ったほうがいいですか? 床屋(理容院)だと直線的でバリカンで刈り上げているので、 散髪したなあという感じになるのではないでしょうか。

  • 散髪行きたての頭に冷める私。

    恋愛にも関連があるのでこのカテゴリーで・・・。 私はどうも昔から「散髪に行きたての男性の髪型」が苦手です。 普通いわゆるよくある『床屋さん』に行ったケースのときが多いのだろうけど、刈上げが青かったり、全体的にぐっと短くなったヘアースタイルを見ると、一瞬『ううっ』ってひるんでしまいます。 それが恋愛に関係するとき・・・。 好きな本人の中身になにも変わりはないはずなのに、散髪に行った青々とした髪型を見ると、気持ちが引くことがあるんです。 どちらかと言うと「もうそろそろ散髪に行った方がいいかな」って位伸びた感じのラフな髪型が好きなせいかなと思います。次の日散髪に行ってさっぱりした顔を見るとホントがっかり。。。 以前メール友達と会おうかということになったとき、相手が『じゃ散髪に行ってさっぱりしてこなくっちゃ』と言ったときは、思わず『あー、行かなくていいよ~~!』って叫んじゃいました。 髪型の変化で思いが一瞬冷める(伸びるとまた復活する)なんて、人間失格でしょうか?(ちょっと大げさだけど。。) 好きならどんな髪型に変身しようと関係ないのが本当の愛ですよね。。 とにかく散髪行きたての頭が苦手・・・っていうのを何とかせねばと思ってます。 同じような感覚をお持ちの方、そうでない方、どちらもご意見ください。

  • 自分で散髪できますか

    50才台の男性です 普通のヘアースタイルだとおもいますが 自分で散髪できないものでしょうか 通販なんかでよく宣伝しているのはいかがなものでしょう?自分で散髪している方のノウハウを教えてください。また失敗されてるかたのお話も教えてください

  • 散髪で髪型の伝え方

    私は30代の男性です。 散髪は理容室、美容室が併設された散髪屋さんに行ってます。 要は、オヤジチックな店ではなく、ちょっとお洒落な店に行くようにしています。 さて、本題です。 未だに髪型を店員さんにどの用に伝えてよいのかわかりません。 お店に置いてある本を見て、「このページの写真の人のように切ってください」 と言って切ってもらってます。 この店は、担当制ではないので担当者が代わる場合があります。 いつも同じ人なら、安心ですが、たまに違う人が担当になります。 カット具合が微妙に違うのです。 一番厄介なのが、置いてあるはずの本がない時です。 どういう風に髪型を伝えればよいのかわからないのです。 美容師の方からもの意見を頂くと喜びます。 参考髪型 http://beauty.hotpepper.jp/slnH000113782/style/L000238978.html http://beauty.hotpepper.jp/slnH000142525/style/L000368375.html