• ベストアンサー

散髪行きたての頭に冷める私。

恋愛にも関連があるのでこのカテゴリーで・・・。 私はどうも昔から「散髪に行きたての男性の髪型」が苦手です。 普通いわゆるよくある『床屋さん』に行ったケースのときが多いのだろうけど、刈上げが青かったり、全体的にぐっと短くなったヘアースタイルを見ると、一瞬『ううっ』ってひるんでしまいます。 それが恋愛に関係するとき・・・。 好きな本人の中身になにも変わりはないはずなのに、散髪に行った青々とした髪型を見ると、気持ちが引くことがあるんです。 どちらかと言うと「もうそろそろ散髪に行った方がいいかな」って位伸びた感じのラフな髪型が好きなせいかなと思います。次の日散髪に行ってさっぱりした顔を見るとホントがっかり。。。 以前メール友達と会おうかということになったとき、相手が『じゃ散髪に行ってさっぱりしてこなくっちゃ』と言ったときは、思わず『あー、行かなくていいよ~~!』って叫んじゃいました。 髪型の変化で思いが一瞬冷める(伸びるとまた復活する)なんて、人間失格でしょうか?(ちょっと大げさだけど。。) 好きならどんな髪型に変身しようと関係ないのが本当の愛ですよね。。 とにかく散髪行きたての頭が苦手・・・っていうのを何とかせねばと思ってます。 同じような感覚をお持ちの方、そうでない方、どちらもご意見ください。

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.4

こんにちは。 ぼくも「たった今、散髪してきましたっ!」っていう髪型は嫌いです。 だからいつも散髪の時は「刈り上げナシで整髪料もナシ」でお願いしてます。 で、ビシッとした分け目も床屋を出たら自分でクシャクシャにします。 いつ床屋に行って来たかわからないようなのが、ぼくのベストです。(変かな?) 服もスーツとか、ピシッとしたのは苦手ですね。 余談が長くなりました。 だから、他人の“散髪したてヘア”には過剰反応してしまいます。 でも、他人様のことにとやかく言えないので慣れるまで、あるいはある程度伸びるまでガマンしてます。 髪型で一瞬冷めるのも仕方ないでしょう。 別に嫌いになるわけじゃないんですよね? ぼくだって、相手の洋服やメイクで一瞬引くこともありますもん。 好きな人に対して持ってる「好きなイメージ」ってあると思うんですよ。 性格だけじゃなく、見た目にも左右されますよ。 (もちろん“見た目だけを重視”は論外ですが。) > 好きならどんな髪型に変身しようと関係ないのが本当の愛ですよね。 ホントの愛はそんなところにはありませんよ。(^-^) 髪型が好きとか嫌いとか・・・ そんなに心配しなくていいんじゃないですか。 そんなわけで“散髪したてヘア”が苦手な気持ちはよくわかります。 別に無理に好きにならなくてもいいんじゃないでしょうか。 彼に「自然な髪型が好き」くらいのことは言ってもいいんじゃないでしょうかねー。

noname#3557
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。 >いつ床屋に行って来たかわからないようなのが、ぼくのベストです。(変かな?) それわかります!私も美容院に行ってブローしてもらっても、出てからクシャクシャってしますから。。 そうそう、その「過剰反応」という言葉、ぴったりはまりますね。 私の悩みをわかるって言ってもらっただけで、私1人じゃないんだ、と安心できました。 ありがとう。 nazcaさんの書き込みは、いつもきちんと整理されていて読みやすいなと思ってました。 これからもそんな回答でがんばってください!(逆に励ましている。。)

その他の回答 (8)

noname#13289
noname#13289
回答No.9

>とにかく散髪行きたての頭が苦手・・・っていうのを何とかせねばと思ってます。 なら、ロン毛の男性と付き合えばいいのではないでしょうか? akkochantさんは男性に対し、髪型や洋服に気を遣い、こざっぱりと身ぎれいにするより、髪や洋服などお構いなしの「無頼」な感じを追い求めているのでは?であれば、そういうタイプを選ぶより他にないでしょう。

noname#3557
質問者

お礼

>なら、ロン毛の男性と付き合えば・・ たぶん好きだから過剰反応してしまうので、これは解決にならないと・・・。 無頓着なだらしないタイプが好きってわけじゃないんですよ。 どんなタイプでも多分変化についていけない感じがすると思うから、 これはカットしたての一日をむずがゆく過ごすのに慣れるしかないと思います。 回答をありがとうございます。

  • unit
  • ベストアンサー率6% (4/59)
回答No.8

こんばんは♪ 僕も好きな子がばっさりショートにしたりすると かなりショックを受けます(^^;;; 服とか髪型とかそのセンス(雰囲気)まで込みで好きって のがありますからね 自分でも切りたての髪型は嫌いです。 いつも美容師さんに切ってもらってますが 大事な集まりの時は1週間ほど前に切りにいきます カラーも落ち着くし セットもしやすくなってますからね 彼ならば、貴方、好みに改造しちゃいましょう!!

noname#3557
質問者

お礼

こんにちは♪ >そのセンス(雰囲気)まで込みで好き・・・ たぶんそれ(今までの雰囲気)が一瞬くつがえされるのでひるむのだと思いますね。 私の場合は髪型が落ち着くまでに2週間ほどかかります。 >彼ならば、貴方好みに・・・ 彼だったら私の好みに改造可能ですね。がんばります! 回答をありがとう!

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.7

小学校のときからそうでした! かっこいいめの男子が散髪して学校くると「げげげ~。こいつやっぱり単なる子どもじゃ~ん。」って思った・・・ 中学のときなんて、ちょっと好きな男の子とかが散髪してくると、友達に「○○くん、髪の毛切ったじゃん!」とか言われるとなんだか恥ずかしくて、その日から数日彼を見ないようにしてしまったり。 私の作戦! 私が家族の髪を切ってあげてます。 ダンナさん、子ども、はては母親まで。 ダンナさんは彼氏時代から切ってあげたこともありました。 カットが上手くないぶん、無造作で、納得の髪型になります。 なにしろ中途半端な長さに留められるし(襟足もくっきりゼロmmにしなくていい)。何年もやってるうちにかなりの腕になりました。 母が「美容師さんの高いハサミ、買ってあげようか?」と言ってくれてます。 質問者さんも、腕を磨いてみては? そうそう、余談ですが、「散髪」って言葉、東京では余り使われません(意味はわかりますが)。 私はダンナさんが関西なので、今ではよく使いますが。 「散髪したん?」に代わる言葉は、「髪の毛切ってきたの?」まで言わなきゃならなくて面倒です。

noname#3557
質問者

お礼

こんにちは。 >かっこいいめの男子が散髪して学校くると  「げげげ~。こいつやっぱり単なる子どもじゃ~ん。」って思った・・・ 小学生でカッコいい子というのは大人っぽく見えたりするから余計ですよね。 だから切ってさっぱりしちゃうととたんに子どもっぽく見える。。 中学生のころの話、ほんとよくわかります、その感じ;; 実は結婚していたときは旦那の髪は私が切ってました。 床屋に行くとマジで『七三のとっつぁんぼーや』にされてしまうのです。 多分自分でも何のリクエストもせず、されるがままになっているのでしょうが。。 それでまぁカット代も節約できるし、毎回私が。 そういうときは確かに不ぞろいにできる分、自然な感じになりますね。 でも仕上がりが気に入らないと、ダイレクトで私にクレームがつきますけれど。 子どもたちの髪はまだ私の担当です(下の小学生2人だけ)。 私の地域でも『散髪』とはあまり言いません、実は。これは関西のメル友が使ってて なんだか男性の床屋風カットを表すのに、ちょうどいいなと思ったので使いました。 子どもの頃はよく『頭切った?』と言われると、『頭切ったら血だらけだわい!』 と返して遊んでました。。 回答をありがとう!

noname#5841
noname#5841
回答No.6

こんにちは。 なんか、気持ち解ります。 別段、「うっ・・・」というような髪型まで行かなくても「ありゃりゃ・・」というような気持ちになったりしますよね。 むずがゆいというか、なんというか(^^; ガンバちゃった、感、というか(笑)。 私は、そういう場合、「あ~切ったんだぁ」とか良いながら、相手の髪に触って、変だろ、そこは!と思う所を、自分の好みに持っていきます。 もちろん、そうして良い相手かどうか、見極めなくちゃいけないですが・・・(苦笑)。 そうすると、なんだか、その髪型にも愛着湧いてきますよ。

noname#3557
質問者

お礼

こんにちは。 >むずがゆい・・ そうそう、そんな感じです。そしてちょっとショック。。 『切ったんだね』のあとに、どうも『似合う~』って言わないと!って気持ちばっかり急いてしまって、どうもいかんです。その、 >「あ~切ったんだぁ」とか良いながら、相手の髪に触って、変だろ、そこは!と思う所を、  自分の好みに持っていきます。 というのは親しい場合(上司にそれをやるともちろんやばい)いいかもしれませんね。 もっと親しくなれそうな予感が。。 いいアイディアをくれてありがとう!

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

私もそうです。 と言うか馴染まないとでも言いましょうか? そういう日の前日とかじゃなく1週間位前に散髪に行きますョ カットしてもらった直後って自分自身でも違和感感じませんか~? 私もnazcaさんと一緒で家に帰るとスグに髪洗っちゃいます 清潔感はカットしたての方が感じられそうですけど・・・。 だから私にコンパのお誘いをされる時は少なくとも1週間前に誘って下さい ウソです (^^;アセアセ 人間失格は大げさですが、気にしすぎのような気もしますよん

noname#3557
質問者

お礼

q-typeさん、こんにちは。 多分、好きな人が例えば髪を切ってさっぱりしてきたときに、自分の気持ちが一瞬萎える・・みたいな感情に、自分自身が戸惑っている状態なのではないかと思います。 なんだかわけわかんないですかね。 例えば上司が床屋に行ってきたとしますね。 そのときは多分『うわっ、ぼっちゃんカット!カッコわる。。』 と内心思って終わりなんだろうけど、それが好きな人だと、同じように思うのが悪いなっていう感じといいますか。 よけいわかりません??(笑) あ、床屋さん帰りの匂いももしかしたら苦手です。。 少なくとも一週間前にですね!^^ 回答をありがとう!

  • maltese
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.3

私もあります! 前につきあっていた彼が髪の毛全体をグレー(初老の人かと勘違いするような色)にしてきた時は・・・、さすがに引きました。 確かに、好きならどんな髪型になろうと関係ないけれど、人間誰にでも自分の好みってものがありますからね。 大切に思う人には・・散髪行きたての頭が苦手・・ということを伝えれば良いとおもいますよ。 髪型ひとつで、せっかくの愛が消えてしまうのはもったいない!!

noname#3557
質問者

お礼

私もその感じわかります。似合ってないのに。。って言うのをはっきりと言えないとき、余計に『うぐぐ・・』となりますね。 自分の気に入ったイメージから離れることに反応してしまうのかも知れません。 あ、でも嫌いになったりすることはないです。 残念だな、似合ってたのに・・・ってくらいです。 ありがとうございます。

  • kazmisa
  • ベストアンサー率27% (27/100)
回答No.2

わかります!! と言っても、akkochantさん程苦手ではありませんが、なんか、 散髪に行ったあとの男性の頭って違和感とかあったりしますよね。 私の場合、引いてしまう程、嫌になったりはしませんが・・・。 私は既婚者ですが、一度だけ、旦那が散髪した後も全く違和感がなかった事があります。 それは、私の通う美容院に一度だけ連れて行った時で、いわゆる少し高めの美容院に連れて行った時です。 (カット、シャンプー、リンスで1万前後かかるような所です) そこに連れて行った時は、さすがに高いだけあって、そのような違和感はあありませんでした。 と言っても、あまりカットしなかった様な・・・気もしますが・・・。 そういうところに、彼を連れて行ってみては? あと、これは私の職場の女性で50才位のおばさまの話ですが、未だに慣れないし、 嫌い!と言っています。 まあ、本当に好きなら散髪後の彼も気にはなるけど、引くって事はなくなるのではないでしょうか? そういう相手がakkochantさんに出てくる事を願っています。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 高めの美容院だと、さりげなく変身させてくれそうですね。 引く・・・といいましたが、たぶんそれは一瞬のことで、後を引いたりするものではないと思います。 ただ、事前に『散髪行ってくるー』と聞いていたらそれほど違和感はないかも知れませんが、それほどまだ親しくない場合、次の日会社なり学校なりに行って、いきなり切り立てホカホカの頭を見るので、きっとショックが大きいのだと思います。 もしかしたら私は散髪という事実に『ジェラシー』を感じているのかも知れません。私の知らない間に・・・私の知らないあの人になっている。。もうっ!って感じで。。 お話ありがとうございます。

noname#4149
noname#4149
回答No.1

同じ事思ったことあります!!すごい好きな子が髪を切った時、例えばロングをショートにした時など、かなり違和感ありますよね。似合ってても最初は、なんか引いちゃうときありますよ。それで、好きだったのに微妙な感情になったの覚えてます^^; でも段々髪が伸びてくるとまた『やっぱ可愛いな~』なんて思いましたもん。 確かに男の刈り上げたのとかを見ると、今時どーかな??って思いますよね。

noname#3557
質問者

お礼

女の子の髪型でもそういうのあるんですね。 >好きだたのに微妙な感情になったの覚えてます^^;  そうそう、その感じです。。 男の刈り上げ・・・若い子にはないでしょうね。 でも年代によっては・・・そんな感じのがありまして。。 それに五分がリみたいなのでも今風な感じにしてあればカッコいいけれど、 もろ五分~って感じだと柔道部みたいになったりしますでしょう。。^^;  伸びてくればそれなりに似合ってくるけど、切りたては・・・。。 そんなニュアンスが伝われば本望です。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の散髪について

    子供の髪を切ることになりました。 未就学児の男の子です。 大幅なヘアスタイルの変更(伸ばしていました) なのでどうしようかと思っています。 カリアゲはちょっと似合わないので 襟足でそろえる程度を家でカットしようと 思っています。 わざわざ理容室に行く事はないと思いますが 失敗するのも怖いしどうしようか悩んでいます。 同じくらいのお子さんをお持ちの方は どんなヘアスタイルでどこで散髪していますか? (自分は無頓着なので駅の1000円カット屋で ワカメチャンヘアーが定番です・・・)

  • 散髪時について

    僕はどうも散髪が苦手です。 切ったあとはサッパリしていいのですが、散髪中が本当に苦手です。 皆さんの過ごし方を教えて下さい。 また疑問にも答えください。 ・まず年齢(抵抗がある場合は年代)と性別をお願いします。 ・床屋か美容室(院)のどちらに行くか。 ・カット中の視線は? ・髭剃り中の視線は?(男性のみ) ・髭剃り中緊張しますか? ・作業中(作業不問)寝ますか? ・シャンプーはしてもらいますか? ・担当と(注文時以外に)話しますか? ・必ずしてもらうことはありますか? 以上です。お願いします。

  • 刈上げヘアを床屋さんにうまく伝えたい

    刈上げヘアを床屋さんにうまく伝えたい 床屋さんで理容師さんに私が希望する刈上げ方がうまく伝わりません。 私の希望は添付した画像のように長く刈上げるのではなく、少しだけ刈上げたいのです。 つまり、添付画像の赤線部分を短くした刈上げをしたいのです。 理容師さんは「薄くか」、「厚くか」または「長くか」「短くか」などとと聞いてきます。 私のような希望はどのような表現をすれば、うまく理容師さんに伝わるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分で散髪したいのですが、どうですか?コツとかありますか?

    男です。 貧乏なので自分で散髪できたらな~。と思います。 ホームセンターやコンビニで最近、自分でカットできるようなハサミのセット等が売っているを見て、本当にやってみようと思っているのですが、実際に自分でカットしてる人のご意見や、アドバイスをお聞きしたいのですが、ある程度、イメージに近い髪型にカットできますか?(ヘア雑誌の髪型をお手本にするつもりで、もちろん、プロ並までは無理だと思いますが)コツなどもあれば教えてください。

  • 美容院(床屋)が苦手です…

    美容院(床屋)が苦手です… 自分はどうも美容院(床屋)が苦手で勝手が分かりません… 今日散髪してきたんですが 最初は予約する事すらも気が引けていました…(直で行くのはもってのほかです…) 結局自分で予約できませんでした…(汗 散髪しに行ったのは美容院だったんですが 自分的には(今回は)坊主にしたく、美容院では坊主にするのも少し気が引けました… 値段的にも坊主にするなら床屋の方が良いと思うんですが かといって床屋の勝手も分からず… このまま散髪するのは美容院で良いでしょうか? 高校生になると髪形とかに気を使うかもしれないので美容院で良いかもしれませんが… これからも定期的に散髪はしなくてはいけないので(当たり前ですが 受付とか違いとか基本的なことから細かい事でも構わないので 回答お願いします!

  • ハリネズミのように耳のあたりの髪が伸びて来ると横にとびあがってしまうのですが・・・

    私の髪はすごいクセ毛で、イヤになってしまいます。耳のあたり(両サイド)が いつも床屋に行って散髪しても、ハリネズミのように横に毛がとびあがるというか、なってしまいます。あんまり気にいってないのでどうにかしたいのですが、無理でしょうか?普通の刈り上げにしても、そうなってしまいます。 うま~いスポーツヘアにしたいのですが(両サイド見ても普通な平らになってるような感じ)・・・ ヘアクリームとかじゃないと直らないですかね・・何とかしたいです。クセ毛だから、無理ですかね・・・誰かアドバイスください。

  • イチロー・ヘア

    夏に向けて短髪にしようと思い、イチローの髪型にするべく床屋に行きました。 床屋で勇気(?)をふりしぼって 「イチローみたいな髪型にしてくれませんか」 と言ったのに、床屋の兄ちゃんは、 「イチロー?うーん…どんなんだっけ?」 と言う始末。あんた本当に日本人かよ!…ではなくて、何で床屋が有名人の髪型知らんのかい!でした。 イチローの髪型を知らない床屋にはどのように注文すれば、イチロー・ヘアにしてもらえるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 床屋の髪型の頼み方

    高2男子です 髪がのびてきたので散髪したいと思っているのですが 私は床屋や美容院で髪型を指定するのが苦手でいつも困ってしまいます。 私は自然に短くして欲しいのですが「自然に短く」と頼むと具体的な各部分の長さを聞かれ結果満足のいかない髪型になってしまいます 1000円の安いとこだからでしょうか?今回は3000円の床屋にいこうと思います 長さを明確にしてから行った方がいいのでしょうか? だとすると「自然に」したい場合どのようにしてその長さを見つければ良いのでしょうか? 美容師の方、お客の方(?)アドバイスください!

  • 男性にお聞きしたい事があります。

    男性にお聞きしたい事があります。 床屋についてです。 私は最近税込み1575円の床屋を利用するようになりました。 散髪と髭剃りだけの店です。有料でシャンプーを出来ます。 利用するようになった理由は、値段の安さと速さです。利用する以前は、子供の頃から利用していた近所の床屋を利用していました。値段は約4000円ぐらいだと思いました。散髪、髭剃り、シャンプー、マッサージなどフルサービスでした。帰り際には飴やチョコレートも貰えました。でも、時間が1時間ぐらい掛かりました。それに、世間話をするのが面倒になってきました。そんな時に、駅前の商店街に安い床屋が出来ました。利用してみて散髪終了までの速さに魅力を感じました。15分ぐらいです。 個人的に髪型にこだわりが無く、短くしてもらえればOKなので魅力を感じるようになり利用するようになりました。 皆様はやはり、床屋、美容院、美容室でお金を掛けて散髪をしたいと思っていますか? あまりお金を掛けたくないと思いますか? 利用した事がありますか? 来店するお客さんの髪型を見ていると特にお洒落な髪型の若い男性など居ませんでした。小学生、中学生、中高年などが多く地味に見える方が多かったです。

  • 理髪店で、刈上げなしのオーダーにしたいがバリカンを使われるのが気になります。

    男性です。刈り上げされることに抵抗があるので(特に、後頭部が絶壁状態になるのが小学生みたいでいやなので)、オーダーするとき、「刈上げなしで・・・」とか「はさみだけ・・」でと言っていました。 しかし、何回も通っていると、散髪屋さんのほうから「バリカン少し入れとくね」と勝手に入れられてしまいました。 店を変えても、何回も通っているうちに、やはり前の店と同じように、「バリカン少し入れとくね。」と、ちょっと強引でした。 散髪屋さんにとって、ハサミだけでは、手間がかかるのでしょうか。 最近は、あきらめ半分でこちらから「バリカン少しだけ・・」とオーダーしています。 ちなみに、1400円の大衆散髪屋です。 そこで質問なのですが、散髪屋さんにとってハサミだけでは面倒なのでしょうか。 それとも、私が、1ヶ月以内に1回(3週間に1回)、まだあまり長くなっていない状態でカットに行くからハサミが面倒なのでしょうか。 (ちなみに、理想は明石家さんまのような、刈上げのない型がいいのですが。) もうひとつ質問ですが、ハサミだけのカットとバリカンを使うのとでは髪型は違ってきますか。