• ベストアンサー

初めて挨拶に伺う

こんにちは 息子が先日入籍しました。まだお相手の親御様とも面識がなく近日中にお宅に伺い ご挨拶させていただきます。お相手のお父様は他界されています。 手土産を持参することはわかりますがご仏前で何か持参した方が良いのでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.2

息子さんを通してお相手の方にどうするのが良いか、聞いてもらったらいかがですか?私の義父もすでに亡くなっていて、義母は一人で暮らしています。孫(義姉の娘)が結婚した後に、お相手の方の親御さんがご挨拶に来られたそうなのですが、手土産にご仏前とお菓子を持ってこられたのが多すぎ、ありがたいと思う一方、とても困ったそうです。  義母はお菓子は全く食べないというわけではないのですが、そこまで好きというわけでもないので、2・3日に1つ食べれば十分という人です。逆にお相手の親御さんは甘いものが大好きで、1日に1個では物足りないと感じるくらいだそうです。どうも親御さんがご自身の基準で、これくらいの量は一人暮らしでも食べるだろうと考えたらしく、義母には多すぎるうえに賞味期限もあまり長くないお菓子をいただき、人に差し上げるにも限りがあって、仕方ないので冷凍していました。我が家は遠方に暮らしていて、帰省したときに解凍して出してくれましたが、もともと冷凍することを想定されたお菓子ではないので、味も微妙に変わっていました。手土産なしでご仏前としてだけ少量を持ってきてくれれば、お供えした後に義母も一人で食べきれるし、おいしい状態で食べれて良かったのになと思いました。  他にも、持病で食べられないものがある方などもいますし、予めお聞きになったうえで、お持ちになるものを決めた方が良いと思います。お母様お一人だと、食べる量も少ないかもしれないですし、召し上がらないお菓子などを持っていけば、かえって相手の迷惑になります。ご近所や親戚付き合いの多い方で、おすそ分けをする習慣があるのであれば、個包装で、そちらでは手に入れにくいお菓子などを多めにお持ちになるのも、喜ばれるかと思います。まずは息子さんのお相手の方に、お母様の普段の生活がどんな感じで、どのようなものを好むのか、聞いてみたら良いのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• BUN910
回答No.1

持参した方が良いでしょう。 そんな高価なものではなく、折り菓子程度で構わないでしょう。