• 締切済み

できちゃった婚で会い彼の両親に挨拶

この度挨拶に行くことになりましたので 質問させていただきます。 私はバツイチで2歳の男の子が居ます。 二の腕と手の甲にタトゥーが入っています。 そして現在妊娠8週目です。 相手の方とは知り合って2年過ぎで お付き合いして1年半経ちました。 もちろん結婚したいねって話の最中でした。 彼の両親は宗教のエホバに入っており とても厳しい方です。 もちろん結婚報告を彼が両親した時 お母様の方はヒステリックになり 知恵熱が出るほどでした。 お父様は別に良いんじゃないかと 前向きに考えてくださってます。 実は妊娠したんだってこの間彼が 両親に報告した時はお母様に出てけと言われ、 私と息子が住んでる家に逃げ込んできました。 結婚後はこの家に3人で住むつもりです。 その二日後、彼のお母様が私に会いたいと連絡が来たようで、 挨拶に行くことになりました。 猛反対されるだろうし怒られるのももちろん覚悟しております。 もちろん親の事など聞かれるのだろうと思ってます。 しかし私の家は母子家庭で 母は風俗嬢として生活費をやりくりしてます。 私自身、相手の両親に挨拶とゆうのが初めてなので猛反対されてる中どのように挨拶に行ったらいいのか分かりません。 もちろん手土産も持って行きますが この状況で手土産は逆に怒らせてしまうのではないかと心配です。 親の職業も嘘はつきたくないので 聞かれたら正直に答えるつもりです。 どのように挨拶に行けばいいでしょうか? ちなみに彼も私も何を言われようと 結婚して産むと決めています。 最悪の場合親と疎遠になるのも仕方ないと彼は言ってくれてます。 中傷などはお断りなので 真剣な回答お願いします。

noname#210391
noname#210391

みんなの回答

回答No.5

具体的な手法についてはNO4さんの回答でほぼ満たしているから、私は補足だけにしておこう。 どんな理由、どういう経緯で刺青を彫ったのかは知らないけど、相手の親に会う前までに刺青は消すことだ(消す「べき」ではない、「絶対に」消すこと) 君が真剣な気持ちで結婚に向き合いたいという姿勢は文面から読み取れるが刺青したままでは真剣さが相手に伝わらない。最悪「刺青入れたままで平気な娘とうちの息子との結婚なんて認めない」なんて言われでもしたら彼も動揺してしまうぞ。そのまま破局なんてシナリオになりかねないからね。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

あなたの立場に立ってアドバイスをさせて頂きます。 まず、彼のお母さんはあなたと彼に関する事情をあなたの口からお聞きになりたいのです。従いまして、あなたは彼のお母さんに会う前に、彼に、私のことをどの様に説明しているのか。私との今後についてどの様にお母さんに伝えているのか。こういう事を確認の意味も込めて彼から聞いておきましょう。準備をしておくのです。 彼の家を尋ねたとき、自己紹介をまずしましょう。怒られるとかのことは一切考えなくていいです。彼のお母さんはあなたを怒るために呼ぶのではありません。怒るなら彼を怒ります。あくまでも彼の言うこととあなたの言うことの両方の意見を聞いてみたい。と、いう立場にあるのは間違いありません。従いまして怒られることを想像するのはナンセンスなのです。結婚を断られることはあっても怒られることはありません。 手土産もキチンと持って行きましょう。彼がいらないと行っても彼とあなたの立場は違います。この点もよく理解しましょう。挨拶ですが、儀礼的な挨拶から入るのは当然です。初めまして、何々と申します。と、言う通り一遍の言葉がけから始まって、席に着いた後は、多分彼のお母さんが、あなたの素性、どこでどの様な仕事に就いていた両親の元に何人兄弟のもとに生まれたのか。等々から始まって、親は今何をしているのか、兄弟は何をしているのか。卒業した学校は。努めた会社は。等々を始めバツイチならその原因と理由、等々を聞いてくるでしょう。 その後、彼とのことをどの様に考えているのか。あなたの親は彼との交際を知っているのか。そして、妊娠のこと等々に応えられる準備をしておくべきです。あなたに申し上げておきます。何もバカ正直に何もかも答えるのがいいのではありません。あなたのお母さんの仕事に関してももっと誤魔化して言えるでしょう。水商売関係のお店の経理の仕事とか、支配人とか、何軒かの店を掛け持ちで掃除の仕事をしているとか、です。又は、働いている会社名を出してそこに努めています。内容はよく分かりません。等々それくらいのことを考えて説明できるようにしましょう。 彼のお母さんに嘘をつくようになっても、彼のお母さんとあなたのお母さんがこれから先末永く交際をするということは考えなくてもいいです。万が一お付き合いが始まったとしても、仕事を変わった。と、いうように簡単に言えます。最後に怒られるという発想を超えて、自分という人間と家族について説明しに行くのだ。と、考えると何をどの様に説明すれば彼のお母さんは、説明を受け入れてくれるのかが分かります。(説明を聞いてくれるのと、結婚を許したのとは違いますよ。)そして、答えなければならない質問をされた場合、ハッキリ、イエス、ノーをいいましょう。話しているときは無理してでも笑顔です。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.3

幸い、彼氏さんはこちら側に全面的に協力してくれそうですので、通常の挨拶を、罵詈雑言付きであると覚悟の上でしたのでいいのではないでしょうか。 分かってもらおうと思っても、多分、無理そうですから。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。どのように挨拶に行けばいいでしょうか?  質問者さんの結婚に反対したり、勝手にヒステリーを起したりしているのは彼の母親の方ですから、「まずそちらが謝るなら行く、謝らないなら往かない」とおっしゃれば良い。 2。ちなみに彼も私も何を言われようと結婚して産むと決めています。  彼、偉いと思います。彼の母親に呼びつける権利はありません。ハイハイと言うことを聞くと、つまらない前例を作ってしまいます。  「会いたけれがそっちから自分で出て来い」とおっしゃって、始めからどちらに主導権があるか、はっきりさせるのがいいと思います。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.1

エホバの証人とはたしか、新興のキリスト教に属する宗教だったと思います。 夫をたてること、大けがの時も輸血はダメなどのようなところが記憶にあります。 >聞かれたら正直に答えるつもりです。 ↓ この気持ちをもって真摯に対応すれば 「まず100%の確率で子供をおろせ」 とは言わないと思います。(そうではなくとも、おろすことはキリスト教では罪になるからです) >お父様は別に良いんじゃないかと・・・ 両親とも反対されているのではないことが救いですね。 >どのように挨拶に行けばいいでしょうか? 今の緊張感を維持したまま、真面目な気持ちで一生懸命が見えれば、手土産も心から受け入れてくださると思います。 宗教にこっていらっしゃる方はある種、頭が固い部分もありますが、基本は真面目な方が多いと思いますので頑張ってください。

関連するQ&A

  • 彼のご両親にご挨拶に伺うのですが・・・

    近日中に、彼のご両親にご挨拶に伺う事になりました。 妊娠の報告と、結婚のお話を含めたご挨拶となりますが、初対面ではありません。 先日、彼に「ご挨拶に伺う具体的な日時を決めたいので、あなたのご両親に可能な日はないか聞いてほしい」と聞いたところ、「俺は金曜日が休みだから、金曜日の午後でもいいと思う。」と返ってきました。 それと、「ご挨拶に伺うという事を伝えておいてくれないか」と頼んだところ、「(俺の地元の駅に)到着してから電話で言えばいいだろ」とのことでした。 私と彼にとっては初めての事ですし、当日のしかも直前にご挨拶にいきなり伺うというのは非常識ではないのかと思ってしまいました。 彼は全く気にしている様子はありません。 私が間違っているのでしょうか? 彼のお母様の連絡先は知っていますが、私から事前に連絡して良いのかなとも思ってます。 初対面ではありませんし、彼のお母様は私のことを「りっちゃん」とあだなで呼んでくださっています。 お食事をご馳走になった事、作っていただいた事もありますが、残した事は一度もありません。 以前彼のお部屋にお邪魔した際に(彼は実家です)、体調が悪く寝込んでいた時に、心配して様子を見に来てくださったお母様に、「生理が来ない。検査薬で検査したところ、陽性だった。でもまだ産婦人科にはかかっていない。」とポロっと言ってしまいました。 そのときのお母様の反応は、「やっぱりそうか・・・」と考え込むような感じでした。 彼はそのとき仕事に出ていたので、彼には帰る時に「伝えてしまった」と言いました。(「お前は馬鹿か」と叱られてしまいましたが、当然の事ですね・・。) その数日後に彼と二人で産婦人科にかかったのですが、病院では陰性。 化学流産かもしれない、という事で、未成年なので後日は母と来院し、妊娠が確認できました。 現在妊娠5週とちょっとです。 まだつわりというつわりはありません。 私の両親は、入籍して産みなさいと言ってます。 私の両親と彼のご両親はまだ会っていません。 母曰く、「あなたたちの挨拶が済んでから、日を改めてお互いの両親が話し合ったほうがいい」と言ってます。 長くなってしまいましたが、以下が質問の要点です。 (1)彼は直前に連絡するつもりだが、相手にも準備というのがあるだろうし、事前に言った方がよいのではないか。 (2)もしくは私の方から直接連絡し、都合の良い日時をお聞きして挨拶に伺った方が良いか。 (3)多少仲が良いとはいえ、それはまた関係のない事。なのできちんと服装や身なりを正してご挨拶に伺った方が良いか。 (4)手土産は、彼のご両親がおせんべいが好きだと以前仰ってたので、6000円相当の詰め合わせ(張り切ってしまいました)の物でも大丈夫か。 (5)改めて正式に挨拶に伺うにあたり、気をつけなければいけない事はあるか。(初めてなので分りません。) (6)おそらく緊張していて妊娠の報告を切り出せなくなると思うのだが、どういうタイミングで言ったら良いか。 全くの初めての経験ですので、凄く緊張しています。 まだ年齢が年齢なので、結婚を反対されてもおかしくないと覚悟は決めていますが、私は産みたいので、彼に協力してもらって一緒に納得していただけたら良いなと思ってます。 彼は、「俺の両親は反対はしないと思うけど、もし反対されても俺はお前と結婚する。」と言ってます。 長くなってしまい申し訳ありません。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 回答よろしくお願い致します。

  • 彼のご両親へ挨拶するとき

    こんにちは。 来月に私の親へ挨拶を予定しています。 私は24歳、彼は27歳です。 私の親のところへ挨拶に行った後ですが、彼のご両親のところへももちろん行くつもりです。 初対面ではなく、年末年始に一緒に食事をさせて頂いたりしています。 結婚の報告、というかたちで行くものかな・・?とは思うのですが、行った場合、私は何か言わねばならないことってあるのでしょうか? 例えば男性が女性の両親へ挨拶する場合は、「結婚したいと思っています」というようなことを言いますよね。 逆の場合は何か言ったほうがいいのでしょうか?? 「よろしくお願いします」でいいのでしょうか? 彼のご両親は、私たちに早く結婚して欲しいらしく、彼にも「まだ?」と急かすこともあるそうなので、結婚の報告はとても喜んでくださるとは思います。 多分、一緒に彼の家へ行くとしたら、彼が事前に話をすると思うので、ご両親はなぜ私が来るのかはもちろんわかっているとは思うのですが・・・。 それに、とてもフレンドリーなお母様なので、私が口を開く前に「よろしくね~~」と言ってくださるとは思います。 また、結納のことはいつ話すものなのでしょうか? 私の親は、結納金には全くこだわりはないけれど、形だけでもしてもらいなさいと言っています。 もし彼のご両親に結納のことを聞かれた場合、何と言えばよいのでしょうか? お金はそんなにいらないので、形だけでもしてくださいなんて言うのもなんだか変な気もするし・・・。 皆さんはどうでしたか? アドバイスお願いします。

  • 彼女の両親への挨拶について

    来週に彼女の両親に結婚を前提にお付き合いをさせていただいていると挨拶に伺う予定です。 彼女に父親の好物を聞いていますので、手土産に持ってい行くつもりです。 具体的に彼女の家に伺って、どうすれば良いのか段取りを教えてください。 手土産は玄関で渡すべきなのか、席で渡すべきなのか?、挨拶はご両親が揃ってからするのか、父親の前に座ったらすぐにすべきなのか?、 まず自己紹介をしなければいけないのか?、話題は私から振らなければいけないのか?、挨拶は何と言えばよいのか? 「お願いします」と言ったら返事をされるまで頭を下げたままなのか? 足を崩すことを進められたらアグラをかいて座っても良いのか?、どのような話をされるのか? 考えているうちに、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 分かる範囲でも結構です。助言をください。

  • 相手の両親への挨拶について

    この年末に、付き合っていた彼女にプロポーズをしてOKをもらいました。 その後の挨拶の方法を教えていただければと思います。 付き合い始めて、お互いにお互いの家に行って、お付き合いをしている旨は報告済みです。 そして、うちの両親が一度家族同士で顔を合わせたいと言うことで、両家での顔合わせ(お互いの両親と本人同士)を行い、挨拶済みであります。 プロポーズをした後、お互いに両親は報告済みで、反対されている感じは全然ないです。 本来、自分から彼女の両親に正式に結婚を認めてもらう為の挨拶を一人で行くのがスジなんでしょうが、自分の両親がお正月なのでお年賀を含めて彼女の家に挨拶に伺いたいとの事になりました。 その事は相手方の両親も了解済みで、問題ないかと思うんですが、私も一緒に行って挨拶をするつもりでいます。 ただ、その時に結婚したい旨の話も一緒にしてしまって良いものなのか迷っています。 自分としては一人で行ってちゃんと挨拶したほうがいいのかなぁと思う反面、何度も自宅にお邪魔してしまうと何かと大変で迷惑かけてしまうのかなぁと思ってしまいます。 こういった場合は親同伴であっても、結婚したい旨の話をしてしまって良いのでしょうか? 同じような経験がある方いましたらアドバイスお願いします。

  • 御両親への挨拶

    付き合って3年ほどになる彼女がいます。彼女から、両親が一度どんな相手か、挨拶しておきたいと言われ、今度挨拶に伺うことになりました。結婚も考えてはいますが、今回結婚を申し込みに行くとかというわけではありません。彼女は気楽に考えてといいますが、自分としては気楽にというわけには少し行かないような気もしています。  そこで質問なのですが、挨拶へ伺う際、やはり手土産を持っていくものなのでしょうか?また、どんな物を手土産として持っていけば良いのでしょうか?あと、どんな服装で行けば良いのでしょうか?やはりジーパン、Tシャツというわけにはいきませんよね? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 彼氏の両親に挨拶

    現在20歳の学生です。 彼氏の両親はお父様の仕事の関係で海外に住んでいます。 事情があり(話すと長くなるので省略します)、そちらの家に行くことになりました。 場所はアメリカで、彼氏の家に行くだけでなくニューヨーク観光を3泊してから、飛行機を経由して彼氏の家に行くことになっています。そこでは3日泊まることになっています。 以前日本に来ていたとき、玄関先で軽く挨拶はしています。 彼氏のラインを使わせてもらいお母様のほうに連絡は私からいれてあります。 ゲストルームもあるので、泊まりにくるのは全然構わないと言ってくださいました。 私からと私の親からの手土産も持参します。 彼との付き合いはもうすぐで2年になります。 上述した理由は、結婚や妊娠ではありません。 彼氏の家に滞在させていただくにあたって、何を気をつければいいでしょうか。教えていただきたいです。

  • 彼氏の両親に同棲の挨拶をします

    こんにちは。 28歳の女です。今の彼氏とは半年間、東京(彼)~大阪(私)間で遠距離恋愛をしています。 お付き合いして半年経つのですが、会うのも何かとお金もかかりますし、ちょうど今の仕事をやめたいと思っていたので私が東京に引っ越しすることになりました。 彼はマンションに1人暮らしなので、そのまま同棲、という形になります。 お互い結婚までいけたらいいな、とは思いつつも、まだ付き合って半年ですしもう少し慎重になろうという感じです。 それに先駆けて、来月、お互いの両親に挨拶に行くことになりました。 まず私の家に挨拶に来てもらい、翌日彼のご両親に挨拶に行きます。 そこで、皆さんにおうかがいしたいことが数点あります(すみません^^;) (1)彼のご両親に挨拶に行くときの服装 こちらで検索して色々検討して、水色のフェミニンなアンサンブルに白いスカート、ストッキングに白のパンプスにしようかと思っています。 (2)同じく挨拶に行くときの手土産 彼は「大阪だし551の豚まんでいいよ」とは言いますが、さすがにそれだけというのもちょっと……^^; 母の日が近いので、お母様にお花と、大阪の名産で何かを持っていったほうがいいのかなと思いますが、大阪の名産って何か手土産にできるものありますか?(地元のくせにすみません) (3)「同棲」という中途半端な報告なこと 彼が母親にその旨を話したところ「順番が逆なんじゃない?」と言われたそうです。まったくその通りだと思います。 彼から聞くところによると反対はされなさそうなのですが、結婚のご挨拶に行く訳でもなし、何とお話しをしたら失礼がないでしょうか? (4)私が片親なこと 私には事情があり、母親しかいません。 彼はそのことを知っていますが、彼のご両親はご存知ありません。 聞くところによると、彼の妹の結婚相手の家をこっそり見に行ったりしていたらしいので、そういうところには厳しいのかもしれません。 事情というのも、父親が蒸発して行方不明。しかもまだ母は籍を抜いていません。 このあたりを質問されたら、私はどう答えればいいのでしょうか? 嘘をつくわけにもいきませんし、結婚を考えている彼のご両親ということもあって、悪い印象も与えたくない……。 この話題は出ないかもしれませんが、出たときの場合の答えを用意しておいたほうがいいかなと思っています。 いくつも質問を重ねて申し訳ありませんが、皆様のご意見やご教授をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 彼の両親へ挨拶

    1ヶ月ほど前に彼の祖母が亡くなりました。彼とは結婚も考えており私の両親にも挨拶を済ませ、彼のご両親に挨拶に行く矢先でした。49日も過ぎていないため、ご両親への挨拶を延ばすことを考えていましたが、彼の両親からお祝い事ではないから挨拶くらいは大丈夫と言っていただき挨拶をしに行くことになりました。 彼の両親とは1、2回顔を合わせた程度です。 手土産はもちろん持っていくつもりですが 香典やお供えしてもらうお菓子などを持っていくべきでしょうか? また不幸があったことについて両親へ伝えるべき言葉やまた気をつけた方がいい言葉がありますか? 長々と質問すみません( ;ᯅ;)

  • 彼のご両親への挨拶…しなくていいの?

    来春結婚予定の者です。(披露宴はしません。挙式はする予定です) 彼から私の親への挨拶は済みました。 「今度は私が挨拶に行く番だから、ご両親にいつがいいか聞いておいて」と彼に言ったら、「そんな堅苦しいのはいいよ。もう次は、親同士の顔合わせにしよう」と言うのです。 一般的な流れで行くと、次は私の挨拶ですよね? このまま彼の言うとおりにしたら、彼のご両親から心象が悪くなるんじゃないかと心配です…。 彼には何度か「挨拶に行ったほうがいいと思う」と言いましたが、取り合ってくれません。 なぜ拒むのか聞いたら、「堅苦しい。めんどくさい」と言われました。 あと、私は5月に初めて彼のご両親のお会いしたのですが(彼のお母様が入院したのでお見舞いに行きました)、その際、すでに結婚する予定であることは伝えました。軽くですが…。 彼は「それでもう挨拶は済んだ」と言っています。 私はお母様が退院して落ち着いたら、また改めて彼のお宅に挨拶に行くものだとばかり思っていたのですが…。 この件について、ご意見いただけないでしょうか? 彼の言うとおり、私個人の挨拶は省いて、両親の顔合わせに飛んでしまっても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼の両親へ初めての挨拶。

    この度結婚することになり、先日彼から私の両親へ挨拶をしてもらいました。そして来週私が彼の両親へ挨拶をすることになりました。 彼の両親とは今回初めてお会いします。 場所は彼の自宅ではなく外食になりそうなのですが、その場合もやはり手土産は持って行ったほうがよいのでしょうか? また渡すタイミングはやはり食事前がよいのでしょうか? ちなみに彼が私の両親に挨拶した時も自宅ではなく外食で手土産はありませんでした。 みなさんよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう