• ベストアンサー

車につけるマグネット

初心者や高齢者マークを車にマグネットで貼って、そのまま使用してると雨の影響で型がついて大変と知りました。磁気を通す薄い布を下にあてがって貼っても同じような症状になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

随分前になりますが,妻が乗るときだけマグネット式の若葉マークを貼っていましたが,マークの跡が残った経験があります。  その時の条件は (1)ボディはマニキュアタイプのワックスでコーティングしていた (2)妻の使用が終わっても面倒なのでそのままにしていた。 (3)雨が降って濡れた状態でそのままにしていた (3)雨が上がって日が差してきて,ボディが(若葉マークも)太陽熱で熱くなった。そのままにしておいた。 (4)暫く(多分1週間以内と記憶)してから若葉マークを外したら,ワックスが変色したように白っぽくなって跡が残った。つまり,車体のペイントが変色したのではなく,ワックスが変質したのでした。  その部分だけワックスを塗らずに放っておきました。長持ちするマニキュアタイプのワックスだったので1年以上たって風化して消えて行ったと記憶しています。  この経験からすると,マグネットの成分・ワックスの成分・水分・熱が関係しています。薄い布はマグネットの成分が外れるでしょうが,力が弱くなり走行中に外れませんかね。使用中だけ付けてあとはアズしておくのが良いのではないかと思います。使用するワックスによっては跡がつかないかもしれませんが……。

その他の回答 (7)

• ts0472
回答No.7

マークを貼った部分だけが保護される 貼られていない部分が汚れる 劣化が進む という場合が多いと思います シールタイプでも同様 マーク周辺に雨水が残りやすく含まれた汚れが残る 四角い線が残る 私も親の介護中に使っていましたが 盗難やいたずら対策も兼ねて用が済んだら外して車内に入れていました 必要な時にしか貼らなかったです 一度 子供がべったん めんこ遊びに他所の車にまで叩き付けて遊んでいたので外すようになりました 貼ったまま放置せず手を掛ければ汚れを防げる その為のマグネットでもあります

• Kaneyan-R
回答No.6

〉磁気を通す薄い布を下にあてがって貼っても同じような症状になりますか? なりますね。 また、その布に耐熱性がなければ、ボディに貼り付いて更に悲惨な状況になる可能性もあります。 マグネットにしろシールにしろ、ボディ表面に貼れば、貼っていない場所との劣化具合が変わりますので、時々剥がして清掃したりメンテナンスをしないと、必ず跡は残ります。 後処理をやりたくないのであれば、フロントやリアガラスの内側に取り付ける、吸盤タイプのものを使用するとよいでしょう。

• santana-3
回答No.5

マグネット式の物は必要な時に貼り、終わったら剥がす、と言う使用方法が前提になります。

• maiko04
回答No.4

布を挟むとマークが剥がれやすくなりますよ。 運転するときだけ貼りつけて終わったら剥がすほうがいいと思います。 (面倒ですが)

回答No.3

若葉マーク等、車にマグネットで貼り付けられる物は、最低でも月に一回程度は、剥がして少し違う位置に付け直した方が、貼り付いて取れなくなることを防ぐことが出来ますよ。 また、メタリック塗装車の場合、長い間マグネットが貼られている場所の下にあるメタリックの塗装は、輝きが弱くなったり変色することもありますよ。

• BUN910
回答No.2

なると思いますよ。 水垢や汚れ、更に長く貼っておくと塗装が日光に焼け他の部分と色が変わります。 前後車両に判ればいいのですから、吸盤式のシートで前後のガラスに内側から貼り付ける(カー用品店に売ってます) 後方は、窓ガラスに透明なテープで貼り付けるのもありです。 (フロントガラスに貼り付けるのは道交法違反になります。吸盤で貼り付けるなら警察に見つかっても違反切符は切られないでしょう)

• MACHSHAKE
回答No.1

乗るとき貼って、降りる時にはがす。 そういうものです。