OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マグネットシートに極性はあるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.103353
  • 閲覧数2646
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (76/82)

初心者マーク(若葉マーク)などに使用されているマグネットシートですが、鉄にくっつくところを見ると磁石の一種かと思われますが、普通の磁石のようにN極、S極のような極性はあるんでしょうか。
2枚を交互につけても反発しないので不思議なんですが、どうなんでしょう。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

極性はあります

縞模様状にSとNがあって
2枚を重ねて張り合わせた後、ずらしてみると・・・

どうです?
反発しあう重なり方がありますでしょ(^.^)b
お礼コメント
takeyan458

お礼率 92% (76/82)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 21:41:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (13/60)

あれは、U字型の磁石を沢山並べてあるのだと、小学生のとき理科の先生に教わりました。 ...続きを読む
あれは、U字型の磁石を沢山並べてあるのだと、小学生のとき理科の先生に教わりました。
お礼コメント
takeyan458

お礼率 92% (76/82)

回答ありがとうございまいた。正解は2番目の方のようです。いろいろ勉強になります。
投稿日時 - 2001-07-12 21:47:54


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

マグネットと言うくらいですから、れっきとした磁石です。 ちゃんと極性ありますよ。 表と裏でS,Nになってると思います。 どちらがSとかは決まっていないと思いますが。 「交互」ってどういう状態ですか? 裏のほう同士を合わせると、くっつかないと思いますが。 少なくともピッタリそろえる事はできないと思いますけど。 反発って、クルリと裏返るような事をいってると思いますが、 そこまで磁力が強くないだ ...続きを読む
マグネットと言うくらいですから、れっきとした磁石です。
ちゃんと極性ありますよ。
表と裏でS,Nになってると思います。
どちらがSとかは決まっていないと思いますが。
「交互」ってどういう状態ですか?
裏のほう同士を合わせると、くっつかないと思いますが。
少なくともピッタリそろえる事はできないと思いますけど。
反発って、クルリと裏返るような事をいってると思いますが、
そこまで磁力が強くないだけの事で、ちゃんと反発しています。
補足コメント
takeyan458

お礼率 92% (76/82)

早速の回答ありがとうございます。一枚のマグネットシートを切って、それぞれの裏面(茶色い方)同士をくっつけると、ちゃんとくっついています。不思議ですよね。
投稿日時 - 2001-07-12 17:28:17
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

No.2のyanronさんの回答が正しいですね。 何せ薄いので、表・裏でS、Nに着磁するのは難しいでしょう。 ...続きを読む
No.2のyanronさんの回答が正しいですね。
何せ薄いので、表・裏でS、Nに着磁するのは難しいでしょう。
お礼コメント
takeyan458

お礼率 92% (76/82)

本当に薄い製品もあります、紙に着磁したものもあります。すごい技術ではないでしょうか。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 21:46:19
  • 回答No.5

2番の方のお答えで正解ですね。 NSNSNS……と、縞状になっています。 これを上手く利用した手作りおもちゃなどもあります。 ...続きを読む
2番の方のお答えで正解ですね。
NSNSNS……と、縞状になっています。
これを上手く利用した手作りおもちゃなどもあります。
お礼コメント
takeyan458

お礼率 92% (76/82)

NSNSと並んでいるようですね。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 21:43:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ