• ベストアンサー

妻が大切に使っていた卵焼き器(銅製、角型)を、私が

teppouの回答

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.1

そのまま使用することは避けてください。  銅製の鍋や玉子焼き器は、食品が触れる内部が鈍い銀色をしています。  この色は、銅が人体に有毒なので、食材に銅が溶け出さないように、何らかの人体に無害な金属でメッキをしてあるからです。  銅製の玉子焼き器では、スズメッキがされていることが多く、カラ焼きなどで簡単にはがれてしまいます。  この場合販売店に持っていけば、製作工場に送り返して、再度スズメッキをしてもらえます。  費用が掛かりますので、新規購入した場合の方が安いこともあるでしょう。  どちらにせよ、そのまま使うのはよくありません。  下記サイトに詳しく出ていますので、参考にしてください。  https://www.seikankensa.co.jp/eiseinews/documents/47-1711eiseinews.pdf

Fumiemon
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 まずは、今の状態では使用しないこと、承知いたしました。 修理については、過去に料理教室の斡旋で購入した物のようで店が不明なのですが、鍋などの調理器具を扱っている店をあたってみます。

Fumiemon
質問者

補足

銅製品を作成、修理されている工房があり、そこに相談することになりました。 購入した方が安価かもですが、ある程度の金額なら修理してもらおうと思っています。