楽天カード(JCB)の返金手数料について

このQ&Aのポイント
  • 楽天カード(JCB)の返金手数料について詳しく調べましたが、該当する情報が見当たりませんでした。
  • 楽天カードで決済した商品の返金について、ポイントの手数料に関して疑問が生じています。
  • 楽天からの連絡がないため、返金の詳細が分からず困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天カード(JCB)は返金手数料がかかるのですか?

2か月前に楽天以外のサイトで総額40万円くらいの2種類の商品を購入し、楽天カードで決済しました。 しかし、そのうちの1種類23万円相当の商品の在庫が無くなったと連絡があり、その分をキャンセルをしましたが、代金は楽天カードから全額引き落とされました。 キャンセル分は後日、返金するとのことで、実際、1か月後に20万円あまりが返金されました。 ただ、3万円くらい減額されていて、楽天e-NVIにもその表示がありません。(返金があった月の確定画面で) 電話問い合わせ窓口は全然つながらず、メール問い合わせも受け付けしていない(時間外?)とのことで、面倒だからもういいか、という気持ちなのですが、気持ち悪いので同じような経験されて知っている方がいたらと思い、ここで質問してみました。 (楽天からはメールの連絡はきてません) 楽天カードで決済するとその分のポイントが付くからその分の手数料をとるのですかね。それにしてもポイントは1パーセントなのに14パーセント近くも手数料がかかるのが不思議です。 (キャンセル分のポイントは後で取り消しされるとも書いてあったのですが・・・) またはJCBの方でも手数料がかかるのですかね。 楽天カードのサイトをいろいろ調べましたが、返金の記述が少なく、 該当するものが見当たりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>楽天カード(JCB)は返金手数料がかかるのですか? 楽天カードに関わらず、同業他社のカードでも手数料は必要ありません。 返品時の処理は、人間が行います。 何らかのミスが発生したのでしようね。 先ずは、ネットで楽天カードに確認する事です。 多くのカード会社は「武漢コロナウイルス対策」で、自宅待機組が多いのです。 電話では、担当社員・担当外注者が少ないので「お断り」の場合が多いですよ。

tododesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。のるほど、楽天カードにお問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

• molly1978
回答No.2

クレジットカードに返金手数料なんてないです。単に購入サイトが返金額を間違えているだけのような気がします。楽天ではなく、購入サイトに確認してください。

tododesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。購入サイトにはメールで問い合わせたところ、全額返金処理をしたらしいので、何かの間違いがあったのかもしれません。楽天カードに問い合わせてみます。

回答No.1

楽天カードではなくて、そのお店の問題ですよね。 「在庫がなくなった」 「キャンセル分は後日返金する」 このメールアドレスに返信する形で 「3万円足りないようですが」 「消費者センターに相談します」 返信がなければ消費者センターに相談しましょう。 > しかし、そのうちの1種類23万円相当の商品の在庫が無くなったと連絡があり、その分をキャンセルをしましたが、代金は楽天カードから全額引き落とされました。 キャンセル分は後日、返金するとのことで、実際、1か月後に20万円あまりが返金されました。 ただ、3万円くらい減額されていて、楽天e-NVIにもその表示がありません。(返金があった月の確定画面で) <

tododesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。購入サイトにはメールで問い合わせたところ、全額返金処理をしたらしいので、何かの間違いがあったのかもしれません。楽天カードに問い合わせてみます。