楽天カードで商品のキャンセル後の返金処理について

このQ&Aのポイント
  • 楽天カードで商品のキャンセル後に返金処理が正常に行われるか心配しています。グアム旅行の予約をキャンセルし、Rakutenカードの支払額も確定しましたが、e-NAVI上ではまだ金額が変更されていません。9月の支払い分との相殺が心配です。
  • 以前はヨドバシゴールドポイントカードを利用していたため、キャンセル時にも問題がありませんでした。今回は楽天カードを利用したため不安です。
  • 同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、返金がいつごろ行われたか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天カードで商品のキャンセル後の返金処理について

こんにちは。 すみませんが教えてください。 2012/07/08 に HIS でグアム旅行の申し込みをし、楽天カードで決済しました。 が、その後 HIS から安いハワイ旅行の案内メールが来たため、2012/08/14 に申し込んで楽天カードで決済し、グアム旅行については翌日の 2012/08/15 にキャンセルし、HIS からもキャンセル処理したという連絡のメールが来ました。 ですが楽天カードの支払額が確定していただめ、2012/07/27 にグアム旅行の分も含めて引き落としがされました。 ここまではいいのですが、その後e-NAVI ではグアム旅行分の金額がマイナスされるなどの、キャンセルしたことに伴う金額の変更がなかったため、2012/07/29 に楽天カードの紛失連絡窓口に電話して聞いたところ、確かにキャンセルの情報が来ているとのことでした。 しかし、その後今日(2012/09/09)に至るまで、e-NAVI上では何も変化がなく、現在のままですとハワイ旅行の料金を含む 9月分の支払額と相殺されないのではないかと心配しています。 現在の状況は、私が何らかの行動を起こすべきトラブルが発生していると考えるべきでしょうか。 それとも、9月の支払い分の確定時にきちんと反映される(はず)でしょうか。 こんなことは初めてなので不安です。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、その時にはどのようなかたちでいつごろ返金されたか教えてください。 これまではクレジットの決済にはヨドバシゴールドポイントカードを使用してキャンセル時も何も問題なかったのですが、こんなことなら今回もヨドバシゴールドポイントカードを使用すればよかったと後悔しています。 よろしくお願いいたします。

noname#224925
noname#224925

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

楽天カードから、毎月12日頃に「ご請求予定金額のご案内」のメールが来ていると思いますが そちらの、仮確定金額をご確認下さい・・e-NAVIの9月請求明細金額の合計からHISキャンセル分の金額が引かれて居るかどうか 反映していれば・・9月分支払時に処理されています 反映されていない場合は、再度楽天カードにお問い合わせ下さい

noname#224925
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 キャンセルの処理に問題がないのであればまずキャンセルの情報が e-NAVI に反映されてから仮確定や確定になるのだと勝手に思い込んでいたのですが、仮確定の段階で初めて反映されるという仕組みなのでしょうか。 あさってはもう12日ですので、仮確定のメールを待って確認したいと思います。

noname#224925
質問者

補足

すみません、日付の記載に誤りがありましたので訂正します。 「ですが楽天カードの支払額が確定していたため 、2012/07/27 にグアム旅行の分も含めて引き落としがされました。」と記載しましたが、この引き落としは8月、2012/08/27 です。 また、「2012/07/29 に楽天カードの紛失連絡窓口に電話して聞いたところ、確かにキャンセルの情報が来ているとのことでした。」と記載しましたが、これも8月、2012/08/29 です。

その他の回答 (1)

回答No.1

うーんと、カードには締めがあります。 それは勿論支払いの締めですが、返金も締めで処理されます。 キャンセルしたのが8月でしょ? そのときの締めはいつですか? その締めに間に合っていたら、翌月の払いの時に相殺されるでしょうが・・。 最悪は10月かなぁという気がしますが。 もっぱら某TVショッピングでキャンセルしてますが、1ヶ月以内で返品して 返金に2ヶ月ぐらいかかるなんてザラなので・・。 とにかく締め次第ですね。 運がよければ今回間に合うかもです。

noname#224925
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 キャンセルの「締め」についてはわからないのですが、2012/08/12が前月分と言いますか2012/08/27引き落とし分の確定日ですのでその次以降分であるはずの今回のキャンセルの「締め」にはなっていなかったのではないかと思います。 ただ、2ヶ月程度かかるのが当たり前ということであればもう少し待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 楽天カード(JCB)は返金手数料がかかるのですか?

    2か月前に楽天以外のサイトで総額40万円くらいの2種類の商品を購入し、楽天カードで決済しました。 しかし、そのうちの1種類23万円相当の商品の在庫が無くなったと連絡があり、その分をキャンセルをしましたが、代金は楽天カードから全額引き落とされました。 キャンセル分は後日、返金するとのことで、実際、1か月後に20万円あまりが返金されました。 ただ、3万円くらい減額されていて、楽天e-NVIにもその表示がありません。(返金があった月の確定画面で) 電話問い合わせ窓口は全然つながらず、メール問い合わせも受け付けしていない(時間外?)とのことで、面倒だからもういいか、という気持ちなのですが、気持ち悪いので同じような経験されて知っている方がいたらと思い、ここで質問してみました。 (楽天からはメールの連絡はきてません) 楽天カードで決済するとその分のポイントが付くからその分の手数料をとるのですかね。それにしてもポイントは1パーセントなのに14パーセント近くも手数料がかかるのが不思議です。 (キャンセル分のポイントは後で取り消しされるとも書いてあったのですが・・・) またはJCBの方でも手数料がかかるのですかね。 楽天カードのサイトをいろいろ調べましたが、返金の記述が少なく、 該当するものが見当たりません。

  • カード決済後キャンセルしたのに返金されません

    注文キャンセルしたのに、返金されず困っています。 楽天の某ショップで3月あたまに買い物をしました。 支払いはクレジットカード決済で、その後2日で商品が届きましたが、 注文したものと違う(色)ものが届き、すぐ連絡したのですが、 その後、在庫切れということがわかり、注文のキャンセル手続きをしました。 間違って届いた商品も4日後くらいに宅配業者が集荷に来て、無事に返品完了。 その後、1~2週間ほどで、楽天からキャンセル処理されたというメールが届きました。 3月末に、4月に引き落しになるカードの明細が届くと、 キャンセルしたのに代金がしっかり請求されていました。 ショップに連絡をして確認すると、 うちではキャンセル手続きは完了している。 楽天がカード会社にキャンセル手続きをしたタイミングがカード会社の締め日をまたいでしまうと 相殺処理が翌月になってしまうので、そのせいでしょう。 という回答でした。 きちんと手続きしてくれたなら、そいう理由もわかるので、返金を待つことにしました。 ところが、翌月(5月支払分)、翌々月(6月支払分)明細にも、返金(相殺)がありません。 なので、ショップに再度問い合わせると、 キャンセル後は楽天が処理することなので、わからない。 カード会社に聞いてくれ。 カードを利用した本人ではないので店からはカード会社には問い合わせできない。 という回答でした。 楽天の利用案内をみると、 クレジットカード決済の場合のキャンセル後の返金についての問い合わせは、 利用者が店舗と連絡を取って確認ください。楽天では対応できません。 とあり、なんだか矛盾を感じています。 こちらは、違った商品を送られ、在庫切れ、返品、キャンセルと余計な手間をかけられ、 さらには返金されず、忙しい平日の昼間に何度も何度もこちらから連絡をする羽目になり、 本当にイライラします。 店舗に問い合わせても、開き直って「これ以上調べられない、分かりません」の一点張りです。 別件でキャンセルした場合は、即座に明細に相殺が反映されていたので、 今回の件で2ヶ月以上も処理が遅れているのがカード会社の処理が原因とは考えられません。 今後、どうすればいいのでしょうか?

  • クレジットカード(楽天)で支払い後のキャンセル

    初めてのクレジットカードでよくわからないので教えてください。 私は楽天カードを所持しているのですが、ネットで買い物してe-NAVIで確認すると、使った分の金額が「ご利用可能残高」から減ります。 そこで質問です。 なにかを注文すると、その時点で金額が減るのですが、その後お店から在庫切れなどでキャンセルになりました。 e-NAVIで確認しても金額は減ったままなのですが、元に戻るんでしょうか?  注文できてないのに金だけ消えたような感じで不安です。

  • 注文キャンセルについて

    3月9日、楽天で注文したですが、すくキャンセルしたです、店に連絡をして以下のは店からの返信です 「注文は3月11日にキャンセル手続きを行い、クレジットカード決済は取り消し済みで、売上請求は行っておりません。 楽天サイト上では、キャンセル済みとなっております。」 でも楽天e-NAVIの中でカードの利用可能額まだキャンセルする前ままで。戻っていないです、その利用可能額は何時に戻るんですか?

  • 楽天カードの請求について

    楽天カードの請求内容についてですが、「楽天トラベル」にて事前カード決済にて宿泊予約をしました。請求額が届き宿泊前に料金を支払いました。その後、1人キャンセルがでて直接宿泊施設に連絡しキャンセルとなり差額は楽天カードで決済されるとのこと。宿泊も無事終わりましたが、なんとまた今月分の請求に宿泊料金がきました。その金額は1人キャンセルした場合の全員分の宿泊代金です。宿泊先ではカードなどで手続きを直接してないので、これは楽天のミスなのでしょうか?結構大人数の旅行で金額も馬鹿にならないので・・・。問い合わせをしたくても、音声案内やコンタクトセンターも仕事中はかけにくく大変です。引き落とし日まで解決しなければもう1度支払わなくてはいけないのでしょうか?

  • カード決済後、キャンセルした.どうすれば良いですか

    楽天カードで買い物をし、決済しました。 その後、キャンセルすることになったのでカードの決済を 取り消してもらうことになりました。 店の人は私の方でキャンセルの手続きをして欲しいと言われましたが どのようにすればよろしいですか?楽天市場ではありません。

  • 楽天クレジットカードについて・・・

    楽天カードについて・・・ 楽天e-naviというサイトで利用額を確認したのですが、 どうもこちらが計算する値段よりちょっとおかしいのです。 それは、こちらで把握しているローソンで315円、 ドンキホーテで1278円、居酒屋で8748円を精算しています。 これははっきりとわかっている使用額です。 しかし、一番大きい支払いは居酒屋の8748円にもかかわらず、ご利用残高が9083円です。 ローソンとドンキホーテを利用した際にはこまめにe-naviで残高をチェックしていたので 利用経過を見ていたのでその分は含まれているとします。 しかし、居酒屋の8748円をたしたら利用額が一万を超える残高になるのに対し、楽天e-naviのほうでは利用額9083円と出ています。居酒屋の値段が高いのに対してちょっとおかしいなとおもいました。。。 これってどうなっているんでしょうか・・・

  • 楽天カードの限度額を忘れて使ってしまった

    最近楽天カードを作りました。クリスマス プレゼントを1点買い、その後に歯の治療代 もカードで支払いました。 歯の費用が8万円以上したため、家に帰って から支払い限度額を確認したところ10万円に なっていました。支払い限度額を超えたことで びっくりし、会社が終わってから歯医者 にでかけ、現金で支払うのでカード決済を キャンセルして欲しいと言うつもりです。 私が持っている他のカードの支払い限度額を 見ると80万円、60万円、30万円に なっていました。海外旅行は、1-2年に1回 はでかけていますが、支払い限度額が10万円 のカードは海外に持っていけないと感じました。 今後はポイントを貯めるのを目的にクレジット カードを使うのはやめようと思います。

  • 楽天カードが使えない?

    楽天カードが使えなくなりました。 いちおうぐぐってみたのですがこういうトラブルが多いことだけ判明。 ですが、私の場合e-naviには何の影響もなかったのです。 なので皆さんのご意見を聞きたく、質問しました。 前提 ・支払いは滞ったところがなかった ・e-naviによるとまだ10万以上限度額まであるらしい ・他の登録も前のようにできる。ただ、ほかの楽天市場でもカードが使用できなくなっている ・おもにネットショッピングで使ってた ・前に一度だけセキュリティーコードを間違えたことあり(これが原因?) ・使用して3年以上たつ。 何か解決策などがあればご教授願います。

  • カード決済した航空券のキャンセル後の返金処理

    スカイマークWEBでカード決済で航空券を購入しました。 11月21日にキャンセルしましたが、12月1日の決済したカード会社に問い合わせたところ、「スカイマークからキャンセルの報告はない」という回答でした。 返金処理まで目安としてどれぐらいの時間がかかるのでしょうか? スカイマークのコールセンターへ問い合わせたところ、キャンセルは成立しているが、返金処理などそれ以上の深い話はコールセンターではわからないという回答でした。 後日、改めて別の航空券をカード決済したので、キャンセル分を相殺してもらわないと、カードの支払いが困難な状況です。 ご存知の方おしえてください。

専門家に質問してみよう