楽天のある店で買い物→一部キャンセル→返金が遅い

このQ&Aのポイント
  • 楽天の「なでしこスター」という店で買い物をしましたが、一部の商品がキャンセルされ、返金が遅いです。キャンセル後の訂正金額の請求や返金手続きに不明な点があり、返金がまだされていません。
  • 楽天の「なでしこスター」という店で購入した商品の一部がキャンセルされ、返金が遅いです。返金手続きの方法が不明瞭で、返金がまだなされていません。
  • 楽天の「なでしこスター」という店で買い物をした際に、一部の商品をキャンセルしましたが、返金が遅くなっています。返金手続きのやり方やタイミングについて不明点があり、返金を心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天のある店で買い物→一部キャンセル→返金が遅い

こんにちは、先日楽天の「なでしこスタ○ル」という店で買い物をしました 3点の家電を4月27日に購入し、注文完了したと同時に私のスルガのデビットカード(クレカじゃない)から3万数千円の代金が引かれました。 商品のうちの2つは無事発送されたのですが、残りの一つだけ取り寄せ在庫だったらしく、在庫をメーカーの確認が取れしだい発送するとのことで待っていたのですが1ヶ月近くたっても在庫ありとの返事は何もなかった(この間にこちらから1回メールで問い合わせ、メーカーの回答待ちだと言われた)です。 引越しもありますし、学生ですし、一人暮らしの生活必需品なので地元で買うことにして、その商品だけをキャンセルしました。これが5月の下旬です。 すぐにあちらがこちらの口座に振り込んで返金してくれると思ったのですが(そうするように頼みました)、楽天ってキャンセル後の訂正金額を請求し直すようになってるんでしょうか?すでに全額分の3万数千円が引き落とされているのにもかかわらず、キャンセル商品の代金分をのぞく残り二つの代金である2万数千円分を再び請求されました。その後であちらが商品3点分の代金をこちらに振込み、差額分を返金するというやり方らしいです。 こんな手順になるとは知らずにいたので私の口座にはお金が入っておらず、請求ができなかったということで電話がかかってきて指定口座に2万数千円を振り込むよう言われました。その前にメールで「そちらがキャンセル商品の値段分を振り込んでくれるだけでいいんですけど。」と送ったのですが、それはスルーで振込先を伝えられたので仕方なくそうしました。 楽天の買い物履歴にも反映されてキャンセルした商品は履歴にありませんでしたが、私のスルガのカードデスクに問い合わせしても返金やキャンセルの連絡はないとのことで、現時点で私は3点分の商品代と更にその中の2つの商品代金を二重に払っているという状態が10日ほど続いています。 こういう場合の返金っていつされるんでしょうか?学生なので数千円でもお金がバカにならないので困ってます。 32800円支払った→一部キャンセルしたので訂正金額の28300円を更に支払った→32800円の返金を10日ほど待っているがまだされていない、という状態です。 「28300円分の、クレジットのオーソリが、御連絡頂きました時間で、OKとなりました。 まだ、28300円は引き落としとなりません、28300円のご請求が口座から、引き落としになる際 32800円がご返金となり、差額のキャンセル商品のお取消し処理となりますので、ご確認をお願い致します。」 もう引き落とされているんですが・・・そして32800円の返金(実質4500円の返金)がまだされてないのですが。これが普通の返金方法なんですか?デビットカードのネットバンキングで明細を見てもこの店に関しての「デビツトトリケシ」の文字は一切ありません、心配です。回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.2

以前ネットショップにいたことがあります。 デビットカードは取り扱いがなかったので異なる点もあるかと思いますが、 クレジットカードでは仰っているような手順の手続きでした。 カードのお買い上げで一部キャンセルの場合、一旦全額キャンセルをカード会社に請求し、 再度キャンセル後の金額(28300円)を請求します。 最初の請求(32800円)→キャンセルと次の請求(28300円)は別の扱いなのです。 お買い上げの請求というのは客がブラックリスト者等でなければ大抵すぐ通ります。 (でないとこういうネットショップ等とのやりとりがすばやく出来ません。) が、キャンセルの場合で特に日が翌日以降にずれた時は、キャンセル処理は時間がかかります。 理由はわかりませんが、各カード会社の処理によるものだと思います。 それと〆日などの関係もあるようで、一ヶ月近くかかる場合もありました。 客側としては「差額だけ返金してくれれば・・・」と思うでしょうが、 互いに顔を見ず商売をやりとりするという関係上、そう簡単な話ではないのです。 楽天の金額処理の部分でカードの場合「一部返金」というシステムが無かったように記憶しています。 なのでこういう処理の仕方になっていたかと。 仰っている処理方法でネットショップの場合、致し方ないことです。 ただ・・・ >28300円のご請求が口座から、引き落としになる際32800円がご返金となり メールでの文章かと思いますが、明らかに入れ替えで処理できる、と謳っていながらされていない。 これについては連絡しましたか? 時差がでると謳っていれば相談者さんも不安ながら「後日入金?」とも思えますが、 「入れ替え処理」で入金されていないなら心配だと思います。 もしまだ連絡していないなら、ネットショップに、オーソリ取り消し処理がきちんとできているか、 入れ替え処理を謳っているのにされていない、という2点を連絡してください。 万が一「入れ替え処理は時差が出る」とこの後言ってきたら、 送られてきたメールの文章は明らかに「その時点で」としか読めないと言ってください。 ただし、お金は結局のところカード会社からの入金待ちになってしまいます。

fantaclaus
質問者

補足

ありがとうございます。仕方ない手順なんですか・・・ >一旦全額キャンセルをカード会社に請求し、 全額キャンセルを一旦カード会社に請求するのでしたら、ここがまずされていないと思います。 これはこちらのカードには関係なくあちらのカード会社だけに施される処理なんでしょうか?こちらのカードの明細にトリケシの文字がないのですが、トリケシで32800円が帰ってくる前に28300円が引き落とされています。順番はこれで合ってるんですか? メールでその2点を確認しましたので、帰ってきたらまた報告させていただきますね。

その他の回答 (2)

noname#139813
noname#139813
回答No.3

以前、楽天市場のショップに勤めていて、受注管理していました。 3つの購入でも、ショップ側のクレカのオーソリティの処理の欄は1つで、1クリックで済んでしまいます。 私は良心的でしたので、商品を発送する前に、クレカ(多分デビットも同じ扱い)処理をすることはしませんでした。 商品を発送した後でしか処理しませんでした。で、発送後のキャンセルもなく、返金処理をしたことがありませんので、返金方法とかは回答できません。すみません。 お店として正しい処理は、在庫がない商品があることを伝え、そのうえで、先に2つ送ってもらい3つ目は待つのか、その場合の送料はどうなるのか(店持ちが普通、だって在庫切らしている店の都合だから)、3つ揃ってから送るのか、1つキャンセルして2つは送るのか、3つともキャンセルなのか、確認した上で、発送、クレカ処理、またはキャンセル処理をすべきだったと思います。 この文章はお店にコピーしてメールしていただいても結構です。 このお店の名前は私も見たことあるので、宣伝とかもしている店だと思います。 それで、その程度の対応では、非常にまずいです。 消費者にとって嬉しいのは、レビューで真実が書けることです。このことは書くべきです。 楽天のいいところは、消費者に非があり、悪口を書いても、楽天側は決してレビューを削除してくれないところです。 トラブルを最小限にするためにも、お店側も学ぶべきです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 楽天を経由する限り、キャンセルも楽天を経由しないと、何かの時に把握できず、共倒れとなります。こういうモノを使うときのデメリットとして、認識し直すしかないですね。それを避けるには、楽天特典をすべて捨てて、店のサイト直接しかないと思います。楽天の店のサイトは、直営ではないと考えるべきです。

fantaclaus
質問者

お礼

ありがとうございます。楽天以外の買い物での複数注文の一部キャンセルでは、こんな手順での返金はなかったので。デメリットとして覚えておきますねありがとうございました

関連するQ&A

  • 楽天オークションの返金について

    質問失礼します。 楽天オークションで商品を落札し、クレジットカードで入金したのですが出品者と連絡がとれておらず不安です。 発送期日まではまだ少しあるのですが返金となった場合、口座は必要になるのでしょうか? 楽天のヘルプには、 取引がキャンセルされた時点で、支払いが取り消されます。 このため、楽天オークションから取引代金を請求することはありません。 なお、取引のキャンセル前に決済されてしまった場合でも、カード会社経由で別途返金されますのでご安心ください。 とありますがこれは口座は必要ないということですか? 色々自分なりに調べたのですがいる/いらない といろんな意見がありました 楽天に問い合わせても返信はなく非常に困っています。 なにか知ってる方回答よろしくお願いします。

  • デビットカードで買い物したが…

    オンラインショップにて欲しい商品を注文しデビットカードで 支払いを済ませました。 すると、店側の不手際で商品の在庫が無いためカードの請求はキャンセルしました。とメールが送られてきました。 クレカではなくデビットカードなのですでに口座からは引き落としされてるのですが、ちゃんと返金されるのでしょうか? 今、店の営業時間外なので連絡は取れませんが、ちゃんとデビットカードで支払ったと伝えるべきでしょうか?

  • 楽天カード(JCB)は返金手数料がかかるのですか?

    2か月前に楽天以外のサイトで総額40万円くらいの2種類の商品を購入し、楽天カードで決済しました。 しかし、そのうちの1種類23万円相当の商品の在庫が無くなったと連絡があり、その分をキャンセルをしましたが、代金は楽天カードから全額引き落とされました。 キャンセル分は後日、返金するとのことで、実際、1か月後に20万円あまりが返金されました。 ただ、3万円くらい減額されていて、楽天e-NVIにもその表示がありません。(返金があった月の確定画面で) 電話問い合わせ窓口は全然つながらず、メール問い合わせも受け付けしていない(時間外?)とのことで、面倒だからもういいか、という気持ちなのですが、気持ち悪いので同じような経験されて知っている方がいたらと思い、ここで質問してみました。 (楽天からはメールの連絡はきてません) 楽天カードで決済するとその分のポイントが付くからその分の手数料をとるのですかね。それにしてもポイントは1パーセントなのに14パーセント近くも手数料がかかるのが不思議です。 (キャンセル分のポイントは後で取り消しされるとも書いてあったのですが・・・) またはJCBの方でも手数料がかかるのですかね。 楽天カードのサイトをいろいろ調べましたが、返金の記述が少なく、 該当するものが見当たりません。

  • デビットカードの返金について

    3日ほど前に、ネット(amazon)で商品(文具系の商品・1万円以内です)を購入したのですが、昨日、販売側の人から、その商品はメーカーで製造中止になっているため在庫がなく、キャンセルでいいかというメールが届きました。 商品がないのですから、もちろんキャンセルでいいのですが、念のため銀行の残高を見てみると、購入した日付けで、代金が引き落とさせていました(普通預金取引明細照会の残高が、その代金分減っているという意味です) ※ちなみに銀行はpaypay銀行(旧ジャパンネット銀行)です。 ※デビットカードで購入しました。 これって、商品がないのに、代金はすでに引き落とされているとということでしょうか? クレジットカードなら、引き落とし日が決まっているので大丈夫なのかもしれませんが、デビットカードだと即時引き落としになっているのかなと思いまして。 もし引き落とされているのなら、返金をお願いしないといけないのでしょうか?(自動的に返金されることはないのでしょうか) また、その場合、連絡するのはamazonなのでしょうか?それとも販売側にでしょうか? デビットカードで購入して、商品の在庫がなくキャンセルになったことはなかったのでお聞きしたく質問させていただきました。 長々質問してすみません、何卒よろしくお願いいたします。

  • カード決済後キャンセルしたのに返金されません

    注文キャンセルしたのに、返金されず困っています。 楽天の某ショップで3月あたまに買い物をしました。 支払いはクレジットカード決済で、その後2日で商品が届きましたが、 注文したものと違う(色)ものが届き、すぐ連絡したのですが、 その後、在庫切れということがわかり、注文のキャンセル手続きをしました。 間違って届いた商品も4日後くらいに宅配業者が集荷に来て、無事に返品完了。 その後、1~2週間ほどで、楽天からキャンセル処理されたというメールが届きました。 3月末に、4月に引き落しになるカードの明細が届くと、 キャンセルしたのに代金がしっかり請求されていました。 ショップに連絡をして確認すると、 うちではキャンセル手続きは完了している。 楽天がカード会社にキャンセル手続きをしたタイミングがカード会社の締め日をまたいでしまうと 相殺処理が翌月になってしまうので、そのせいでしょう。 という回答でした。 きちんと手続きしてくれたなら、そいう理由もわかるので、返金を待つことにしました。 ところが、翌月(5月支払分)、翌々月(6月支払分)明細にも、返金(相殺)がありません。 なので、ショップに再度問い合わせると、 キャンセル後は楽天が処理することなので、わからない。 カード会社に聞いてくれ。 カードを利用した本人ではないので店からはカード会社には問い合わせできない。 という回答でした。 楽天の利用案内をみると、 クレジットカード決済の場合のキャンセル後の返金についての問い合わせは、 利用者が店舗と連絡を取って確認ください。楽天では対応できません。 とあり、なんだか矛盾を感じています。 こちらは、違った商品を送られ、在庫切れ、返品、キャンセルと余計な手間をかけられ、 さらには返金されず、忙しい平日の昼間に何度も何度もこちらから連絡をする羽目になり、 本当にイライラします。 店舗に問い合わせても、開き直って「これ以上調べられない、分かりません」の一点張りです。 別件でキャンセルした場合は、即座に明細に相殺が反映されていたので、 今回の件で2ヶ月以上も処理が遅れているのがカード会社の処理が原因とは考えられません。 今後、どうすればいいのでしょうか?

  • 楽天でカード購入後キャンセルされた時の返金

    先日、楽天のショップで2万円ほどのカタログギフトを注文しました。 注文承諾後、2週間経ってからに商品が用意できなかったのでキャンセルしましたとのメールが届きました。 楽天からも注文キャンセルのメールが届きました。 でも支払い(クレジットカード)は請求されており、 カード会社に問い合わせたところ、まだショップから返金手続きの連絡はきていないそうです。 ショップのHPは改装中、電話もでないし、メールの返信も届きません。 返金されなかったらどうなるのでしょうか?? こんなことは初めてで困っています。

  • 楽天オークションでのキャンセルについて

    1円スタートで1円即落札の商品を落としました。 直ぐにクレジットカードで代金を決済し支払いました。 取引方法は楽天あんしん決済サービスの匿名取引です。 1時間後、出品者から 「すみません手違いで1円に落札価格にしてしまいました。再度出品します」 とメッセージがありました。 その出品者はまた1円スタートで即決なしで再出品しています。 相手が売らないと言っているので このままだと発送期限切れでキャンセルになると思います。 代金はクレジットカードで支払ったんですが返金時手数料を取られてしまいますか?因みにVISAデビットカードです。 こういう相手(新規)ですのできちんと経緯を書いて評価したいのですが出来ますか? よろしくお願いします。

  • 返金について

    イーバンクカードのVASAで支払し口座より商品代金が引かれたのですが即キャンセルとなったのでお店の方に連絡したらキャンセル手続きがされているのですが、1か月くらいたってもイーバンクの口座にお金が戻されていません。そういう場合は返金されるまでに何日くらいかかるのでしょうか?ちなみに2件程支払はしましたが、在庫切れという事でキャンセル扱いしてますがいつまでも口座に返金がないのでいつになったら返金してもらえるのか教えて下さい。

  • デビット機能を利用して買った商品をキャンセルしたが返金がない

    一ヶ月程まえ amazonで約3万円相当の商品をイーバンクのカードのデビット機能を使って購入したんですが 入荷時期の関係でキャンセルになってしまいました。 しかし購入の時点で代金が引き落とされていたので amazonとその商品の販売元の会社に連絡をとったところ カード会社に問い合わせてくださいとの事でした イーバンクに問い合わせたところ商品を購入したとこからのキャンセル情報を受けてから返金になります なお返金には1日~一ヶ月程かかります と返答があったのですが 一ヶ月たっても返金はありません どうすればいいのでしょうか?

  • 楽天オークション 返金手続きのキャンセル

    こんにちは。 楽天オークションで商品を落札したんですが、 コンビニ支払いで入金を済まし、商品も無事到着したのですが、 まちがった商品がとどいていました。 そこで返金申請をしたのですが、私自身は別にそのまちがった商品でもギリギリよかったので、 メッセージのやりとりで返金するかどうか決めようと思ってたのですが、 出品者がメッセージのやりとりなしで勝手に同意して手続きをしてしまったらしく、 私もどうすればいいか分からなくなりました。 返金なんて初めてなので、どうなってるかわかりません。 調べたところ楽天から支払ったお金が返金されるようなのですが、 私、入金口座を設定していないので返金のしようがないのです。 本題ですが、この状態で出品者、落札者両者の上で返金手続きをキャンセルできるのでしょうか? また、できない場合はこのまま口座設定していないままだと楽天からの返金はどうなるのでしょうか? 私も出品者も分からなく、大変混乱してる状態です。 乱文ですいませんが、回答よろしくおねがいします。