• ベストアンサー

車って、中古車とか、

車って、中古車とか、 何年も使い古した車の方が傷とか気を使わなくて生活が楽なんですが、同じように思う人いますか? 下手に新車とか買うと、傷とかちょっとした事が気になる生活が嫌で嫌で。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.7

個人の価値観によるでしょうね。運転歴44年で累計走行96万キロです。 最初運転に慣れるまではは中古を4万キロ乗りましたがあとは新車を乗りつぶすパターンです。オイル、タイヤやフィルター類などのメンテナンスには気を使いますが汚れや小傷などはまったく気にしません。 車は靴だと思っていますので汚れとかは気にしませんが靴を中古で買う人はそうそういないでしょ。それに紐がほどけたりしたら危ないでしょ。

その他の回答 (6)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

59歳♂ 20歳で免許を取得して、来年で40年に成ります。 中古、新車、国産、外車、右ハンドル、左ハンドル、 コラム、フロア、AT、MT、CVT、FF、FR、RR、 取り敢えず4輪車なら一通り乗りました。 ※まだ 5AGS は乗ってないな 最近は、レンタカーばかり…まっ何に乗っても怖くないです。 > 同じように思う人いますか? 確かに若い頃はその様に感じていたが?何十台も壊して、擦っ ていたら…30歳を超えた頃かな?怖く無くなったのは… ※自慢では無いが廃車で全く動かなく成った車が2台有ります。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

新車だと気を使う分得意の気持ちもあるので嫌で嫌でということはありません。 また「中古」になっても新車時同様、キズや洗車・清掃に気を使っています。 先日10年以上乗った車を見て「くるま乗り換えた?」と訊かれました。種明かしは日光・風雨の晒されない車庫に置いているので、塗装・レンズは新車のままと言うことです。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

結婚をする相手を最初からバツイチの人を狙う事はないと思います。 中古車には全オーナーの癖が残っていますし、乗り方や手入れなどどのようにされてきたか分かりません。 場合によっは安く買っても修理代がかかったりもします。 私は一番最初の車以外は必ず新車です。 殆どが発売前から、その車が気に入り好きなタイでで、色で、装備で自分の望む仕様で買います。 3人の子供たちにも免許を取っ手からすぐに乗る車は新車にさせています。 初めての車が高価な新車になるととても神経を使ってのります。 バックをする時も少し不安なら車を停めて下りて自分の目で間隔を確認したりします。 3人共最初から既に数十年乗っていますが、最初の慎重な運転が自然と身に着き殆ど当てたりする事はありません。 中古で安いくるまは気が緩み、意外と何でもない所で当てたりします。 板金塗装の価格は新車も中古車も変わりません。車両保険に入っていても使うたびに掛け金が上がります。 車は少し背伸びをするくらいの価格でも新車に乗る方が、実質的な事故は減り、くるまを大切にしますので結果的に安上がりです。 中古だから当てても良いなんて気持ちでの車の運転は危険で、自分だけでなく相手を傷つけることになるかもしれません。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

もう何十年も、中古車を乗り継いできました。 新車のメリットは、買い替えの時に下取り価格が付くことやオプションなどが選べることでしょうが、逆にいうと元が高いから価値の下がり方も大きいですね。 中古車は当たり外れは大きいと思いますが、今まで外れはありません。 元も安いので、乗り潰せば年間当たり数万円で済みそうです。 そういえば、月々一定期間払えば買取も可能なリース?ってどうなんでしょうね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

その辺は、人によって変わるので、その人の考え方で構わないと思うし、この考え方が正しいからと押し付けるものでもないですからね。 個人的にはどっちでもいいです。 特に気に入った車なら新車で欲しいものもあるし、既に生産が終わっていれば状態の良い中古を探すこともある。 乗れればいいやと、遊びながら直すこと前提で、ある程度のものを買うこともあります。 ぶつけることに気を使うのは、私は新車でもボロの中古車でも同じく気を使っていますので、どっちも同じと思っています。 中古で傷ついてるからぶつけても仕方ないやとは思わないですからね。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

中古壊れやすい。

関連するQ&A

  • 車を新規に買ったり、買い換え、買い増しは、絶対に新車?それとも中古車?

    車は新車ばかりを乗り継いでいる人がいます。 また、中古車ばかりを乗り継いでいる人もいます。 新車~中古車~新車と、混合の人もいます。 私の父親は、“中古車は前の人のクセが付いてるから絶対に嫌だ”と言って、頑なに新車を乗り継いでました。 さて、皆さんが車を購入する時、「新車」「中古車」のこだわりがありますか? 新車でなければいけない車、中古でもいい車・・・ 車の使い方で、そういう感覚ってありますか?

  • 初めての車でスバルのインプレッサの中古車を買おうと思っています。ちなみ

    初めての車でスバルのインプレッサの中古車を買おうと思っています。ちなみに運転の方は仕事で営業車に乗ってるのでそれなりに自信があります。それで中古車のディーラーで20年式のインプレッサのハッチバックの見積もりを出してもらったら総額150万でした。それを親に相談したところ、中古車で150万出すなら軽かコンパクトカーの新車にしろと言われました。新車であれば3年経ってもまた乗り換えられるとの事です。私は中古でもインプレッサが乗りたいのですが、3年後くらいを考えると親の言う通り新車の方がいい気もします。ちなみに予算は150万くらいで使用頻度は土日祝日くらいです。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 初めての車

    車を購入したいのですが、周囲にも車に詳しい人がおらず 私自身 全く詳しくないので アドバイスして下さい。 まず、 中古車か新車か。 最初は 事故でなくても すったりしそうだし 一台目は 中古車(軽)を考えていたのですが、 このサイト等を見ていると中古車を購入するのは  難しそうな気がします。 (特に軽の中古は 難しそうです。) 安い値段で 部品などを交換したり 結局すぐ壊れて しまうのも困るし、 ある程度値段を出しても構わないと思ったのですが そこそこの値段をだして新車とさほど変わらないなら 当たりはずれのまだない新車かな、とも最近思います。 大きさは 軽か、一番小さい一般車(コンパクトカー?)を 考えています。 今考えているのは 軽ならワゴンR 一般ならフィットなどです。 できれば 少しでも経済的に購入したいのですが 変にケチって 下手な買物になっても困るし 最初から新車もどーかな、とも思います。 皆さんは 初めての車 どの様に買われましたか? できれば、友達からや親の車以外で お店で買われた方 教えてください。 宜しくお願いします。  

  • 新車か中古車か

    初めて車を買います。新車を買うべきか中古車を買うべきか悩んでいます。 理由 (1)新車は安くても総額170万からとちょっとばかり高い。オプションも付けるとそれなりの額になってきてしまいます。しかしなかなか気に入ったスタイルの車がありません。 (2)中古車は安くて気に入ったスタイルの車がある。しかし内装が古いのと、それなりの覚悟はしていますがやはりある程度は安全性が気になる。 (3)中古だと3年くらいで乗りつぶす予定ですがその3年くらいのために100万くらい払うのと、妥協してちょっと高くしかしあまり好きではない新車を買ってでも長く乗り続けるのはどっちがいいのでしょうか。 セダンを考えています。

  • 車 中古

    車を中古で購入しようと考えています。軽自動車のEKワゴンです。2002年製で走行距離が65000kmで車両価格が20万車検なしです。修復歴はかすった程度の傷を直したとのことです。車検+その他色々で総額30万ぐらいと言われました。納車はやってないとのことなので自分で店に取りに行きます。その店は普通の中古車屋さんで結構、車が売れています。お店の方もとても優しくて信頼を自分は置いているのですが20万という車両価格が気になります。安すぎるのでは?と、気になったので・・・・ 僕が聞き忘れた他にかかるお金があるから安いのでしょうか?わかりやすく教えて下さい。僕の年齢は19歳で車初購入で車の維持費はきちんと払えます。

  • 中古で車を買おうとしているのですが・・・

    中古で車を買おうとしているのですが・・・ 中古で車を2年以内に購入しようと検討しています。 車種は日産のCIMAが希望です。 (20代♂・職種は技術職です。給料面的にも当然ながら新車でCIMAは買えませんのであくまでも中古です。) そこでCIMAは2001年以降から現行のものまで大きな形状の変化はないようですが、1~2年後の1011年~1012年に、2001年の10年前の車の購入をするってどうでしょう?? Q1;(CIMAに限らず)10年前の車でも走行距離が5万キロくらいなら、大切の乗ればあと10年くらいは乗っていけるでしょうか? Q2;やはり10年前の車ともなればエアコンの効き目など、車の故障の頻度は高いでしょうか?   またそういった不具合が生じた場合、メーカーなどで部品の交換などは対処してくれるのでしょうか? 中古での車の購入の経験のある方、CIMA愛好家の方、どなたでも意見を聞かせて頂けたら幸いです。

  • マツダの車ってどうして中古車はなぜ安い?

    5ナンバーの7人乗りの車を買いたいなと思っています。 ホンダのストリームなら中古で、マツダのプレマシーなら 新車でと思っていますが、ふと気になったのは マツダの車って中古車の価格が非常に安いですよね?  新車で買っても次に売る時に下取りすごい安くなりそう ですし、どういう理由で他社に比べて価格下落幅が大きいのか 教えてください。

  • 中古車について

    10年落ちの安い、中古車を買おうと思ってんですけど、もし買ったとして街中で走らせたときに 信号待ちのときとか、隣の車の人とか後ろの車の人に、蔑まれますかね? 新車で買った人からすると、あいつ金がねぇから、 あんな10年落ちぐらいの中古で買って乗ってんだなとか そこまでして、乗りたくないとか 思われんですかね?

  • いつも見て思うが女性の車ってどうして中古でも新車でもボディーが傷だらけ

    いつも見て思うが女性の車ってどうして中古でも新車でもボディーが傷だらけなの?それに車内がゴミ箱を散らかしたみたいに汚れているのは何故?まだ男性の方が綺麗だよ?

  • 中古車、新車はじめて乗ろうとするなら

    車の免許を取ろうかと考えている段階なのですが、車のことを全く分かっていないので質問します。 はじめて乗ろうとするなら傷もつけるだろうし、中古車の方がいいように思えたのですが、実際はどうなんでしょうか? 車を持っていると維持費?などかかると思うのですが、どういう名目の物がいくらほどかかるでしょうか? 新車、中古車のメリット、デメリットなども色々教えて頂きたいです。