• ベストアンサー

初めての車

車を購入したいのですが、周囲にも車に詳しい人がおらず 私自身 全く詳しくないので アドバイスして下さい。 まず、 中古車か新車か。 最初は 事故でなくても すったりしそうだし 一台目は 中古車(軽)を考えていたのですが、 このサイト等を見ていると中古車を購入するのは  難しそうな気がします。 (特に軽の中古は 難しそうです。) 安い値段で 部品などを交換したり 結局すぐ壊れて しまうのも困るし、 ある程度値段を出しても構わないと思ったのですが そこそこの値段をだして新車とさほど変わらないなら 当たりはずれのまだない新車かな、とも最近思います。 大きさは 軽か、一番小さい一般車(コンパクトカー?)を 考えています。 今考えているのは 軽ならワゴンR 一般ならフィットなどです。 できれば 少しでも経済的に購入したいのですが 変にケチって 下手な買物になっても困るし 最初から新車もどーかな、とも思います。 皆さんは 初めての車 どの様に買われましたか? できれば、友達からや親の車以外で お店で買われた方 教えてください。 宜しくお願いします。  

• kei_88
  • お礼率98% (173/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Myte
回答No.8

私の場合、初めての車は、諸費用込みで40万強の中古の軽自動車でした。 あと、アドバイスをするには、#1の方の質問の内容に答えてもらえないと、 細かい話は無理です。 それ以外の大まかな話ですと、新車は品質の安定と他人の手垢が付いてない点が 最大のメリットですが、その分コスト高です。 中古車は、コストパフォーマンスの高さメリットですが、その分リスクが 付いてきます。 しかし、中古車のリスクは、販売店を正しく選ぶ事でかなり軽減できます。 ですので、中古車をお考えなら、初めて車を買うための準備としては、 タウンページで貴方の家の近隣の整備工場を調べて、何軒か中古車購入の 相談に行ってみてください。(買いたい車の条件はある程度整理しての話です。) この時、貴方にとって有益なアドバイスをしてくれる店で、経営者の 印象が良かった整備工場に、中古車探しを依頼するのが、比較的 安全な方法です。

kei_88
質問者

お礼

車によるのでしょうが、R_Myteさんの場合 諸経費こみで40万の車は 何年位乗りましたか? 多少好みや用途もかわるでしょうし、何もわからないまま最初から高価な買物をしなくても 一台目は50万以内位で 何年か乗り、その後 買い換える方がいいのかな、と思いはじめています。 もし最悪な車にあたったとして何ヶ月ももたない場合 などもあるのでしょうか?

その他の回答 (17)

• hiro-Poo
回答No.18

#10です。参考にならないかも知れませんが… >何という車をいくら位で購入されましたか ホンダのインテグラ(3年落ち、1600cc、4Dr、MT)を4年前に総額90万で買いました。 (当時)人を乗せることが多いので4Dr、こだわりでMTの車を探しました。 ランエボが第一候補でしたが、当時学生だったので金銭的にNG。 TYPE-Rも同じく無理でした。 好きな車は大体決まっていたので、スタイルと価格重視で性能は妥協しました。 ぶつけた事も、事故った事もありますし、色々ドレスアップもしているのでもう手放せないですね。愛着沸きすぎです。 でも、インテ買うならTYPE-R欲しかったと思うこともありましたね。 次に買うときはときは、その辺も考えて買おうと思ってます。 また中古だと思いますけどね(笑)

kei_88
質問者

お礼

hiro-pooさん 何度もありがとうございます。 今までは かなり広い範囲で捜していたのですが かなりマトがしぼれてきました。 たいへんだけど 楽しいです。 お礼が遅くなり すいませんでした。

• R_Myte
回答No.17

> 車によるのでしょうが、R_Myteさんの場合 > 諸経費こみで40万の車は 何年位乗りましたか? 確か購入した時の、走行距離が4万キロ弱で、半年間使って、 その後、父に譲り2年の車検が切れる時に走行距離8万キロ強で 廃車しました。 車自体は程度もよく元気に問題なく走れたのですが、通勤距離が 片道20Kmの峠越えでしたので、半年で過給機付きの軽自動車に乗り換え、 その1年後に1.5lの中古車に買い換えました。 > 多少好みや用途もかわるでしょうし、何もわからないまま最初から高価な買物をしなくても 一台目は50万以内位で 何年か乗り、その後 買い換える方がいいのかな、と思いはじめています。 それも、選択肢の一つというか、私の場合は諸にそんな感じで、 最初の3年で4台車を買ってます。 (その内2台は、父がその後乗っていました。) > もし最悪な車にあたったとして何ヶ月ももたない場合 などもあるのでしょうか? 極端な場合、買って半月くらいで、不具合が元で事故を起こして 廃車って事もありえますよ。 そこまで極端ではなくても、最悪の車に当たると、毎月何処かが故障して、 修理費用が嵩んで、週末のドライブもままならないってことは、 ありえます。

kei_88
質問者

お礼

R_Myteさん 何度も回答 ありがとうございます。 最悪 半月でダメになる車にあたっては 困りますが まずは 中古がいい気がしています。 お礼が遅くなり 申し訳ありませんでした。

• S40
回答No.16

最初の車は4隅全て擦りました。ぶつけるとか事故と言うよりは、車両感覚が不十分で、狭い道でのUターンやお約束の車庫入れで、「そろりそろり、あれ??!そんな何故??」 最初の車は中古派の言い分はぶつけてもOKではなくて、擦り傷の下取り価格への影響だと思います。 一方、中古車は見極めが肝心なので >周囲にも車に詳しい人がおらず私自身全く詳しくないので は はずれを引いて苦労する可能性が高そうです。 結論としては私もご質問者のような境遇で、新車を買ってとにかく擦らないようにするつもりで、満遍な擦りました。

kei_88
質問者

お礼

ぶつけてもOKというのはS40さんのおっしゃる通りです。 うまく説明できないので 助かりました。 ありがとうございます。 以前片手で足りるほどしか乗ってはいませんが とめる時幅よせしていて ガリっとやった事があります。 あれは とても悲しいですね。

noname#25230
noname#25230
回答No.15

私は1台目が妻の乗っていた車だったので ^^; 回答資格ないのですが... 中古でしたら、やはり各自動車メーカー直営の店舗がいいのではないでしょうか?各社とも、それなりにメンテナンスと整備をして店頭に並べてますので、安心はできるとおもいますよ。 あと、実家の両親が乗っていたのを見たところでは、ダイハツのMOVEなんかも、軽の割に中は広くて使いやすそうでした。マイナーなメーカーですが、十分検討対象にできると思います。

kei_88
質問者

お礼

Yamane-Dさん ありがとうございます。 回答資格がない・・・いえいえ失礼しました。助かります。 中古車は 中古車センター(8710とか)でしか 売ってないのだと最近まで思っていました。 皆さんがおっしゃるディーラーというのが 直営店舗 なんですよね。 そちらの方が メンテナンスもしっかりしてそうなので そちらをまわりたいと思います。 参考になりました。

• zzaa
回答No.14

#1です 私のお勧めは新車です 何故中古車は安いかというと、いろいろ理由はありますが、最大の理由はふるいからです。車は機械製品ですのでいずれ壊れます。長持ちさせるために、消耗部品を交換させなくてはなりません。ですので安く買ってもお金がかかります。 コンパクトカーにするならフィットはとてもいい車ですよ。 1300ccクラスではベストカーです。 もう少し安くおさえたいのならトヨタから新しく出たパッソ(1000cc)という車もいいかもしれません。一度見に行くことをお勧めします。 軽自動車にするならワゴンR・ムーブ・ライフの中で一番自分の感性に合うものを選べば間違いないと思います。 ぶつけことを考えると中古車がいいという意見がありますが、#7さんの言うとおり修理代・交換する部品の値段は一緒です。 任意保険の車両保険料が安いというメリットはありますが。 あなたの予算内では十分新車が買えますので、新車にしたらどうですか。

kei_88
質問者

お礼

zzaaさん 何度もありがとうございます。 消耗部品を交換するのは そんなに金額がかかるもの なのですか (新車と同じ位になってしまうほど) それなら考えものですが。。。 かなり楽しい気分になってきました。 車屋さんめぐりが楽しみです。 ありがとうございました。

• R_Myte
回答No.13

#8のR_Myteです。 #1さんへの回答からしますと、任意保険はそれなりの費用で済みそうですね。 予算面で言いますと、新車なら軽自動車~1.5lまでが選択範囲だと思います。 中古車では、2.0lまでですね。 また、ガソリン代と駐車場代以外で20万以上見込んでおられるなら、 コンパクトカークラスが一番良いと思います。 そのクラスだと、ヴィッツや、フィット、デミオ辺りを新車で買うのが、 私的には、一番お勧めですね。 (予算を切り詰めたければ、スイフトの新車って選択肢もあります。)

kei_88
質問者

お礼

R_Myteさん 何度もありがとうございます。 皆さんの話を聞いていて 中古のコンパクトカーに 傾いています。 そのうち自分の生活スタイルもかわるでしょうし、 高い買物をして乗り出してから”あーすればよかった” ”こーすればよかった”と思うのも嫌だし、何も わからない今は リスクはありますが 中古で乗り出して 今より多少車の事がわかってから 新車の方が賢明かな と思いました。参考になりました。 ありがとうございます。

• kimshun
回答No.12

こんにちは #5です。 中古の軽自動車が悪いということはありませんよ。 ただ、軽は税金等の維持費が安いので人気があり、比較的値落ちしにくいので普通車と比べて相対的に中古のメリット(お得感)が得にくいということではないでしょうか。 また、僕が中古をお勧めする理由で、新車をぶつけたりしたらもったいないというような内容のコメントをしましたが、新車で買った場合、乗り換え時の下取り価格が中古車と比べて高いことが多いので、そのメリットを最大限に活かすためには無傷に限るというのが持論です。 ゆえに、お薦めは中古のコンパクトカーとなります。

kei_88
質問者

お礼

”軽の中古はダメ”というのは kimshunさんがおっしゃる お得感がない。というのと、軽は部品が消耗品? すぐダメになるのと すぐガタがくるから 中古なら 普通車でないとダメだと 以前聞いた事がありました。 それで 中古なら普通車、の様な事を書きました。 何度もありがとうございました。

• takeyan39
回答No.11

常々そのような話を聞いてて疑問に思うことがあります。事故ったりこすったりして直すのに新車か中古かで値段の違いはないんじゃないかなぁ、と言うことです。もし中古なら少々ぶつけても痛ましくないと言う考えならちょっと怖いですね。私の前後左右には近づかないで下さい、ぶつけられたくありませんから(笑)   他の方もアドバイスしてますが、購入予算的にやむを得ずと言うなら別ですが、車に詳しくないとのことなので、やはりアフターサービスもきちんとしている新車の方が安心して乗れるんじゃないかなぁ。私は営業で自家用車を使い年間4万キロは走るので、新車で2、300万円かけても3、4年後の買い替え時の下取りが3、40万円若しくは0円というのがバカバカしくなり中古で100~150万円の物を3年で乗り換えることにしてます。勿論日頃のメンテナンスは重要ですし、購入時はアフターサービスのしっかりしてる店で現物を見て、試乗、履歴確認できる物を買ってます。  因みに私が初めて買った車は電動サンルーフを標準装備し当時サーファーなどに大人気の車でした。貧乏学生故込み々50万円、全ローンの中古でした。当時は大して知識もなく、ろくなチェックもせず相場より安い(女の子にもてたい)ということで即決しましたが、足回りに問題があり高速なんか恐怖で走れないものでした。本を片手に自分で調整してまともに走れるようになりました。その時の経験今役に立ってますよ。  それでは安全運転で良いカーライフを!!

kei_88
質問者

お礼

事故を起こした事はないですが、何度か免許をとって 親の車に乗った時 駐車する時に ガリガリとしてしまった経験があるので、買って最初は絶対そーいう傷がつくだろうな、という事です。 中古なら 傷ついてもOK~!という気持ちでは決して ないのですが。。。 履歴確認できる車があるのですか。 又週末にまわってみます。ありがとうございました。

• hiro-Poo
回答No.10

最初の車は中古の普通車を買いました。 デザイン、用途、価格で決めました。 3年落ちの2.1万kmを購入し、今年で5年目に突入10万kmを超えても元気に走っています。 中古でも、お店選びが良ければ長く付き合えれますよ。メンテナンス次第です。 当たり外れと言いますが、それは中古の場合前オーナーの使い方が大きく関わってくると思います。 走り方や走る場所、オイル交換の頻度や地域(例えば、海岸付近は錆びやすい等)が程度の差となります。 新車はその辺の心配は無いですが、個体差ということでの当たり外れは存在します。(E/g・M/Tが弱い等) 未使用車を購入するという手もありますが、自分の条件に合わない場合もありますのでそうなると新車ですかね。 走行1万km位の軽は新車との価格差があまり無いような気もします。 長くなりましたが、個人的には条件さえ合えば新車でも中古車でも気にすることは無いと思います。(お店選びが大事です) 買って自分の物になればどちらにしても大事に乗ると思いますから。(中古だから、古いからぶつけても良いという考え方が嫌いなんです) 購入を期にディーラーと仲良くなっておくと相談もしやすくて良いと思います。

kei_88
質問者

お礼

hiro-pooさんは何という車をいくら位で購入されましたか 宜しければ 参考にしたいので 教えてください。 全部(デザインや価格、年式、走行距離)が思い通り なんてないのだから、何を重視するか。ですね。 皆さんの意見を聞いて少しずつマトがしぼれてきました。 ありがとうございます。

• konjiji
回答No.9

後々乗る車が普通車というなら、初めに軽は乗らない方が 良いです。大きな車が難しくなります。 普通車なら中古で十分です。 私は初めての車は中古の軽でした。 ディーラー下取り品のToday(平成2年式/4MT)で 前のオーナーが5年で3万kmしか走っていなく、 禁煙車両でメンテもコマメにしていたようですが、 足廻りやゴム部品の劣化はありました。 それでも私は6年乗ることができました。 購入時は飛び込みで近所のホンダディーラーに行き、 「Todayありますか?」と切り出しました。 それで取り寄せてもらいました。 たまたま良い店だったがら問題が起きなかったけど 下手すれば初めての車でトラウマになる恐れが ありました。 私がお世話になっている店で親が新車を買いました。 (私も新車の軽に買い換えました。) 中古を買うときは、よ~くお店を選ばないと 大変なことになります。 親・友達の行き着けなど、何らかのつながりがあるほうが 安心かと思われます。

kei_88
質問者

お礼

普通車といっても 今の所そんな大きい車に今後する 予定は ありませんが、先の事はわからないですもんね。 3万キロ走っていても 6年も乗れたんですね。 羨ましいです。中古車センターよりホンダならホンダの 中古車屋さん(これがディーラー?)がいいんですね。 参考になりました。ありがとうございました。