• ベストアンサー

車を新規に買ったり、買い換え、買い増しは、絶対に新車?それとも中古車?

車は新車ばかりを乗り継いでいる人がいます。 また、中古車ばかりを乗り継いでいる人もいます。 新車~中古車~新車と、混合の人もいます。 私の父親は、“中古車は前の人のクセが付いてるから絶対に嫌だ”と言って、頑なに新車を乗り継いでました。 さて、皆さんが車を購入する時、「新車」「中古車」のこだわりがありますか? 新車でなければいけない車、中古でもいい車・・・ 車の使い方で、そういう感覚ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo99a
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.6

こんにちわ 新車以外は考えられません。 理由は、他人がさわった車はいやだから。 書店で本を買うとき、重なっている下の方から抜き取るのと同じ感覚かも。

localtombi
質問者

お礼

>書店で本を買うとき、重なっている下の方から抜き取るのと なるほど、この感覚ってすごく分かります。 私も、一番上は取らないですね。 表紙が変によれてて、“皆、手にとって見たんだな”と思いますね。 車も、ハンドルやシートに前の人の汗が染み込んでそう・・・みたいな。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#132240
noname#132240
回答No.11

こんにちは 新車派です。 あの、新車の匂いがたまらなく好きです。 あと、誰が乗ったのかわからない車はちょっと気味が悪くてダメです。 新車は、子供を赤ちゃんから育てるような、犬を子犬から育てるような 感じがします。 ただ、知っている人から譲り受ける(例えば友人、兄弟)なら全く 中古車でも歓迎です。 あまりボロボロだと困りますが・・(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >新車の匂いがたまらなく好きです ああ、よく分かります。 私の車はオイルとレザーが混じったような匂いですが、かつて箱根にあった車のミュージアム館内と全く同じ匂いで感動した記憶があります。 >新車は、子供を赤ちゃんから育てるような、犬を子犬から育てるような そうですね、自分の味にしつけていくような感じです。 ありがとうございました。

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.10

前の人のクセっていうのはあると思いますよ。 エンジンの回り方やハンドルの感覚等以前のオーナーの乗り方によって 違いがあると思います。 ただ、しばらく乗っていれば他人のクセは解消されて今度は 自分の癖がつくのでそういう点では中古車で構わないと思います。 ただし何回もオーナーが変わっているような車は それぞれのオーナーの癖がミックスされてめちゃくちゃになっていることもあり そういう車は避けたほうが良いと思います。 自分の場合は自分の好きなカラーやオプションなど条件に合う 車がなかなかないことが多いのと 多走行で中古車だとすぐ寿命がきてしまうということもあり 新車に乗っています。

localtombi
質問者

お礼

よく「走り屋」さんに人気のある中古車(MTでFR)は、良好なのは玉カズが少ないですが、それを探し求めて乗っている人もいますね。 中古でしか手に入らなくなった名車は、多少の犠牲には目をつぶって、あとは自分でモディファイしていって、「自分流の味付け」にしていくんだと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.9

新車乗り継ぎです。 最初は中古車を買ったのですが、前のオーナーが悪かったのか不調続きで点検、修理の連続。そのため結局新車を買えるぐらいお金を払いました。(ほとんどが中古車販売店の保障の範囲外でした) それに懲りて、以来新車にしています。 前に乗っていた車も新車で買っているので下取りも良く、結果今の車をある程度安く買えたという良い循環になっています。 カッコとかは関係ないのですが、やはり他の方もおっしゃっているように燃費も装備も格段に良くなっています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、あちこち故障が出て余計な出費を余儀なくされるよりは、新車を買った方が結果的にいい場合もありますね。 ましてや、燃費とか装備がよかったらなおさらですね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

車にはあまり神経を使いたくないので、 基本は新車を乗り継ぎたいと思っています。 だいたい年2万キロくらいは走りますので、 10年で20万キロくらいが目安で買い替えることになります。 知人で年5万キロ走る人が何人かいますが、 そういう人は、10年10万キロくらいのものばかりを 1.2年と割り切って購入しています。 そのあたりの車は程度はそこそこで、かなり安いので確かに合理的です。 車は基本的には足と空間なので、 前の人のクセが気になるという感覚はありません。 なんだか、こだわりがないですね。。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >10年で20万キロくらいが目安で買い替えることになります そのくらいのロングレンジだと、新車の方が安心ということもありますね。 中古車の絶対的魅力は「安さ」ですから、劣化具合も承知の上でならば、いいかも知れません。 ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.7

私は登録済未使用車が一番多いです。 理由は、全国でもトップクラスに車の相場が高いところに住んでいる時期が長いからです。 関東あたりから登録済未使用車を取り寄せても地元で新車や登録済未使用車を買うより明らかに安く、地元で中古車を買うと人気車以外は状態が悪いものをのぞき登録済未使用車を取り寄せた場合とあまり変わらない価格になります。 ほとんど必然的に登録済未使用車を選択していました。 中古車を嫌うことはないです。 車が安いところにいたときは新車にこだわりはないので普通に中古車を買っていました。

localtombi
質問者

お礼

新古車ということでしょうか! これって結構人気があって、探すのが大変ですね。 新車同然で、新車よりも確実に安いですから、買うんだったらこれの方が絶対にいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

新車ばかりを乗り継いでいます。新古のこだわりはありません。 強いて言えば、30万キロか15年位で買い替えになりますので それまで飽きずに乗れること、部品が出ることにポイントを置いています。 その結果新車の中から選ぶことになります。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >部品が出ることにポイントを置いています 長期間あるいは長距離乗ることを考えると、これって、結構大事ですね。 重要部品がなくなったら、買い換えざるを得なくなりますからね。 ありがとうございました。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

普通に中古車だけです 新車価格が高い車が安く買える (グレードの良い車を安く買う) 走行距離は少ない物を選ぶ (走行距離が少なければ変な癖も直せるし) 今の車は昔より長持ちするし 特に新車である必要はないので 内装に問題が無くて普通に走れれば問題はない ただ、1点のこだわりは、FRで有る事位です(FFには乗った事がありません)

localtombi
質問者

お礼

>FRで有る事位です なるほど、最近は室内スペースとか車重の関係でFFが当たり前のようになりましたね。 おっしゃるように、中古車でもビンゴだったら十分満足できますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

私は夫の主義?で軽を新古車を買いましたよ。 書類云々を考えなければ車自体は新車です^^; ちょっと前までは軽は6~7万キロくらい走れば良い方だ!なんて言う方も多かったので、軽なら新車!という感覚が今もあります。 現行の軽はそこそこ性能も質も良いので、そこまで考える必要もないのでしょうが・・・ 普通車なら程度の良い中古がいいと思います。 高い金払って新車で買っても、自分名義にしただけでウン十万円も値が下がるのが。。。何か嫌。。。。 中古なら何となく我慢できるかな。

localtombi
質問者

お礼

最近の軽は長持ちしますね。 知り合いも、何だかんだで10万km走ってます。 中古は、自分のところに来ただけで乗ってなくても値が下がりますね。 不思議です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.2

頑なに中古主義です。 >“中古車は前の人のクセが付いてるから絶対に嫌だ” これを取っ払って再構築しちゃいます。 バイクは30年前にリリースされ最近入手しましたがメンテナンスを施して絶好調です。 車は10数年前のリリースですが最近手にいてれこれまた絶好調です。 新車じゃ調子が良くて当ったり前なのでつまんないです。 調子が悪くてありがとう。 壊れくれてありがとう。 変なクセが付いていてありがとう。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、自分で手を入れて「自分の味」にしていくんですね。 安く手に入るし、そういう楽しみもあるし、いいですね。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

自分自身はこだわりないんでどちらでもいいんですが 今現在ということなら新車ですかね。 エコ減税対象になるし、燃費もいいし、ETCもサービスで付けられる。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、車もエコポイントがもらえるんでしたっけ? だったら更にお得ですね。 結構いいものと交換できそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新車?中古車?どっちがいい?

    新車?中古車?どっちがいい? いつもお世話になります。 車を近々買い換えようかなぁなんて思っています。 予算180万くらいです。 皆さんなら 1.グレードは低いけど新車 2.高級車だけど中古車 ならどちらがいいと思います? 実は日産FUGAがほしいのですが、新車は高くて買えないため中古車の購入を検討していました。 しかし、180万なら新車が買えるじゃないか!と思い悩んでいます。

  • はじめての車は中古車か新車か

    はじめまして。免 許取り立ての初心者で車の購入 を考えております。 当然中古を買うつもりでしたが 、彼氏と友人であるディーラー には長い目でみて新車の方が得 であると説得されました 。その理由は新車なら無条件で ついてくる5年間の保証が中古車 だったらその分お金を払わない といけないこと、です。年数 がたっているものだと燃費も悪 いし、車検代も高い また中古車屋が利益を何十万も 上乗せしている車を買うのはバ カらしいと。 しかし、車の保険屋の父いわく 、初心者だからぶつけたりこす ったりするであろうから最初は 中古車をかって対人対物保険の みにし、車両保険はかけずにい きなさいと。ぶつけたりこすっ たりしても、よっぽどでない限 り、修理せずに乗り潰し、運転 が上手くなってから新車を買い なさいとのことです。さもない と、新車でぶつけて車両保険を 使って治すと等級が落ちて保険 料が高くなる、それはずっとお 前について回るからとのことで した。 どちらの言ってることも一理あ りますし、最終決めるのは自分 ですが、客観的な意見、違った 視点のアドバイスや経験談がい ただければと思います。

  • はじめて買った車は新車ですか?中古車ですか?

    こんにちは みなさんが初めて御自分が使うために購入した自動車は 新車ですか?それとも中古車ですか?

  • 買うなら中古車か新車かどっちがいいですか?

    買うなら中古車か新車かどっちがいいですか? 悩んでます。。 現在、高校生の娘2人の4人家族の父親なのですが、 いま乗っているスズキソリオが小さくなってきたので 大きめの車に買い替えを予定しています。 ちなみに今の車はこれです。 車種:スズキソリオSリミテッドII 年式:2005年購入 走行距離:10万キロ カラー:シルキーシルバーメタリック 中古の方が安いし、新古車なんてのもあるので 「中古の方がお得」という自論を持っているのですが、 問題なのが私を除くうちの家族全員が「新車がいい!」と言って聞かないことです。 ですので、彼らを黙らせるためにも少しでもいい車の中古を買うために、 高い価格で売りたいのですが、なにか方法はありませんでしょうか?

  • 新車か中古か

    こんにちは、車の購入についてアドバイスを頂きたいです。 私は八月に結婚したばかりで、新居の立地と交通の便から車がどうしても必要になり購入を検討しています。用途は買い物と私の通勤です。ですが、夫婦揃って免許取得時から現在まで数年間全く運転していないペーパードライバーです。そこで運転技術の未熟なうちは中古車を購入して数年後にでも家族が増えた頃に新車を購入するか、初めから将来を見据えてファミリーカーの新車を購入するかで迷っています。身の回りの人に聞いてもどちらの意見も半分ずつくらいで、また通勤に車を使うのは私なので、私は初めは中古で十分だと思うのですが主人はどうせなら新車だと言ってまとまりません。どなたか詳しい方、もしくは同じようなご経験をおもちの方がいらっしゃいましたらそれぞれのメリットデメリットを教えて頂けませんか?ちなみに中古ならモビリオスパイクあたり、新車ならフリードかインサイト、フィットを検討しています。よろしくお願いします。

  • 購入の際、新車・中古車の違い・・・???

    度々質問いたします。 今回セレナを購入しようかと検討中なんですが、 新車を買うか、中古車を買うかで迷っています。 中古車で2011年~でなるべく古くないタイプで探してはみたのですが、 新車の値段とそんなに変わりがないような気がします。 やはり、2010年前のタイプだとかなり値段も安くはなるのですが、 あんまり古すぎてもなぁ・・・。中古だとすぐ車検もくるしなぁ。 と感覚だけで除外してしまっています。 旦那も車に無知な為頼る方がいてません。 是非是非、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 新車と中古車を交互にって??

    ご意見を聞かせてください。 ちょっと前まで、新車に乗っている人はずっと新車に代替をし続ける(新車から新車に乗り換える)って言われてたと思います。最近は不景気のあおりか、経費削減のため新車から中古車に乗り換える人も増えてきていますよね。中古車も市場が出来ていて下取り価格なんかもある程度予測できると思うのですが、そう考えると、新車と中古車を例えば交互に乗ることって可能なんでしょうか。乗った分は当然お金がかかるとは思いますが、3年・2年乗ってちょっとお金を足して新車に乗る、その新車を下取りに出して中古車を買う、その繰り返しでその時乗りたい車に乗りつづける、てことをしたいなあ、と思ったのですが、どう思いますか。長くてすみません。

  • 新車と中古車

    新車と中古車についてみなさんはどう思いますか? 何でもできるから迷ってしまい、最後は好みの問題ですが… 私は新車も1度は乗っておいた方がいいのか また車は乗れれば良い 感じならば 中古車でもいいのでは?と思ったり。 中古車ばかり乗ってる方とかいるのでしょうか? 安くつきますよね。

  • 初めての車購入(中古車?新車?)

    こんにちは、初めての車購入でいろいろ迷っています。 是非アドバイスよろしくお願い致します。 主に通勤の為に予算100万円程で中古車を探していました。 車はVits、Fitなどコンパクトカーを探していました。 先日ガ○バーの方に来てもらい、いろいろ話したのですが、 やはり実車を自分の目で確認できないこともあるとなると、不安だなぁと思い、近くの中古車屋で買おうかなぁと思い始めていました。 しかし、コンパクトカーならば新車でもそこまで高くないことを知り、思い切って新車にして、100万円を頭金にして残りをローンにしようかと思いかなり迷っています。 ガ○バーの方にいろいろ聞いていたときWillサイファという車がいいなぁと思ったり・・・OTL(生産中止された車で中古しかないらしいです) ころころ考えが変わって自分でもよくわからない状態ですが、みなさんならどうしますか? お勧めの車などもあれば是非教えてください。

  • 車は中古で十分?やっぱり新車がいい?

    私の知り合い(もう還暦ですが)の方はクルマは300万までしか出さないという考えなんですが 今まで乗った車はBMWなど外車の中古を2、3年サイクルで買い替えてきたそうです。 知り合い曰く、乗り心地が全然違うと。 私は車に全く興味が無いのですが、ただ乗る為の目的であれば中古の方がいいんでしょうか? それとも新車を買って乗り潰す方が結果的にコストは浮くのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。