新車か中古か、どちらがいい?車の購入についてアドバイスをお願いします
- 結婚したばかりで車が必要になり、購入を検討しています。運転未経験のため、まずは中古車を購入し、数年後に新車を検討するか迷っています。
- 通勤に車を使うのは私なので、初めは中古車で十分だと思いますが、主人は新車を希望しています。どちらがメリット・デメリットがあるか教えてください。
- 中古車ならモビリオスパイク、新車ならフリードかインサイト、フィットを検討しています。同じような経験をお持ちの方の意見を聞かせてください。
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新車か中古か
こんにちは、車の購入についてアドバイスを頂きたいです。 私は八月に結婚したばかりで、新居の立地と交通の便から車がどうしても必要になり購入を検討しています。用途は買い物と私の通勤です。ですが、夫婦揃って免許取得時から現在まで数年間全く運転していないペーパードライバーです。そこで運転技術の未熟なうちは中古車を購入して数年後にでも家族が増えた頃に新車を購入するか、初めから将来を見据えてファミリーカーの新車を購入するかで迷っています。身の回りの人に聞いてもどちらの意見も半分ずつくらいで、また通勤に車を使うのは私なので、私は初めは中古で十分だと思うのですが主人はどうせなら新車だと言ってまとまりません。どなたか詳しい方、もしくは同じようなご経験をおもちの方がいらっしゃいましたらそれぞれのメリットデメリットを教えて頂けませんか?ちなみに中古ならモビリオスパイクあたり、新車ならフリードかインサイト、フィットを検討しています。よろしくお願いします。
- CHERRY1025
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- その他(車・バイク・自転車)
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質問者が選んだベストアンサー
モビリオスパイクに新発売時から乗っています。もう10万kになりますが、あと10年くらいは乗り続けるつもりです。 小回りが利かないなんてこともありませんし、これほど大量に荷物を積めるコンパクトカーはありませんし、後ろドアの窓ガラスが降りないなどの色々な思い切りで、その良さ個性の強さは抜群です。 でも今から買うなら新車でフリードの2列シート5人乗りをお勧めします。お子さんを3人以上作られるつもりなら3列シートが良いかもしれませんが・・・ 最初は当てるから中古車にと勧める人も居ますが、中古車に乗るとそんな気になりますから、結局当てて修理代がかさみますが、無理して買った新車なら大事に気を付けて乗ります。バックでも分からなければ降りて後ろを確かめるくらいの慎重な運転になりますから、かえって当てることはありません。ペーパードライバとの事で、これから車に慣れ行くには、それくらい慎重な運転を身に付ける方が安全で経済的です。 私の子供達3人とも、それぞれ新車に近い車などに乗せていますが、よく言って聞かせましたから何年経っても、慎重な運転で、車を傷つける事が殆どありません。 最初は中古車で無茶な運転から始めた私の方が、新車でも傷だらけにして、修理ばかりしています。 ちなみにペーパードライバー用の運転訓練も自動車学校でやっているようですから、もう一度受けて安全運転に徹してください。 ちなみにヘタな中古車を買うより少し背伸びをしても新車で買って大事に10年、15年と乗り続けるほうが、何年かで中古車を乗り換えるよりも得です。
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- gdbcimp999
- ベストアンサー率48% (80/164)
私もNo.11さんの意見に賛成です。 特に中古のVWポロなんて、フィットの新車を買うお金あるんだったら、壊れたらまた中古のポロ買えばいいじゃんぐらいの値段ですね(笑 実際、新車のフィットを買うとして一番下のグレードでも込みこみ150万ほどかかりますし軽自動車の新車でも大体一緒。 最近の軽自動車は高いですし、燃費もコンパクトカーより悪い、中古でも値段が落ちないです。 なので、中古購入であれば外車をお勧めします。
お礼
ご回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。
車を使っての遠出が無いのなら(あくまで通勤+買い物として)、 軽自動車の新車をお勧めします。理由はNo.12さんと同じです。 ワゴンR・ムーブクラスなら不満は無いでしょう。 子供が1人くらいできても対応できます。 ちょっと先の事(子供の誕生)まで考慮するならスライドドアもありですが、 電動機能は過剰装備です。ドアが小さいんだから。 背の高い軽はちょっと…と思われるなら、現行ラパンなんかもお洒落でいいと思います(ちょっと、先代日産キューブに似てますが)。 先代とは比べ物にならないくらい、広くなっています。 3年後に車を買い換える(本当に必要な車をその時に買う)というなら、個人的にはこれがベストな気がします。 ただし、買う際は車重を気にしてください。同じ軽でもかなり違います。 スズキパレットSW XS(ノンターボ)CVT 車両重量940kg 同 ワゴンR スティングレー T(ノンターボ)CVT 車両重量870kg(‐70kg) 同 アルト GII(ノンターボ)3AT 車両重量740kg(‐200kg) ダイハツ タントカスタム Xリミテッド(ノンターボ)CVT 車両重量940kg 同 ムーヴカスタム Xリミテッド(ノンターボ)CVT 車両重量850kg(‐90kg) 同 エッセカスタム (ノンターボ)4AT 車両重量730kg(‐190kg) 経済性を求めるか、使い勝手を求めるのか、一つの判断材料にはなるかと思います。 車格が上がるにつれて、大人を何人余計に乗せているのか…。 ただ、ミッションのATかCVTかの違いは大きいので、単純に比較はできませんが…。エッセやアルトにCVTが載ったら、燃費はさらに向上するでしょう。 ちなみに、アルトはもうすぐフルモデルチェンジです。モーターショー特集の雑誌なんかでも紹介されていますよ。 http://autos.yahoo.co.jp/news/detail.html?category=0&id=130180
お礼
質問に記載しなかったのですが、旅行時などの遠出もする予定ですので、残念ながら軽は考えておりませんが勉強になりました。ご回答いただきありがとうございました。
- o-sai
- ベストアンサー率19% (199/1001)
実用的で経済的な運転のし易い小回りの効く車、という選択肢ですよね。 モビリオスパイクは小回りが効かないので、路地裏や狭い駐車場では苦労しそうです。 外観のイメージはまさに新ファミリー向け実用車なんですが・・・ あと、ホンダの車は一般的にボンネット先端が見えないデザインが多いので、運転慣れしていないと少し辛いかも。 新車の軽自動車はいかがですか? 割高ですが、ターボ付なら動力性能的には納得できるし、税金が安くて済みます。 売る時も高値で売れるので、4ドアの実用型の軽は便利ですよ。
補足
回答ありがとうございます。スパイクは小回りが利かないんですね。ただ残念ながら軽は視野に入れていないんです。他に何か小回りが利いて初心者向けのおすすめの車はありますか?ちなみにマーチなどの丸っとしたタイプでないものだと嬉しいです!よろしくお願いします。
- ウラ漁師(@uraryoushi)
- ベストアンサー率49% (1179/2400)
ご結婚おめでとうございます。 新居の払いとか新居用の家具に払う金とか調子に乗ってチョイ衝動買い的なものにも払いがあって、お祝いに駆け付けた友人知人親戚なんかとお食事だなんだかんだで予想を超えてお金が飛ぶでしょ? それにお子さんだって今夜着床するかも知れねっすから、ね。お下劣で、ごめんね。 っつー事で何かと出る金の多い新婚1年目。欲を言えば新居の時に組んだクレジットに新車購入代金も組みこんじゃえば、上手い事新車が買えたんっすけど。。。 でも他の回答者さんがこぞって 「どうせ擦るよ」 っつー初心者の関門は避けて通れねっす。俺も擦った。豪快に。 その修理代も取っておきたいから、中古がお勧めっすね。できる事なら車検が1年以上残っている比較的新しい中古車か丁寧に乗られてきた中古車っすね。 多分ご主人にしてみれば 「男一代、城も構えて妻も娶った。それなのに中古車じゃ、しょぼくね?なんか、男として、しょぼくねえか??」 っつー対外的な見栄っつーのもあるでしょうね。上司や上役におちょくられたくない的な。 奥さんなら、その辺、察してるでしょ? そこで中古なんだけどガイシャ、っつーのはどうでしょ? お住まいの地域性にもよるんっすけど、ある程度の都市圏に住まわれているならガイシャっつったってさほど珍しくねえっす。 ガイシャっつってもメルセデスやBMWだとど派手に個性を主張しすぎる帰来があるので 「あいつら、調子に乗りすぎじゃね?」 っつー顰蹙を買いかねねっすけど、プジョー206(http://autos.goo.ne.jp/used/result/3520/35201502.html)とかBMWミニ(http://autos.goo.ne.jp/used/result/2524/25241513.html)とかフォルクスワーゲンのポロ(http://autos.goo.ne.jp/used/result/2035/20351505.html)とかオペルのヴィータ(http://autos.goo.ne.jp/used/result/2040/20401502.html)なんかだと割と地味カッコ良くてチャイチーからイイかもっす。燃費もイイんっすよ、実は。 値段見ると、下手すると軽より安いからびっくりするでしょ?欧州車の場合5万km程度走ったクルマのほうがトラブルは少ないっすよ。 中古で安く買っているんだけど、ガイシャだからご主人の男としての見栄とメンツも保たれる。何より周りも若気の至り、とギリ受け入れてくれるっす。 それに運転技術だって「擦ったらどうしよう」っつー緊張感が国産車の比じゃねっす。上手くなるっすよぉお。。。 故障に関しては。。。国産車のほうがすんげえっすよ。意味分かんねえ所に交換したい部品がヒョイとついてるから、周りのパーツを外すのに時間がかかる、交換が終わっても再組み上げで時間が掛かって嫌でも作業工賃が跳ね上がるっつー作りになってるんっすわ。欧州車やアメ車は、それこそクルマがチョイ好きな人でもいじれるように組み上げられてるから、下手すりゃご主人が直せちゃったりするんっすわ(部品が手に入れば、だけど)。 壊れるかどうか分からない新車を買うより、既に走っていて素性がばれている中古車のほうが安心、っつー説もあるっす。
お礼
外車とは新しい考えですね。聞いただけで物怖じしてしまいます。笑詳しくお答え頂きありがとうございました。参考にさせていただきます。
私も中古車をオススメします。 車は乗ってみないと、良い車は選べないというのが私の意見です。 車は乗ってみないというのは、1台でも、長く乗るとその車の良し悪しが解ってきます。 アクセル、ブレーキ、ハンドル、整備料金、ガソリン代、シートの良さ、静穏性、キーレスやエンジンスターターの必要性や利便性。以外に収納も重要なポイントです。 それと、初心者は、擦る、ぶつけると思いますよ。バンパーの部分。ナンバーがついている前と後ろの部分です。ぶつけると3万~5万ぐらい修理費がかかります。 せめて、新車を買うなら、すごい安い中古車を買い、1回の車検がくるまで乗って、車検の見積もりをしてから、良い中古車を買った方が良いような気がします。 お子さんが出来たら、出来たで、欲しい車は変わるだろうし、 車を買って、使っている内に、自分達の車の使い方が解ってきます。 話が前後しますが、車をぶつけない方法は、ぶつけるようだったら、確認してから動かすことです。駐車にいくら時間がかかっても。 でも、以外に降りるのが面倒、みっともないと思って、擦ったり、ぶつけます。そういったことがなくなってから、新車を買った方が良いと思います。 意外と10円玉でひっかいた傷というのは、気になりませんが、ベコッてへっこんだ部分や、電柱や壁に擦った傷というのは、明らかに運転下手くそをアピールしているようなものなので、気になる人は気になります。 参考になれば。
お礼
やはり傷は避けて通れない難関ですよね。それを思うとやはり中古車で十分ではと思います。ご回答ありがとうございました。
- ororonline
- ベストアンサー率14% (9/63)
今後、家族が増えることでしょうから、 この中ならフリードがお勧め。 他のコメントとして、 フィットは少し小さいので、実質2台目用だと思います。 インサイトは実質、背の低い5ドアスポーツハッチです。 スポーツハッチを家族で使うのはちょっときつい。 モビリオは広くて快適ですが既に中古です。 コマメに捜せば、よいタマはあることはあります。 しかし、よい中古車の価格は新車と大差ないのです。
お礼
確かにスパイクは中古車でも結構しますね。実は実家がフリードでして、かなり自分的には気に入っているのですがやはりペーパーの私たちには難しい気がしています。回答ありがとうございました。
新車の場合 色やオプションなど、過不足無く自分好みに作ることが出来ます。 基本的には、自動車は受注生産ですから。 最初の3年から5年、若しくは5万キロ程度まで、故障による修理は無料です。 エンジンや変速機などは、概ね10万キロぐらいまで保証される場合があります。 ただし、ぶつけたりして壊した場合、タイヤやオイルなどの消耗品は、自分持ちです。 初期費用などは、中古に比べて高額です。 一度登録をすると、その価値は下がります。 納車その日に中古車店に持ち込んでも、数十万は下がります。 中古車の場合 初期費用はそれなりに下がります。 誰かが注文したものですから、その人の好みで作られています。 希望の色やオプションが付いていない場合があります。 まぁ、自分の希望ぴったりのものが無いとも言い切れませんが。 中古車は、前の人の都合で手放されたものです。 その都合は分かりません。 不具合が多くて手放したのか、結婚などの生活環境によるものなのか。 現状渡しが普通ですから、傷や汚れ、不調などもそのままです。 どのような使い方をされていたのかも分かりません。 同じものは二つとありませんので。 個人的には、新車を乗り継いでいます。 最初に中古を買って、その修理でもう一台買えるほどのお金がかかったためです。 使い方次第ですから、新車だろうが中古だろうがさして変わりません。 安い中古は修理にお金がかかりますし、高い中古はそれなりに乗れます。 もっと高い新車は、何の問題もなく乗れます。
お礼
詳しくお答え頂きありがとうございます。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
新車も、買ったその日から中古車です。 経済的には、高年式の不人気車種の中古車です。
お礼
回答ありがとうございます。再検討してみます。
中古をおすすめします。(5年程度のもの)モビリオスパイクはそれほど売れているクルマでないので、これにこだわるとクルマがない可能性があります。
お礼
分かりました、車種を再検討してみます。回答ありがとうございます。
中古で十分です。 モビリオスパイクの高年式は結構高額なので割安感はありません。
お礼
回答ありがとうございます。よく検討したいと思います。
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