• 締切済み

失恋したわけでもないのに

相談です。 失恋して喪心感、とかならまだわかります。 私の場合、好き(になりかけていた人)な人に対して自分が関心を持てなくなったことで寂しさを感じています。 私は30代(女)です。 仕事で知り合ってから約半年。 仕事の面でも日常でも不安を抱えていた私にとって、気になるその人の存在で助けられていました。特に仲が良いわけでもなく仕事でお世話になっていただけの表面的な関係しかなかったのですが初対面のときから気になる人で、その人がいることが私の安心につながっていました。 でも、その人には好きな人がいたようですし(別れたかもしれないし、付き合う前にふられたかもしれない。はっきりとは分かりません)、どう考えても仕事以外の接点もなく、現実的ではないので、最近は、私は会社や日常以外の場所で将来的に長く付き合える人ができたらと行動もしはじめていました。 しかし、特に進展もないので、当然に私が気をとられる人も新たに現れたわけではありません。 にも関わらず、仕事で知り合ったその人への関心がなくなってしまい私は心が空虚になってしまいました。 どうこの気持ちと付き合えば良いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

いまいちど、 本当に関心が無くなったのか、 それとも、 相手が自分に応じてくれないのではないか、という不安から逃げたくて、関心が無くなったのか‘ふり‘をしているのか ご自身と向き合ってみてはどうでしょうか。 文面からは質問者さんはいまだにその人が気になっているような風に感じられました。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。質問が長文なのに読んで下さって感謝いたします。関心を持っていると、その人の一挙手一頭足が気になり苦しくなることもありました。だけど、だからといって無関心になってしまうことで失うものもあるのだと気付き・・・。複雑です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋した時、皆さんはどうしましたか?

    振られたり振ったりしたあとの空虚感やら淋しさやら悲しさ…… 皆さんは、何をして気を紛らわしましたか? ちなみに最近失恋した私は、仕事と、資格を取ろうと勉強に励んで気を紛らわしてます笑 でも何だかそれでも足りないので…何かないかな、と(*^_^*)

  • 失恋というわけでもないですが、モヤモヤします

    学生(女)です。 去年、部内の後輩に片思いしていました。彼は結局、彼の同期の女の子とつきあい、私は失恋しました。 その女の子と私は仲良いですが、彼への気持ちは話していませんでした。なので、女の子は、「先輩にだけ話します」と言って、交際を打ち明けてくれました。その後2.3ヶ月で別れてしまいましたが、交際していた事実は部内で私しか知りません。 別れたといえ、今は彼にたいしては何とも思っていません。 ここまでが前提です。 彼らと同期の男の子に、もともと私と気があってとても仲良い子がいます。仮にAくんとします。 Aくんは、後輩であり弟のようであり、ある時は友達のようであり、またある時は異性として素敵だなと思わせる人でした。 詳しくは知りませんが、そのAくんと前述の女の子が最近付き合い始めたらしいです。Aくんが、「先輩にだけ話します」と言って話してくれました。 本当に好きだったわけではないので、失恋したわけではありません。ですが、モヤモヤします。Aくんは親友のような、大切な人です。もちろん女の子のことも大事な後輩ではあるのですが、なんだかいろいろなものを奪われていくような気分です。整理がつきません。 いくら本人が知らないからといって、同期のなかで交際を短期間に繰り返す女の子に、驚いてます。体育会のれっきとした部活動ということもあります。 このモヤモヤをどうしたらいいでしょうか。 あと、なぜ「私にだけ」話してくるのですか。信頼してくれてるのだろうとは思いますが、私にもいろいろな気持ちがあり、重荷です。 すみません。誰かに聞いてほしかっただですね。愚痴になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 失恋を経験する前は、失恋なんてどうってことないだろうと思っていましたか?

    皆さんは、自分が初恋をしてみて失恋を経験する前は、失恋なんてどうってことないだろうと思っていましたか? 正直なところ、自分はそう思っていました。「たった一人の異性にフラれたから何だというんだ、他にもいい人がいっぱい居るだろうに」のような考えだったと思います。 でも、いざ自分が初恋をして失恋をしてみたら、すごく辛いものなんだということが分かりました。そして、このような考えを持っていたことを申し訳なく思いました。 実際に、失恋をして落ち込んでいる人に向かって、あのような言葉を言ってしまった事はないですが、誰かを好きになったことの無い(と言っていますし、恐らく本当です。)友人に「付き合っていてフラれたわけでもないのに、なんでそんなに落ち込むんだよ」と言われた時に、「自分もそんな風に思っていたなぁ」と思いました。今回の初恋でも、一目惚れに近い感じで好きになり、接点も無かった人なので、「告白しないと距離は縮まらない。告白すれば縮まる可能性が有るし、ダメだとしても元々距離がある人なのだから、失うものは何も無い」という強気な気持ちでいたからです。 でも、失恋して2ヶ月以上経つ今でも引きずっている情けない状態です(笑)。

  • アラフォー、自発的に失恋しました。

    女性です。 付き合って1年、自発的に失恋しました。 こちらも別れる覚悟を持ちながら向こうにきっかけを作ってもらい 円満にお別れすることができたのですが… 空虚です。 覚悟はしていたし、3日はしょうがないと思っていましたが 思った以上に辛いです。 原因をたくさんたくさん並べて こうあるべきだったんだ、自分を納得させようとしてます。 一番の理由は彼の仕事に理解が持てなかったこと。 あと何日で落ち着いて あとどれくらいでやる気に満ち溢れて 携帯の着信を気にしなくてすむようになるのでしょう? この選択が正解だったか否かは…いつかわかる時がくるのでしょうか。 くやしいことに涙が出ません。 40過ぎて思わぬ恋をし、空虚感を味わった方 何が救いになりましたか?ご指南ください。 よろしくお願いします。

  • 失恋から立ち直れません

    30代前半の女性です。 今月の初めに友達以上恋人未満の人にハッキリと振られました。 その失恋した同じ日に、実家で問題が発生し、ダブルパンチでした。 でもその問題のおかげで、その問題の対処方法を考えることに没頭したり急遽実家に帰ったり、家族会議で泣きながら激論を戦わせたりしたことで、失恋から1週間くらいは意外と平気だったんです。 また失恋することはほとんど予測できていた部分もあったので、前向きに恋愛以外に取り組もうと興味があった習い事の講座を調べたり、今後の仕事に活かせる資格を調べたりして自分のレベルアップをしようと楽しみに思ったりして、自分が意外と平気なことに自分で驚いたくらいでした。 でも、実家の問題もひとまず方向性が定まり、いつもの日常にもどった途端、なんだか無気力になってしまいました。 せっかく調べた講座なども、調べただけで止まっています。 失恋して間髪入れずに問題が起き、しみじみと泣いていないからなんでしょうか? 今は、涙も出ないし活力も沸きません。 かろうじて、毎日仕事に行き、いつも通り仕事をこなしているだけです。 好きな人に振られるのは始めてではなく、これまでは悲しみにどっぷりと浸かって泣き暮らして、ご飯もろくに食べられない程落ち込んでから復活してきたのですが、今回は落ちきっていないから上がれないのでしょうか? 何だかとても苦しいです。 一日も早く立ち直るには、どうしたら良いでしょうか。 ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 失恋の乗り越え方

    先週、失恋しました。 立ち直れずにいます。 無気力で食欲もなく、体を壊し、情けないことに先日は仕事まで休んでしまいました。 同じような質問がある中、改めてこんな質問をするのもな、と思ったのですが… どうすれば立ち直れるのでしょう。 約二年付き合った彼氏は、私にとって初めての恋人でした。 最近、私たちは、お互いに自分のことでいっぱいいっぱいで、相手のことが思いやれなくなりました。 そんな背景もある中、彼が仕事の関係で精神的に不安定、鬱っぽくなり、彼から別れを切り出されました。 もう付き合えない、と。 私は彼の力になれなかった情けなさと、相手を思いやれなかった自分のワガママさで自分が許せません。 詳しくは書けませんが、自分が彼の近くにいないことが彼の幸せなのだと頭ではわかっていても、現実を受け入れられず、暇さえあれば眠って現実逃避をしてしまいます。 テレビを見て笑っていても、夜寝る前になると悲しくて悲しくて涙が止まりません。 いつかまた新しい恋もしたいけど、私のことを好きになってくれる人がいるのかな、と淋しくなります。 同時に、彼とのたくさんの思い出が溢れてきて、また彼と楽しく過ごしたいと胸が苦しくなります。 付き合っているときは自分の趣味を楽しんでいたり資格の勉強をしたりしていたのですが、今は何もやる気が起きません。 幸いにも友達には恵まれていて、たくさん相談にものってもらっています。でもそんな自分が甘えすぎな気がして、やはり情けないです。 立ち直らなきゃって思う反面、このままずっと眠っていたいという甘えた自分がいます。 みなさん、失恋と、失恋直後の毎日はどうやって乗り越えましたか?

  • 失恋してから

    失恋してから、相手の男性のダメなとこに目が行きます。あんまり真摯じゃないとか、人のせいにするとか。憧れが崩れ現実になるんだと思いますが、女性として意地が悪い気もします。 相手の幸せを素直に喜んだりできないです。というか、その話をシャットダウンしてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 失恋から立ち直るには?

    失恋から立ち直るには? 26才女性です。 今月初めに4年近く付き合ってきた同い年の彼氏と別れました。 理由は私が彼に依存しすぎて重く感じていること、 他に気になる人が出来たとのことでした。 別れた直後は何とか前に進もう、縛っていた彼から解放されたと若干楽になったつもりでした。 ですが、4日前に新しい彼女が出来たとメールが来ました。 踏ん切りが付くから「彼女が出来たら連絡するように」と自分から言ったにも関わらず その日からひどく落ち込み、気がつくと涙が出ています。 資格の勉強もしているのですが、手が進まなくなってしまいました。 毎週一度は必ず会い、時々一人では行かないようなところにも一緒に行ったり 一緒にいるととても落ち着き楽しかったです。 仕事の悩みやちょっとした話も彼以外に出来る人はおらず、ずっと頼りっぱなしでした。 それが別れた原因の一つでもあるかとは思いますが・・・。 来週から新しい会社での仕事が始まります。 きちんと仕事が出来るかも不安になってきてしまいました。 失恋から立ち直るにはどうすればいいのでしょうか。 みなさんはこのような経験はありますか? 立ち直ることは出来ましたか? どのようにして立ち直りましたか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 失恋の傷が広がっているような気がします

    私は28の男性会社員で、職場の三歳年上の先輩の女性に失恋しました。 好きになったきっかけは、お互いの得意分野がうまく補いあえる関係だったので一緒に仕事をしていて楽しく、半年ほどのうちにどんどん惹かれていき、失恋後の今もこの人と付き合えないならずっと独りでもいいと思うくらい好きです。 そして、先日告白したのですが、彼女に「あなたのことを恋愛対象として意識したことはない。以前に押されて付き合って後悔したことがあるから、自分から好きになった人と付き合いたいからあなたとは付き合えない」と告げられました。 その後、社会人として、しつこくせまったり、それを理由にギクシャクすることのないように努めています。 ですが、どうしても以前のように補い合って仕事をする気分になれず、彼女の助けを借りずに頑張ってみせると意地を張ってしまい、彼女との接点は少なくなり、仕事を楽しいと感じられなくなりました。 それに対して、彼女の様子に変化は見られず、自分だけがとてもみじめなような気がします。 彼女のことをまだ諦めきれていないので他に恋人を探す気にもなれないのですが、かといって仕事への影響は許されないので時間が解決するなどと悠長なことも言えません。解決策をご指導いただけると嬉しいです。

  • 失恋の引きずり

    二ヵ月前に失恋をした♂です。 たった四カ月という短い期間でしたが彼女には本当に夢中になりました。 終わった理由は仕事と親の入院・介護等で時間や気持ち的に余裕がなくなってしまったためでした。 結局最後は連絡を断たれました。(別にしつこく付きまとった訳ではありません) 今でも夢に出てきたり、彼女と同じ車を見かけると何とも言えない気持ちになります。 今まで自分も辛い失恋はしてきましたがここまで引きずっているのは初です。 別に俺のことを嫌いになった訳ではないだろうしなどど、どこか未練がましくなっています。 頭では 他にいい人が出来れば・・・ 時間がたてば・・・ などわかってるんですが中々気持ちのコントロールができません。 たった四ヶ月の付き合いで来月には別れてもう三ヶ月。 ここまで引きずってる自分がある意味怖くなってきました。 本当にこのモヤモヤから解放されるのか・・・? と。 情けない質問になってしまいましたが、同じような経験をしたことある人に話を聞いてみたいです。